ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

ビッグファームのシステム面の現状について思う事

まず前提として
同業他社について詳しく書くと規約違反になるので、比較対象についてURLなどは貼りません。

で、本題です。
現状の、ビッグファームのシステム面について思う事。

必要なクリック回数が多すぎる!
手動でやる必要がある部分が多すぎる!

現在、他のネトゲなどでは、プレイヤーサポートシステムがあります。
簡単に言うと、必要な条件を設定するとA.I.が作動して、自動でゲームを進行してくれます。例えば自動狩りなど。
そしてこの機能は、無料で誰でも使える標準機能として搭載されていたりします。

対してビッグファームは、中途半端な自動機能が月額500円。
ひと月単位で買い切る選択肢も無く、必ず毎月自動引き落としで、クレジットカード必須。
更に、月額課金の契約と解約が1クリックで気軽に出来る様子もない。

そりゃ……ビッグファームに新規ユーザーは増えづらいし、全体のユーザーの数は減ってしまうのでは。
勿論、ゲーム操作のオート化の流れに反対する、という意見もあるとは思いますが。
何かしら操作とシステム面において、多少は他社と比べて、改変が必要なのでは?とも思えるのです。

コメント

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:04.02.2021
    狩りって・・・日本のゲームですよね?
    どうも、(特にオンラインゲームに関しては)
    日本のゲーム " が " 他国のそれに比べて ズバ抜けて優秀かつ親切なんだそうです。
    もちろん、技術面だけではなくサービス(顧客対応)面も。。。
    ジャパンクオリティ というのもですけど、
    それ以上に 顧客サービス とか 顧客満足度 とか サービス業 に対する意識の髙さが
     " 優秀かつ親切 " につながってるようです。

クリック回数・・・企画(設定)・設計が甘いので " 効率が悪い " んだと思います。
    結果として、必要なクリックが足りなくて、不必要なクリックが多い。
    日本のゲームなら、「親切設計は鬱陶しい」という声もスキップ機能の充実などでクリア。

とにかく、 " 土台 " が十分に練られていないので、何をやっても ブレるし バグる。
    そのうえ計画性に乏しいから、なおのこと手間・暇・経費がかさむ。
    だから課金要素を増やすことになって、既存ユーザーが減って新規は増えない。
    日本で評価の高いゲームは、
     " 土台 " となる企画(設定)・設計をしっかり固めてから、
    まずはシンプルに始めて
    計画的に 段階的に 少しずつ 追加要素を加えていくから、
    ブレにくいし バグにも対応しやすい。
     " 土台 " を変えたい場合は " シリーズ " として新たに出すから、
    今までの " 土台 " が不満で手を出してなかった新規ユーザーがつく場合が有る。

Post edited by セライア (JP1) on
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    セライアさん
    それが、外国のゲームでも、自動化システムが無料で標準搭載されているのが増えています……!
    URLは貼れませんが、日本に限った話ではないようなんです。

シリーズ物ですか……
    STEAMのビッグファームストーリーは、レビューを見ていると

ビッグファームシリーズの既存ユーザーにはほぼ好評
    新規で興味を持って買った人には不評気味

大まかに、こういう感じがしています。

ビッグファームの土台や企画が現代に合っていないのかも、、、、、?
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    あら、他国もですか・・・日本ユーザー増えてホクホクしてそうですね(笑)
    せっかく土台をじっくり固めた見本(日本のゲーム)があるのに、
    さらには数多のゲームで既に利点も問題点までも出てるのに、
    そんな恰好の実証例を活用しないのは BFの企画・運営の怠慢
    C国みたいに あからさまなパクリやって開き直るのは論外ですけどね。

BFのシリーズもの。。。
    モバイル版も New Harvestも 土台はそのままだから評価上がるわけないし、
    ビッグファームストーリーは 拡張版タイプっぽいから新規にとっては微妙で当然。
    BFは土台が不都合だという指摘が今までに何度となく出てるんだから、
     " 土台から丸ごと見直した " ものを作って、シリーズものとして
    日本のゲームみたいに「システム一新!」と堂々と謳ってしまえばいいのに。。。

某怪獣映画みたいに「別物(笑)」と言われつウケるパターンも有りでしょ(笑)

なんにしても、BFの企画・運営・開発は・・・市場リサーチとかコストカットの
    ための効率的な企画展開・プログラム構成とか・・・工夫が圧倒的に足りない
    感じるんです。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする