ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

前に蒔いた種を蒔く

前に蒔いた種を蒔くを使って同じ種を蒔いていたら、突然スペシャル種にかわっていたりします。

スペシャル種を収穫したあとに、スペシャル種にかわっている場合がよくあります。

スペシャル種と普通種は時間でしか見分けがつきません。
1つ前に植えた種が普通種だと、スペシャル種を収穫したあとでも普通種がでると信じ切ってます。

毎回ではないので、普通種の時もあります。
なるべく注意して植えるようにしてますが、慌ててると間違えます。

なので、「前に蒔いた種を蒔く」はきちんと連続してほしいです。

コメント

• 私は現在発生していませんが、この「前に蒔いた種のバグ」は過去何度か発生していますね。

ところで確認になりますが、種の種類は外装の袋の色で判別がつきます。
    普通種はベージュ系の色(昔はわら半紙で通じたのにね~)で、スペシャル種はグリーン。イベントの種はブルーです。リングメニューでもこのように表示されます。

また仕様になりますが、
    「前の種を蒔く」というのは最後の動作を保持していることなので、その畑等の前回の種の種類を保持している訳ではないため、同一ファームで数種類の種を蒔いている時は注意が必要です。

これに比べて「高速種まき機」の機能は、各施設のデータを保持しているので、同じ動作=作業を行うことになります。
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    aichaさま

外装の袋の色が違うの、初めて知りました。
    確認しました、ほんとですね。
    でも、よくみないと判断難しいですけどw
    これで間違えて植えること少し減るかもですね。
    ありがとうございます。

「前に蒔いた種を蒔く」
    スペシャル種と普通種をまぜて植えてる時、最初にスペシャルそのあと普通種と植えて、スペシャルができるまでに普通種を収穫そして植えてを続けて、途中でスペシャルを収穫するといつのまにか「前に蒔いた種を蒔く」がスペシャルに変わってる時があるんです。
    毎回そうなるわけではないですけどね。外装でわかるなら、すこし間違いは少なるとは思いますが。。。
  • 外装の色。見分けにくいですよね。マウスポインタ―がデカいから特にかぶっちゃうと見えなくなるし。
    ユニバーサルデザインの色にしてもらえると、より見分けやすくなるかも?なんですが無理かな~

「前に蒔いた種を蒔く」ですが「ターボ収獲機・高速種まき機・リピート機能」が実装されたことで、少しややこしいことになってます。
    これら3つの機能を使用していると、どの動作が最後の種を蒔いたことになるのか判別しにくいのです。

私は慣れるまでよく間違えて種まきしちゃいました。今も時々間違えます。
    少しでも間違いが減るように、種を切り替えたい畑だけ従来通り手作業で蒔いて、切り替えのない畑は高速種まき機を使用します。

また、特に里祭り等で同一ファーム土製品の2品種を同時生産する時に、片方だけスペシャルから普通種に切り替える場合、残りの方でリピート機能を使用しているとタイミングによって種が変わってしまう事があります。
    *メイン畑の半分を野花リピート中、残りの畑をスペシャル種のルタから普通種ルタに切り替えて収穫する作業中など。
    これ以外でも中断等で再インする場合など、どのリピートが最後なのかわからない時には注意が必要です。

もちろんこれら3機能を未使用なら、不具合の可能性が高いのです。
    ただ・・・個別バグの場合は詳細の説明付きでサポートに問い合わせる方が良いのかな?と思われますよ。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする