ホーム Japanese 雑談コーナー

セライア あれこれ

セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
編集済:01.06.2021 雑談コーナー
個人スレ 【廃線】セライア発 BF各駅(テーマ別)停車ふらり旅 ~ご意見箱(?)有ります~  の【廃線】に伴い、
メモとか ボヤきとか つぶやきとか 色々を書いていく場所が必要になりまして。。。

基本的にはBF関連のみのつもりですけど、他のことも混じるかも。。。

2020.03.04
・メモっぽいのは少なくなりそうなので「セライアのメモ帳」から、「セライア あれこれ」にスレのタイトル変更。
同じようなのが旧スレの駅名(コメントタイトル)に有った? ・・・スルーで お願いします(汗)

2021.04.21
・メンバー(申請 or 招待 が必要)のみが閲覧・参加可能なグループについても記載。
 閲覧や参加希望の場合は、このスレにコメント あるいは セライアまでメールをお願いします。

2021.06.01
引用元とか コメント追加したグループとかは 大抵 タイトルをリンク(?)形式にしてあるので、
下線付いてるところをクリックすると飛べます

Post edited by セライア (JP1) on
«1345

コメント

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:25.02.2021
    他スレで書いたけど、削除して こっちに移すべきか迷って、他人様のスレで削除は ためらわれたので 削除はやめて、
    個人的にもメモっておこうと こちらにコピペ。 元記事すべて本日付。

ふと、金の豚アイコンの振動が目覚まし時計のアラームの表現に似てるなぁ、と思いまして。。。
    普段 BFでは音楽もサウンドも消してるんですけど、それぞれをONにしてみました。
    豚アイコンはアラーム音は出てないんですね。
    動きだけでも目障りだと(海外フォーラムでも)言われてるのに
    アラーム音まで出てたらどうしよう と思ったので安心したような、ちょっと つまらないような。。。

で、久しぶりなので ついでに あちこち(夢世界除く)の音楽やサウンドを聞いてみて・・・漁場以外は
    同じなんですねぇ、キャンディファームくらいは別かと思ったのに。。。
    漁場は、サウンドが波の音で納得してたら、音楽まで同じで「コレ 音楽じゃない」というオチでした。
    妄想にもならないネタだけど、貯金箱イベ関連の話題が出てた後なので書いちゃったんですよねぇ。
    あのときは まだ このスレ作ってなかったし。。。
    こういうのは、今後は このスレかな。。。

ちょっと ボヤかせてください。。。
    畑類の中で ビーチガーデン と 友情の原っぱ だけは Lv10 まで有るんですね、ついさっき 気付きました。。。
    建設の比率やUGの優先順位を見直さなくては。。。
    コレは特にね、向こうのスレで誰かの気付きにならないとも限らないよね ってことで削除するのは やめたけど・・・
    最後の一文だけは(個人的すぎて)横線削除しようか 悩み中。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    Lv10 まで有る設備について、向こうのスレで「肥えた畑」もそうだと教えていただきました、情報の交換や
    共有をしてくださる方には感謝です。

以下は愚痴。。。

それにしても・・・BFに対する意欲・気力が減衰しつつあり、
    馬のフュージョン、馬具、酪農場、ブースターバッジ、ジャム工場と次々と
    計算も考察も検証もする意欲の出ないコンテンツが増えていく現状。
    そこに、前回のメンテでラボ改悪、今回のアプデで複数の不満要素、
    ホントにニーズ無視で利得に走ってくれちゃって、ため息しか出ない。。。
    フィードバックへの感謝の文言も、正しい内容把握と対応ができないなら白々しいばかり。
    どこかで捻じ曲がってるのか ホントに理解できないのか あえて都合よくしか受け取ってないのか。。。

複雑にするからバグるんだよ、初心に戻って もっとシンプルでいいのに。
    選択肢が増えることや自由度が上がることは、コンテンツの数とは比例しないんだよ。
    コンテンツが少なくたって、" 参加するタイミング " や内容や報酬に選択権が有れば自由に感じるんだよ。
    BFの場合、シミュレーションゲームじゃなくて、RPGやパズル系からヒント貰ったほうが合ってると思う。
    そんなことは、アバター設定や人生イベントが無い時点でわかりきってるし、客層で証明されてるでしょ。
    というか、なんでBFには " 常駐コンテンツ " がミッションしか無いのかな?
    今回のアプデについて海外フォーラムを覗いてみた。

・なぜ、ラボの修正をせずにこのアプデをやったのか
    ・ブースターバッジ、アクティブにするのに再度費用払わせるのか(怒)
    ・ブースターボードに有るバッジの変更やアクティブ化ができない
    ・リンゴやタンポポをミッションに入れるのは低レベル者には困難すぎる
    ・ジャムをミッションに入れるのは果糖の入手を考えても正しくない
    ・新たなプレミアム種は、計算すると割に合わず 買うだけの価値が無い

日本同様、ブーイングがほとんど。
    日本では(私も)失念されてる果糖については気付けて良かった・・・確かに、
    ミッションの為に果樹の収獲を保留すると果糖の収獲が滞りジャムの生産に支障が出るのは事実。
    ホント、公式発表に「通報」の代わりに「ブーイング」ボタンが欲しい。
    ・・・果糖の件とプレミアム種の件は一般スレへも書き込みしたほうがいい気がしてきた。
    編集済:02.03.2021
    別スレでバナー広告について書いたので。。。

日本も、愛知も、名古屋も、呆れるほど広報が下手だけど・・・BFも大概ですよねぇ。
    せっかくの動画広告で自社商品のPRしないなんて。。。
    他社からの広告収入より自社商品での収益の方が外部からの評価が上がるのにねぇ。
    スマホで、ダイエットサプリとかの広告多いんだけど、上手いですよ~。
    テレビショッピングとか、店頭での実演販売も、上手いですよね~。
    物品もサービスも営業した経験から言わせてもらえば・・・商品をよく知ってれば、ちゃんと
    魅力をアピールできるんですよ。
    アピールポイントが少なくても、繰り返しになろうとも、表現を変えて飽きさせずに売り込めるんです。
    つまり、商品に対する情報と営業に対する熱意が成果を分ける。
    もちろん、魅力のある商品の開発が最も有効ですけどね!

BFは、肝心の魅力を減らす方向に流れてますからねぇ、相当の担当者じゃなければフォローは厳しい。
    でも、課金を増やす方にばかり目が向いて、ユーザーの獲得と維持を忘れてるし、支出削減の方向性も
    間違ってるようだし。。。
    ネットゲーム事業で稼ごうと思ったらニーズの把握とスピード対応は必須なのに できてないし。。。
    これはBFだけなのか GGS全体がそうなのか・・・GGS全体だとしたら、Eゲームに参入したら潰れますね。

(追記)そもそも、バナー広告ってのは、 " 邪魔ではあってもプレイはできる " 程度に抑えるのが普通であって、
    有るだけでプレイそのものが阻害されるような仕様は悪質すぎると思う。
    編集済:04.03.2021
    ・・・私がBFを始めた当初、イベントもアイテムも今の半分も無かったし、それ以前に
    フラワーファームさえ無かった、もしかしたらグルメファームすら無かったかもしれない。
    それなのに今よりも楽しかったんですよ・・・今は長期間プレイでマンネリ化してるんだとかではなく、
    かつては " 純粋にファーム開発を楽しむ " ことができたんです。
    逆に言えば、今では " 純粋にファーム開発を楽しむ " ことができない。。。

複雑だし、無計画だし、不安定だし、多忙だし・・・組合とかフォーラムとかでの情報が無くては
    楽しめないどころか タスクを進めることさえできない場合が増えたのはホントにイヤ。
    BFはオンラインゲームだから、任意セーブも 複数データ保存も データ選択してのリロードもできないし。。。

それに、邪魔なもの 余分なものが 多かったり 増えていくのに、
    必要なもの 欲しいものが 足りないままだったり 減っていったり。。。
    (追記)邪魔なもの 余分なものが 減ることも無いなぁ。。。

いっそ、基本は変えなくていいから、
    シングル・マルチ・対戦の3モードからの選択式のバージョンを シリーズものとして作らないかなぁ?
    モードごとにイベントの数とか種類とか変えて・・・シングルとマルチは対戦要素無し。
    今までに購入・獲得したGはGに、その他は設備も土地も経験値もすべてファーム$に、
    それぞれ換算したLv1スタートなら、今のBFからの " 移行 " も可能ってことにして。。。
    Gで得た設備や土地がGとファーム$の2重換算になるけど、それは
    今までの手間と時間が無駄になる分の補填代わりということで。。。
    そうなったら、私は、まずはシングルでシステムとかに慣らして、
    リセットしてマルチで ギルド クラン作るか加入して・・・対戦には移らない(笑)
    だって、私は、まったりと農場開発を楽しみたいからBFを始めたんだから

2020.03.04追記
    ・上のネタバレ部分の組合を表す「ギルド」という表現を、まぎらわしいので「クラン」に修正。
    組合って、日本だと農業協同組合みたいなイメージでニュアンスがねぇ、ってことで「ギルド」と書いたけど、
    「ギルド」ってRPGだと意味合い変わるから、共同体とか連合って意味合いで「クラン」。
    編集済:16.03.2021
    今日、13時過ぎからBFにログインしてるけど、本来はもっと後からの予定だったんですよねぇ。。。
    でも、昨夜、ネット小説で畑を作るシーン読んだら 生産ゲームをやりたくなってしまった・・・ので、
    色々と調整して 予定より早くログイン(笑)
    同じような感じで、小説とかTV番組とかに 時々 飯テロ(献立 変更 誘導)とか されてますが、何か?(笑)

以下は 愚痴も かなり混ざってます。。。

考えてみれば、私、生産ゲームやりたくてBF始めたんですよ。
    私が今までで一番ハマったゲームは「アトリエシリーズ」と呼ばれる錬金術モノがメインで・・・
    そのころから既に生産系が好きだった、ってことなんでしょうね(笑)
    でも、アバター設定とか人生イベントとか嫌いでね、『農場物▲』はイヤだったの。
    で、オンラインゲームに手を出す気無かったから、PSPで「おいでよ ひつじ▲」っての やったの。
    交配で動物の色柄が(見た目も)変わったりとか面白かったんですけどねぇ。。。
    天災や獣害などで「ヒナが5匹居なくなりました」とか有るのが 悲しいやら なんやらで。。。
    そのゲームをやらなくなった時、たまたま見つけたのがBF。

「オンラインゲームには手を出さない」というマイルールをどうしようか迷ったけどね。
    ちょっと覗いてみようと思って・・・ちょっと無課金で様子見ようと思って・・・ちょっと
    シングルプレイで続けてみようと思って・・・ちょっと誘われた組合に入ってみようと思って・・・
    ちょっと「毎月500円分」だけ課金してみようと思って・・・それから色々有って今に至る(笑)
    いや、シングルやってた時 ファーム開発が楽しかったし、
    誘われた組合では ミッション中なの忘れるほどチャットで盛り上がったりしたし、
    組合が空中分解した後も それなりに楽しんでたんだけど、ねぇ。。。
    常設ファームが増え、イベントファームが実装され、コンテンツが増え、アイテムが増え・・・
    複雑になるし 情報が必須になるし バグが増えるし 改善が追いつかないし 課金誘導ばかりだし 多忙すぎるし。。。

せめて低レベルだったころに戻りたくて、でも複数アカはアウトだし課金とか無駄にしたくなくて・・・
    開発や改善への協力にもなるからとテストサーバーへの参加を始めて。。。
    それなのにテストサーバーはロクに効果も無いまま閉鎖されて、でも モバイルハーベストは気に入らなくて(ガラケーではやれなかったし)・・・
    たまたま見つけたBFシリーズ(?)の『BIG FARM NEW HARVEST』始めて。。。
    『BIG FARM NEW HARVEST』でもバグとか頻発して うんざりして あまりログインしなくなったころ
    『BIG FARM NEW HARVEST』の配信終了。。。
    だから今はBFのみになってるけど・・・そのBFも 意欲が起きなくて ログインが 億劫になってきてる現状

組合(長)もやってるし、生産ゲームの要素は残ってるので、まだ BFを やめはしない と思う。。。
    ログインしない日ができたり ログインしてる時間数が減ったりするのは、今のBFじゃ 仕方ないよね。。。
    (追記)ついでに・・・ログイン中の放置が増えるのも、今のBFじゃ 仕方ないよね。。。

ちなみに、BF以外の生産ゲームやりたくなると、今でも「アトリエシリーズ」を SWITCHなどで やること有ります。
    編集済:16.03.2021
    フォーラム右のツイートの件。。。

2020.03.01の他のスレで書いたのが下記。 いまだに真意は不明。。。
    不満というか・・・疑問?

フォーラム右の2/26付の下記ツイートは、アンケート予告なのか、イベント計画のチラ見せなのか、何なんでしょう?
    深い意味の無い、本来の意味のツイート(つぶやき)?

FarmFact by Matilda McMuffin: We have a lot of great holidays here on our farm. Valentine’s Day happens to be Rose’s as well as Vicky’s favorite! What’s your favorite Big Farm holiday?

(Google翻訳)
    Matilda McMuffinによるFarmFact:私たちの農場にはたくさんの素晴らしい休日があります。 バレンタインデーは、ローズだけでなくヴィッキーのお気に入りでもあります。 あなたの好きなビッグファームの休日は何ですか?
    コレ(下の)は、上のと同じ記事を、今日(2020.03.13)のコメントと同じコピペ形式に揃えただけ。

FarmFact by Matilda McMuffin: We have a lot of great holidays here on our farm. Valentine’s Day happens to be Rose’s as well as Vicky’s favorite! What’s your favorite Big Farm holiday?

午後10:15 · 2021年2月26日·Facelift-Cloud

で、さっき(2020.03.13)気付いたのが下記。 内容は変わってるけど・・・コレも意味は無い独り言?
    FarmFact by Matilda McMuffin: Every time I see a new decoration pop up on our farm my heart skips a beat. Lana once told me her favorite decorations are animal themed! What are your favorite decorations on Big Farm?

午後9:30 · 2021年3月13日·Facelift-Cloud
    (Google翻訳)
    Matilda McMuffinによるFarmFact:農場に新しい装飾がポップアップするのを見るたびに、私の心は鼓動をスキップします。 ラナはかつて私に彼女のお気に入りの装飾は動物をテーマにしていると言いました!
    ビッグファームでお気に入りの装飾は何ですか?
    午後9時30分・2021年3月13日・フェイスリフト-クラウド

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    おはようございます!お邪魔します^^

マチルダマックマフィンの農場:
    【私たちの農場に新しいデコが現れるのを見るたびにドキドキします。 
    ラナは動物をテーマにしたデコが気に入っていると以前私に言ってました!
    ビッグファームで貴方の好きなデコは何?】

っと、こんな感じでマフィンばあちゃんが問いかけているとすれば、
    そのツイートに返信するならこうかな~・・

【マフィンばあちゃん、あんまりドキドキしすぎると血圧が上がるので気をつけてくださいね♪】

すみません!私の独り言です^^
    kappougiさん、コメントありがとうございます。
    独り言だろうと なんだろうと 歓迎ですよ!
    編集済:18.03.2021
    天気も良く暖かかったので、今までに庭に積もった落ち葉を集めたら、
    45リットルのゴミ袋2つになってビックリ・・・冬前にサボった私のせいだけどね。
    これで シマトネリコ1本(1株)分、と思ったら、
    BFの果樹園の落ち葉も もっと数量 増やしてほしいなぁ と " 改めて " 思ったり・・・だって
    今までに何回も思ったし、フォーラムで要望書いたことも有るからね。
    (ココからはBFの話)
    いや、フンは余るほど集まるのに、
    落ち葉は ファーマーLV282になっても 未だに " いつでも " 不足気味だからね。
    おかげで腐植土も不足気味だし、コンポスターは休止しがちだし。。。
    いっそのこと、馬牧場の木からも落ち葉を出してくれればいいのに。。。
    編集済:18.03.2021
    馬牧場と言えば、ラボとジャムのせいで 訓練用の蹄鉄が足りない!!
    レースに出すの1頭と訓練3頭の4頭に絞ってるうえ、訓練してるのは3頭だけなのに足りない。
    訓練止めるのはイヤだから、最低単位の訓練を細々とやらせてる状態で 馬のレベルが上がらないったら!

レースの報酬は貰っておきたいってことで、
    持ち馬より低いレベルの馬とだけ対戦させてるからか 大会用蹄鉄は それなりに集まってるし。。。
    でもって、トロピカルファーム始まっても なかなかルーレット来なかったせいでイベント$が足りなくて、
    イベントファーム用にも使えるようにと空けておいた通常用建設スロットが暇してて。。。
    もともと 工場用の材料(木から採れるもの)に不足しがちだし。。。
    ってことで・・・Lv1のを植える(?)のに8時間、寝る前に仕込めば次のログイン時には終わってる
    と今更ながら気付いたので・・・馬牧場の植樹(?)をやってみた。
    で、 " 改めて " 思ったのが、何の木が生えるのか わかるようにしてほしい
    あるいは 植え替え(木のレイアウト変更)できるようにしてほしい、ってこと。
    以前、何かのアプデの際に、当時 生えてた木の配置を運営(開発?)に勝手に変えられて、
    それまで以上に配置がばらけて 収獲とか管理がしづらくなったんですよねぇ。
    その時に、勝手に変えられたことへの怒りとともに
    植え替え(木のレイアウト変更)は要望済みなので、
    だから " 改めて " 思ったこと となるわけ。

植樹(?)に際して、どうせ木の種類は不明だからと、
    工場のリングメニューの邪魔にならない場所で かつ既存の木に近い場所・・・と考えつつ植樹(?)してたんだけど、
    このまま増やしていくと 下図の区域とかに林ができあがりそう、とか思ったり(笑)

いや、常設3ファームでの他のUGが20時間以上かかるものばかりになっちゃって、
    就寝時間中に終わるUGがほとんど無いもんで。。。
    植樹(?)なら、既存の木の生産の邪魔にはならないし、切り株は まだまだ有るし、
    木をUGした場合との比較とか検証してない(する気力も意欲も無い)し、ね。
    ファーム$使わずに大会用蹄鉄だけで植えてUGしてできるうえに
    建設スロットに微妙な時間の空きができてもムダに休ませなくて済む となればね、植えてみようかな ってなるでしょ(笑)

余談。。。
    林ってのは小規模な森という意味合いではないらしい。 「木の数が少ないのが林で 多いのが森」っていうのは
    「林」と「森」という漢字を覚えるための語呂合わせみたいなものにすぎないんだって。。。
    実際には、木の種類が1つなのが林で 雑多なのが森、というのが基本・・・と TV番組で やってて
    初めて知った。 確かに「ブナ林」とかは聞いても「ブナ森」とかは聞かない(笑)
    聖パトリックイベが終わって。。。

今回、どういうわけか 今までになく聖パトリックイベ開催中だということを忘れがちで。。。
    イベントワゴンを確認することもだけど イタズラに気づかず収穫してしまうことも多くて、
    気付くたびに「ゴールドGETできたかもしれないチャンスが~」と呻いてました。

忘れず3択やれたうち、2回もイタズラ3連続が有って、そういう時に限って 最後までゴールドは
    出てくれないもんで、「ただでさえ今回は見逃しが多いのに~」と泣きたい気分でしたね。
    イタズラ3連続の時くらいは最後をゴールドにしてくれないかなぁ。。。
    ちなみに、ゴールドが出たのは期間中2回のみ、どちらも480G、これは嬉しかった。
    そして、、せっかく出た「とっておき」が無期限休止中のラボについたときは、もったいなくて悔しくて、
    「とっとと ラボを改 " 善 " しやがれ!」と言いたくなりました。
    編集済:15.04.2021
    マーケットのジャムの注文について。。。

検証する気力も意欲も無いけど、ボヤいてみる。
    このローズヒップジャムの注文、採算合うんだろうか? 
    6112個・・・時間と手間と種の入手を考えるだけでも 赤字になるような気が。。。
    全然ファーム$が貯まらなくて、メインの土地購入ができずにいるから、
    この金額が入ると大きいのは確かだから ちまちま作ってはいるけれど。。。
    ジャム工場、やっぱり、ミッション用2棟(さくらんぼ&パイナップル)と
    マーケット用1棟の最低3棟は要るのかなぁ・・・でも、土地も資金も足りないっつうの!
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    私のところにはこんなのきてます~( ^∇^;)
    パイナップルジャム17714個・・1億超えで売れるのですが、
    これ必死に生産して貯めようかどうしようか迷ってます・・果糖も足りないし・・
    編集済:08.04.2021
    土地購入と言えば。。。

最近、マジで ミス購入した土地がホントに悔しくて・・・いや、購入したのは かなり前の話だけど。
    当時の私、なんで ミス購入を完了させるほどまで ボーッとしてたんだか。。。
    この出島状態の土地、これがミス購入分。
    買ってしまったこと自体はいいとしても、場所がね、無意味でね・・・空き地のまま放置する余裕なんて
    無いから やむなく酪農場とか置いてるけど。

買ったのが、せめて 下図2区画のどちらかならば! と 悔しさがつのる。。。
    ここが未開拓なのは 単純に資金不足のせいだから、上図の土地を買った資金をこちらにまわしたい! と
    思わずにはいられない。

この2区画がGETできないばかりに、レイアウト変更に大幅な制約が入ってるし、それによって
    使い勝手の改善が止まってるからねぇ。。。

しかも、今から買うなら1区画目で6億以上かかる、つまり2区画目なんて考えたくもない。
    手持ち2億くらいしか無いからね、イベントファームとかUGとか考えると 最低で4億なんて遠すぎる。
    魚市場は注文内容がいやらしすぎて滅多に納品が終わらないし、
    気のせいか漁獲量が減っていて在庫が増えないから、ファーム$も貯まらない。。。
    貝殻や当たり札は欲しいからイベントファーム(出費が一番大きい)は欠かせないし。。。

編集済:19.03.2021
    kappougi様、ジャムの注文って、そんなのばかりですよね?
    金額だけは大きいから、長期戦でやるべきか、さっさと断るべきか迷ってしまう。。。

(追記)
    その余波で、レスターの隠れ家をUGすべきかどうかも迷うようになってきてます。
    UGの所要時間は短いけど費用は高いから・・・資金が無いので実現は遠いですけどね。

(追追記)
    kappougiさんの注文、私だったら迷わず断ってます。。。
    数量でゲンナリってのもあるけど、それ以上に " 経験値増やしたくない " から!
    ファーム$と経験値だけが報酬の注文は問答無用でお断りしてますので。。。(笑)
    パイナップルジャム(ミッション有り)なので、報酬に経験値が含まれてなければ・・・でも数量がツラい。
    編集済:25.03.2021
    ふと  思ったこと。。。
    トロピカルファームの畑、ピーナツは ともかくとして、果樹園ではないのに  オレンジや ブドウまで?
    果樹は成長に時間かかるだけじゃなく 収穫は年単位だし 撤去もメチャ大変なのに、畑に地植え。。。(笑)
    リアルの庭で キンカン・ブルーベリー・ラズベリー・ナツメの " 鉢植え " やってるからねぇ。。。
    マスカット・レモン・ブラッドオレンジの " 鉢植え " は 実を付けるとこまでいけずに四苦八苦の最中だし。。。
    ・・・花壇の草花がマニュアルの2.5倍の大きさに育ってること考えると 果樹の地植えは ちょっと、ね。

いや、トロピカルファームの畑に限ったことじゃないんだけど。。。
    メインの畑って、魔法の豆とか ゴールドローズとか メルヘン(ファンタジーではない)だなぁ とか。。。
    グルメの庭で わざわざタンポポ育てるなら タンポポコーヒーも作れたりして とか。。。
    フラワーの原っぱも、エンジェルトランペットって樹木だよなぁ とか、レインボーローズって
    実在するのかな とか。。。
    3ファームとも、畑(庭・原っぱ)で 天然水 って何 とか。。。

魔法の豆と言えば「ジャックと豆の木」・・・高所恐怖症の私では登れないし 収穫もできない(汗)
    某少女漫画で、「ジャックと豆の木」が育つ種(豆?)を発明した博士が、その研究を狙う企業から
    家族を守るために、育てた「ジャックと豆の木」を使うという場面を見たことが・・・企業のお偉いさんは
    実物を確認して 扱いの難しさを実感して断念してました(笑)
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       BFの畑は本当に万能、ミラクルですね。ニシンやイワシまで獲れるのですから。
     作物や果樹等に適した栽培地を各種作らなければならないとすると農地?が多く必要ですし、我々の負担も増えますのでリアルとはかけ離れた可笑しさも許容せざるを得ません。

ゲーム性からいうと多種多様なアイテムがあった方が面白いのでしょうが、それにしても多すぎ?
     通貨や通貨的なものにしても種類が多すぎて反って制約が増え、損をさせられているように思えます。
     他のオンラインゲームの現状を知りませんので評価は出来ませんが、その辺りにお詳しいセライア様のご見解は如何でしょうか?

編集済:26.03.2021
    亜紀野七草様、コメントありがとうございます。

ニシンやイワシ・・・冬のファームですね、失念してました・・・果樹以上にトンデモナイですねww

通貨や通貨的なものにしても種類が多すぎて反って制約が増え、損をさせられているように思えます。
    同感です。

オンラインゲームはBF以外は2つほどしか経験無いんですけど、こんな限定通貨なんて見たこと無いです。
    いくつもの国を旅するRPG(オフラインゲーム)でも、国家間どころか大陸間でさえ通貨は共通ですから。。。

当たり札とか、地域振興券とか ふるさと納税みたいですよね。
    でも、地域振興券も ふるさと納税も、購入するかどうか どれにするか とかは自分で選べるのに、
    BFのルーンストーンとかは選べない。
    イベントファーム共通通貨にするか、せめて トレードセンターで " 互換 " できればいいのに。。。

(追記) ついでに言うなら、せめて、
    ルーレット系・限定イベント系(ルード・福銭・福通宝など)も、それぞれ " 統合 " してほしいですね。
    ルーレットそのものや景品のレア度は、
    ルーレット回したり交換したりに必要なチップの数で調整すればすむと思いますし。。。
    イベントファーム通貨もイベント通貨も、 " 互換 " よりは、
    イベント終了時の強制換金とかバグ(持越しバラつき)とか軽減できそうだから " 統合 " が望ましいかな。
    今回のイースターのタマゴ探しは見つけにくいと思う。

なんでイースターエッグなのに保護色とか地味なのばかりなのか。。。
    地味じゃないのは悪趣味なほど毒々しい色だし。。。

エヴァとベニーが こうやって作った 鮮やかで可愛いのは ドコにいったの?

こういう 保護色そのもの のって、近眼とか老眼とか色々持ってる私には いじめられてる気分なんだけど。。。
    (追記) コレ(上図 No1)だって、ヒント使って 周りが ぼんやり赤くなって やっと気づく状態。。。

(2020.04.04 追記)見つけづらいのが多すぎるのでSS羅列してみたww 第1弾(No 2~6)

(2020.04.05 追記)見つけづらいのが多すぎるのでSS羅列してみたww 第2弾(No 7~11)

(2020.04.06 追記)見つけづらいのが多すぎるのでSS羅列してみたww 第3弾(No 12~21)

2020.04.08最終日 見つけづらいのが多すぎるのでSS羅列してみたww 第4弾(No 22~24)
    グルメで1個、メインで1個どうしても見つからず。。。
    でも、頑張った証は最後のまでGETしたので ゴールドでヒント見る気は無し、
    今回は フルコンプには2個足りない状態で終了かな。

結局、最後の足掻きで見つめて 残り2個も見つけてフルコンプしました(笑)
    編集済:05.04.2021
    タマゴ探し絡みで・・・立て看板について。

探しものイベの時、画面両側のハブは三角インデックスをクリックして隠す(下図)んだけど、
    その状態の時は立て看板を使ってファーム移動すると便利なんだなぁ、と。。。
     コレは メインでの 右のハブを隠しての グルメへの立て看板

ただね、この立て看板、立ってる場所(方向)にも種類(行き先)にも法則性が無い。

せめて、3ファームへの看板は すべての画面(アイランドファーム除く)に標準装備してほしい
    どうせ立てておくなら、探しものイベで行く 里 と 馬牧場 行くのも標準装備だといいかも。。。
    逆に、デコバレーとか(他スレでも書いたけど)キャンディファームとか要らない、特に
    キャンディファームのは 期間外は ただの飾りだからねぇ。

そして、せっかく BF全体MAPが有るんだから、
    せめて 立ってる場所(方向)に MAPの位置関係を反映させてほしいですね。
    わかりやすさ優先なら、MAP絡ませずに、右にメイン、下にグルメ、上にフラワー、左に里と馬牧場 とか って、
    看板が立ってる場所(方向)を 3ファーム・里・馬牧場問わず 統一することかな。
    編集済:01.04.2021
    このまま増やしていくと 下図の区域とかに林ができあがりそう、とか思ったり(笑)

とか 以前 書いて上図を添付して、現在(下図)・・・だいぶ 増えました(笑)
    ただね、一番下のカバノキは生産・収穫しづらい位置だったので失敗。
    建設スロットの休止が減ったのと収獲数が増えたのはいいけど、
    クリック数が増える分だけ手間(面倒)が増えるんだ と今更 気づいたり。。。
    それでも、(建設スロットの関係で)今後も増やしていくんだろうなぁ(笑)
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      馬牧場の木をクリックするだけでウンザリしますから木は増やさないことにしています。
     馬具を作って競技で装着しなくても、ダイヤモンドリーグに行けるのですからそれ以上の事は望みません。
    編集済:01.04.2021
    亜紀野七草様、コメントありがとうございます。

馬具を作って競技で装着しなくても、ダイヤモンドリーグに行けるのですからそれ以上の事は望みません。
    さすが。。。 それなら植樹(?)の必要は無いですね。

私は馬のレベルもフュージョンも低く、
    最近はジャムのせいでトレーニング用の蹄鉄が入手しづらくなったので なかなか勝てません。
    馬具作っても 効果的な使い方を考える意欲も気力も出なくて テキトーにしか やってませんけどね(汗)
    選手権の結果が。。。

あまりのことに、SS並べて見たww

すでにSSのプレジャーボックス開けてしまったからね、せっかく出た金鉱許可証とか没収しないでね?
    メールは最初の1通残して あとのはチェック入れてゴミ箱ポイww
    情報(報酬)は届いたら即開封してプレジャーボックスも即座に開けることにしたww

この時間帯、生産とかも反応が変だったし。。。

またやってくれましたね。世界選手権メール、賞品分配プログラムの暴走。 緊急メンテやるでしょうか?

編集済:21.04.2021
    やっぱり、没収、しかもフォーラムでの発表のみですか・・・フォーラム読んでない人にとっては、
    いきなり削除されて驚愕しても " 読んでない人が悪い " ってことですか。

公式発表 重要なお知らせ:世界選手権の報酬追加について(2021/04/02) の抜粋(下記引用)・・・運営が
    イースター " 休暇中 " だから 没収は来週の火曜日らしい。
    (追記)毎回毎回、運営側のミスなのに 
    対応を堂々と先延ばしするんだから 不満が出て当然だってことさえも、
     " 学習 " どころか " 認識 " すらしない。。。
    重要なお知らせ:世界選手権の報酬追加について(2021/04/02)

本日(4月2日)世界選手権のイベントが終了したタイミングでコイン等の報酬が複数回にわたり追加される問題が発生しました。報酬の複数回にわたる追加は不具合によるものとなり、余分に追加されている報酬の削除を実施しなければなりません。

しかしながら、現在イースターの休暇に伴い少数のスタッフでの一時的な対応しかできず、実際の対応は来週の火曜日に予定しております。誠に恐れ入りますが、それに伴い以下の一時的な変更を行っておりますのでご了承ください。

・世界選手権のトレーダーをゲーム内から削除しました。来週の火曜日以降に再び使用が可能になります。

・今回発生した問題の修正が行われるまで金のミステリーボックスが開けなくなっています。(「開く」ボタンが無効化されています。)

今回発生している不具合、また対応にお時間をいただきますこと心よりお詫び申し上げます。しかしながら、上記でお伝えしている対応をしなければゲーム内のバランスが著しく損なわれる恐れがあるため、誠に恐れ入りますがご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

修正対応についての追加の情報は来週火曜日に追ってお伝えいたします。
    ゲーム内のバランスが著しく損なわれる???
    あの報酬では バランス崩壊させるほどのモノは出ないっつーの!
    ただ単に、課金してもらえる可能性が ちょっぴりでも減るのが イヤなだけでしょ。
    運営側がイースター休暇中なら、渡したものくらいは お小遣いとして残してくれたっていいのに。。。
    これらを残してくれれば、春節イベの旗とデコの件は諦められなくもないかも だよ???

それに、既に開けた金のミステリーボックスから出たゴールドとか金鉱許可証、
    あのBF運営に、正確な数を把握して削除できるのか? 余分に ざっくり削除されそうでコワい。
    私自身も、正確な数とか記録してないし。。。

・・・そうやって出た金鉱許可証で採掘中の場合、
    採掘費用2000Gや 使用中の金鉱許可証や 採掘予定4000Gは どうなる?
    私は元々金鉱許可証持ってたので 今の金鉱採掘(と 2000G)は 正当分なんだけど・・・
    うっかりで削除されないですよね? ちゃんと4000G 採掘できますよね?
    一応、没収前のSS(下図)確保。。。

(追記)

トロピカル系の設備もスキンも、ヤシの木が周りの邪魔になる~(泣)

下図はトロピカルファームの隣り合う同じ設備・・・わざと向きを変えて2棟並べてあるので、
    設備を回転させて方向変えるだけで ヤシの木の邪魔さ加減が相当変わるのがわかりやすい。
    逆に言えば、下図のは2設備とも敷地が正方形(縦横が同じサイズ)だから簡単だけど、
    長方形の場合は簡単には回転(方向変換)できないから邪魔でも我慢するしかない時が。。。
    木は、敷地の外に飛び出させずに 敷地内に収まるように育てましょう(笑)

左側の棟の方向だと畑の邪魔、右側の棟の方向なら問題無し。
    左側の棟も回転させて右側の棟と同じにすれば問題無し。

過去に何処かで言いましたが、トロピカルファームのデコも設備もヤシの木や蘇鉄類だらけです。

柵の外が総てヤシの木ばかりなのですから、内側はヤシ以外の南国の樹木(ハイビスカスとか)で飾りたいと思います。デザイナーさんの腕前に期待して、皆で要望したいですね。
    イースターのタマゴ探し、見つけづらかったのを以前のコメントに追記で羅列してたら
    とうとう20個を超えて No 21 にまで。。。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする