ホーム Japanese ゲームについての質問

ゲーム重くありませんか?

2»

コメント

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    ELIZA様、ファーム拝見してまいりました
    「畑のミッションがんばっちゃうぞ」という気構えのファーム
    あれだけがんばっておられるのに、フォークリフトの待ち時間があるというのは
    気分良くないですよねー

幸い、ご相談しやすい組合にいらっしゃるようなので、
    皆さんがサクサク進む時間帯で、次回の対抗戦、試してみたらどうでしょう

sunakakeは早朝インのため、お一人様ミッションもよくあり、ほとんど2・3人ミッションという状況、
    マッチング時間は、長ーいので(フォークモッタイナイくらいw)、あんまり参考にはなりませんが

• mayubu (JP1)mayubu (JP1) JP1 投稿:390
    編集済:12.08.2020
    ELIZA様

ミッションの待ち時間の問題は組合対抗バトルに直結する問題ですので、各組合のノウハウがあります。
    果たしてお答えがあるのかな~と思っておりましたが、亜紀野七草様が上手に答えていらっしゃいました。
    さすがです。

ミッションとても頑張っていらっしゃるのですね!
    PCのスペックの問題でもなく、時間帯の問題でもないとすれば。。。おのずと答えは見つかると思います。
    マッチングするプログラムをどううまいことだまくらかすか(笑)
    試行錯誤もまた楽し、です。
  • くろっち (JP1)くろっち (JP1) JP1 投稿:85
    編集済:13.08.2020
    亜紀野七草さん
    クッキーとキャッシュについて、
    分りやすいご説明をありがとうございます!
    調べてはいましたが、うまく理解できずにいました。
    感謝いたします!!

(宇宙線でメモリーの0と1が書き換わる等) 
    すごいなあ、妄想出来そうな世界です。
  • くろっち (JP1)くろっち (JP1) JP1 投稿:85
    kappougiさん
    リログや再起動も活用できるのですね。
    ありがとうございます!
      パソコンが変な動きした時に再起動しておりました

使っているウイルス対策ソフトのなかに、
    ネットやウインドウズの一時ファイルの削除ツールや、
    履歴の削除もあるので、もっと活用いたします。

真夏にとても癒されるアイス!と、、、
    かわいいですう~
    編集済:13.08.2020
    ミッション(組合に入っていない私の場合ですが)は、
    月に何回か程度で、数分待つことがあります。
    時間帯なども記録していないのでアバウトでごめんなさい。
      人数も三人位の時は、
      「みなさんファームお休みなのね~」なんて独り言してましたが、
      お一人様もあるのですね!!
  • ELIZA (JP1)ELIZA (JP1) JP1 投稿:16
    皆様いろいろとお返事ありがとうございます。

ミッション参加者が規定人数に満たない場合に
    待ち時間が発生することは処理としても経験的にも納得できるのですが・・・

BFは組合対抗の要素が多いためそれぞれのノウハウがあることは分かります。
    そのため私の最初の投稿も解決方法を教えてください、ではなく
    同じような状況の方がいますか、という内容にした次第です。
    ノウハウという単語が出た時点でそれが答えでもあるわけですがw

サポートに追撃した結果、回答がありましたので共有させていだだきます。
    サポートのテストアカウントでも時間がかかることがある
    ・フォークリフト関連の問合せは多数ありミッションがより早く見つかるよう改善していく
    ・ただし改善には時間がかかる
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    組合対抗戦が始まったばかりの18時40分ですが、

結構待ったし、こんなもんだよー
  • お疲れ様です。

ミッションのマッチングについて、数回前の対抗バトルを境に時間が掛かるようになったような気がします。
    (自分はバトル開催時以外にミッションを殆ど行わないため正確な時期は不明です)

これには、(1)参加人数が減った。(2)マッチングのシステムが変わった。(3)何らかの不具合・・・の3つの原因が考えられると思います。
    (1)に関しては、時間帯が悪い可能性もありますし、全体的な参加人数減が考えられるでしょう。(2)に関しては、プレイヤーレベルなど色々なマッチング要素が考えられ、検証中です。(3)については、どうなんでしょうね(笑)

すべて表面上ではイマイチ分かりづらい事なので、根本的な原因を究明するのは困難な現象だとは思いますが、参加人数減というよりも、何らかの原因で今までとは変わったという事なのじゃないのでしょうか?

もし、不具合が原因で無ければ、そこがミッション攻略の糸口になるのでしょうね(^^)

sunakakeさん、スレの内容とずれていたなら、、、
    甘えてしまって大変申し訳ありません。。。

数か月前から、マウスの反応が悪くて、
    常時ではないのですが、
    収穫時に2~3回クリックすることが多いです(せっかちなのかも?)

そんな時は設定で「低」にしていますが、
    パソコンの環境が響いてくるのかもしれませんね。

ファーム以外では普通なので、
     ・マウスの寿命(すり減ったりする?のかな)
     ・指の力が弱ってしまった
    ではないような。
    マウスは光学式有線、7年使用(結構使ってる~)
    ファームで使い始めて1年半ほどです。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       マウスの寿命はクリックの回数で決まります。小気味よいクリック感を出すため、機械式接点のマイクロスイッチが使われますが、この寿命が100~200万回と言われています。光学式であってもこの部分は変わりません。

マウスをゲームで使う場合、多い人では1日に1万回~1.5万回と言われています。BFではそんなに使わないですがミッションなどを頻繁に行うと数千回は使います。従って、1日に3千クリックすれば寿命はほぼ1年ということになります。

マウスは消耗品と割り切って、1年に1回は新品に交換してあげましょう。
    亜紀野七草さん、ありがとうございます!
    マウスの定期交換でストレスを減らそうと思います!!

計算していただきましたが、クリックの数はやはりすごいです。
    指をいたわりながら楽しみましょう~♬
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:03.09.2020
    数分前から、すごく反応が遅くなって・・・収穫のクリックに対して反応を始めるまで10秒以上、
    当然ながら 動き出すまでは種まきとかもできず、格納されていくまでの時間もスローモーションで
    タンポポ1株あたりの花の数を数えることができるほどでした。

夢世界は普通だったし、ゲーム内タイマーの進みも普通だったので、
    PCやマウスのせい という可能性は消えると思うんです。

ダウンさせずにプログラムをいじることはできるので、そういうタイミングなのかもしれないけど、
    働き者のアイテムを収穫してるときとか、ホント困るんですけど。。。

・・・ちなみに、今はほぼ回復しつつあります。

追記  上記コメント書いた後も、間隔はランダムで頻発してます。。。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       私も時折そうなります。時折操作が重くなるのはBFのサーバー側の問題だと思われます。

PCで操作  通信  BF側サーバーで操作結果を作成・記録  通信  PCに結果を反映

何をするにも上記の手順が踏まれます。操作結果の作成とは、収穫やドロップの数量等の決定になります。
     従って、PC側に問題が無くても通信回線やサーバーで渋滞が発生すると操作が重くなります。

操作が重いときにタスクマネージャーをご覧になると、重い原因が分かるかも知れません。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    様々なイベントを増やして、尚且つその進行を重複させたりしているので、
    ゲームサーバーの容量とスペック不足になってきたのかな?^^
    長期間INの無いアカウントの農場も、そのまま残ってるようですし・・・

そろそろゲームサーバーを増やさないと無理かも~(笑)

chromeのタスクマネージャー(その他のツールにあります)を見てみました。
    参考になるでしょうか?

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    ctrl+alt押しながらDeleteを押すと、windowsタスクマネージャを開けますよ^^
    CPU使用率が常時100%になると、画面がカクカクしたり動作が緩慢になったりする事があります^^

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    ログインしたらメンテダウン中、で公式発表をチェックしたら・・・
    2020年9月4日(金)1時~頃よりサーバーメンテナンスの実施を予定しています。
    今回のメンテナンスによりゲームに接続できない時間が20分ほど発生する可能性があります。
    今のメンテダウンとは別件なんでしょうねぇ。
    で、" サーバー " メンテナンスってことは・・・反応速度が改善されるといいなぁ、というのは甘い考え?
    幅広く多くの人に楽しんでもらいたいなら、、、
    反応速度とか、遅くならないように考えてほしいですよね。

kappougiさん 便利ボタンありがとうございます!
    一般の?お手頃価格パソコンでは、こんな感じです。

フォーラム上でのタスク、タブはプロセスでいいのかな♪

ゲーム上でのタスクは、CPUいっぱい!ですね。パソコン頑張ってる~
    動きは糸引くみたいになることが多いので、画質を「低」にしています。

ゲームの起動中のほうですが、google Chrome(4)となってますが、ゲーム以外にも他のタブを開いて
    何か閲覧しているようでしたら、タブはゲーム起動の一枚だけにしてみると良いかもです^^
    これは、タブを開けば開くほどメモリーの使用量も増え、CPU負荷も増大するからです^^

ゲームの設定は、画質が低・アニメーションなしだと、CPUにかかる負担も減ります^^

• man (JP1)man (JP1) JP1 投稿:27
    いろいろなところで調べましたがURLアドレスからはどうやら
    アメリカのマサチューセッツにサーバーがあるとわたしは確信しています

わたしも操作できるまで2~4分くらいかかります。

サーバーが遠いとやはり時間はかかる傾向にあります。

ここでしらべました。

URLをWhois Lookupにうちこむとでます。

日本用のサーバーもアメリカのマサチューセッツに有りますか! 随分遠くにありますが、光ファイバーの海底ケーブルで接続されていればタイムラグは殆ど無いのでしょうね。
     企業でもクラウドのサーバーを契約すれば、世界中の何処にサーバーが有るかなんて気にしない時代です。(ただし、国に依っては情報漏洩の危険性があるようですが。)

しかし、アクションゲームのように高速応答が求められる場合や自動運転のプログラムが遠方にあれば、タイムラグが問題になります。自動運転の自動車が歩行者の急な飛び出しに対応出来ないようですからクラウドは使用出来ません。従って、最近ではクラウドであってもユーザーの近辺に置かれるEdge端末が併用されるようです。
     BFも応答が早いときは早いですから、そのような工夫があるのかも知れませんね。
    kappougiさん、ありがとうございます!
    google Chrome(4) …無用なものがあれば閉じてカッコの数字が減らせたら、
    パソコンにもユーザーにも心地が良くなるのですね。

光ってすごいですね、改めて感動しております。

18時半あたりのファームは久しぶりにとても重かったです。
    これはパソコンのせいじゃないなあ~と。
    探し物、卵だったでしょうか、酷く重くなったことありましたよね。
     (スレッド立てて下さり、皆さんに感謝しております
      探して幾つかクリックすると動きが良くなるようなのですね)
    片手間の急ぎだったのでビーチボールは探さずに、15分くらいでやめましたので、
    関わりがあったのかどうか分かりませんが、夜はいつもの速さに戻っていました。
    これも重い現象でしょうか。
    以前はこんなことなかったのですが、一週間位前から、頻繁に、
    画面の静止している絵がゆらゆら?ちらちら?とケイレンしているような、、、
    動いている人や収穫時などの動きは普通になめらかで、カクカクとかはしていません。

パソコン壊れたのかと思いましたが、
    ビッグファーム以外ではならないので、
    スペックの問題でしょうか。

レベルの低い頃は、全然重さを感じることなく、
    フォーラムで書かれているようなバグとかもなくて、
    レベルが上がっていく毎に、重くなってバグが多くなっていくような気がして、
    書いて下さっていることに、たくさん頷いています。
    くろっちさん^^

たぶんそれは、画面上に描写される建物や生産施設が増えることによって、
    その描写を処理するためにCPUパワーが必用になるためだと思います^^
    ノートPCだとCPUに内蔵されてるグラフィックチップセットによって処理を行いますから、
    データ量が増えれば増えるほど、CPU負荷も大きくなります^^

つまり、レベルが上がって生産施設も増え、土地も拡大すれば画面描写の処理量も増えるわけです^^
    ノートPCの場合は、改善策があるとすれば物理メモリーの増設だけです^^

編集済:20.09.2020
    kappougiさん ありがとうございます!

レベルが上がって充実してくると、
    それだけパソコンが働くことになるのですね。
    覚悟しておきます。

最近パソコンの広告で、
    メモリ、GHzあとディスプレイの大きさを見てニヤニヤしていますが、
    やはりメモリが大事なのですね!
    何時になることやらですが、
    その頃にはまた進化(ノートですが毎回、薄くて軽くなって
    ~中味もハイスペックに近づいて~ビックリします)しているでしょうね。
    それともう一つ回線環境に関してですが、
    集合住宅(マンションなど)では回線終端装置(ひとつの光回線)をその建物の戸数で共有している場合もあります。
    VDSL方式です。

光回線なのですが、回線終端装置までは通常のアナログ線(電話線)で接続されてる場合もあります。
    この場合だと、ネット接続の込み合う時間帯では純粋に光回線では無いので速度も低下します。
    また、アナログ線は距離が長いほど抵抗が増しますので速度も低下します。

そこへきてコロナ禍の世の中ですから、テレワークも増加してインターネット網が混みあってます。
    こうした状況が重なると、PCスペックとは別に繋がりにくいとか、いつまでもクルクルが回ってて
    画面が変わらないなどの症状になるかもしれません^^

• エル機 (JP1)エル機 (JP1) JP1 投稿:6
    ゲームが重くなるのが夜だけなら、ただのネット回線の混雑だと思います
  • takaGOGO (JP1)takaGOGO (JP1) JP1 投稿:455
    編集済:31.10.2020
    Windows10環境で、ChromeとEdgeで多重(3~4)起動環境で最小化せず裏画面状態で使用しておりましたが、ごく最近まではブラウザ表示切り替えしても何ら重さを感じず軽快に動作していました。

この問題に遭遇した後に、以前はEdgeでのゲーム環境は動作に重さを感じたため、使用は避けていたのですが、今回試しにEdgeのみで多重起動状態としたところ、Edgeを4重起動して切り替えながらしばらく使用しても、不思議なことにゲームの重さを感じません。ゲーム自体もアップデートの影響なのか以前より動作が軽くなったように感じます。

Windows10環境の方、一度Edgeでゲーム試されては如何でしょうか。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする