ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

ミッション ランダマイザーの改善要求

働き者遠洋漁業では続いて同じ漁場のアイテムが要求さればいようにランダマイズされているそうですね。ミッションでも同様の機能を希望します。例えば動物のフンの次に牛、豚、鶏、動物のフンのミッションは来ないように改善が欲しいです。

コメント

• >要求さればい

→要求されない

失礼しました。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:03.11.2019
    お題のランダマイズ(と言うより、調整)は働き者では可能ですがミッションでは大変困難だと思います。
     なぜなら、ミッションに於ける対戦相手の組み合わせは各回毎に違うからです。毎回同じメンバーでミッションが行われるのであれば働き者の様な調整は可能ですが、そうではありません。

例えば、今回の組み合わせをプレーヤーA、B、C、D、E、F氏とすると次回はプレーヤーA、D、G、J、K、Z氏かも知れません。その次はまた別の組み合わせになります。これが何百回も続きます。
     こうした組み合わせに於いて総てのプレーヤーのお題が前回と重ならず、また、調整されたものになることは量子コンピュータで計算する必要がありそうです。
     何か旨い方法はあるでしょうか?
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    横から失礼します^^/

同じお題が来ないように配慮された場合、ゲームとしてはとてもつまらないものになると思います。
    「想定外、予想外、あり得ない事」、が起きる事で新鮮な感覚を味わえると思いますよ~^^

ミッションで動物の糞が4回連続・・・とかなるとうんざりしますが、2回連続は無いと解ってしまう事が非常につまらないと感じるのは私だけでしょうか?(笑)
    ミステリーBOXを4個貰って、4つ全てに金鉱許可証が入っていても誰も文句は言わないはず^^

私が求めるとするなら、連続で同じお題のミッションが来た場合そこで得られる評判ポイント等が2倍~3倍になるとかのほうがゲームとしては面白いと思います^^

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      kappougi 様

>同じお題が来ないように配慮された場合、ゲームとしてはとてもつまらないものになると思います。

私も全く同感です。しかしBFのプレーヤーの皆様は「予め準備をしておきたい」派が多数です。
     働き者などでも、最初はトウモロコシやニシンと決まっていないとお困りになるようです。私はランダムに始まった方が面白いと主張していますが賛同は得られません。

>「想定外、予想外、あり得ない事」、が起きる事で新鮮な感覚を味わえると思いますよ~^^

こちらについても全く同感です。しかし、ミッションのお題が真にランダムになったとしてもそれは想定外やあり得ない事ではありません。確率論としては想定内、あり得る事です。予想については、お題が10項目であれば10分の1の確率で予想は可能です。

つまらない事を書いて水を差して申し訳ありません。いずれにしても、ゲームは面白い方がよいですね。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    亜紀野七草 様

そうなんですよね^^ ある程度ゲームをしているプレーヤーにとっては準備周到にお題に臨みたいですよね!
    (私もある程度は準備してます)

これがBFを始めたばかりのプレイヤーだと、何を準備すれば良いのか解らないので、ある意味公平さを保つとすれば、1/10の確率を維持する事で全てのプレイヤーに配慮できるのではと感じます^^

つまり、糞が4回連続もあり得るほうがプレイヤーにとっては悲しい事ですが面白みがあると思います(笑)
    (私は糞4回続いたら泣いちゃいますけど~^^)

編集済:04.11.2019
        組合対抗バトルのお題は、野花、トウモロコシ、ルタバガ、アルファルファ、牛乳、タマゴ、豚、フン(糞)、エサの9種類です。従って、同じお題が4回続く確率は9の4乗(6,561)分の1となりますから、 kappougi 様が糞でお泣きになる事は先ずありません。

ところで、ミッションのお題9種類は、ほぼ何でもありの里祭りと比較して圧倒的に少ない数です。
     これはフラワーファームを設置していない初心者でも参加出来るようにとの配慮、ミッションがBFの初期に始まったこと等に起因しているからだと思われます。しかし今にしてみればお題の数は少なすぎると思います。
     また、私は普段はルタバガやアルファルファは必要としませんので、これらは完全にバトル専用作物となっており、そのことが組合対抗バトルをやっていて面白くない理由の1つです。

更に、バトルで上位に入るためにはゴールドやミネラルによるスキップが必須です。組合が上位入賞を果たすためには大量の資源を注ぎ込まざるを得ず、終了時には身も心も消耗しきってしまいます。
     更に更に、最近始まったファーマーズリーグが重なるため、組合対抗バトルもミッションの個人戦、リーグの個人戦、組合の団体戦を同時に争わなければならないハメに陥っています。

愚痴を言っても仕方ありませんがBFのイベントの殆ど総てがバトルです。皆さんよく我慢をされていると思います。ほんと・・・

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする