ホーム Japanese ゲームについての質問

ファーマーズリーグ???

245

コメント

• chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    すみません ちょっと今頭がアレなので飲みこみが悪くなってます。

シーズンパスとシーズン順位の関係とは何でしょう?
    シーズンパスによってロックが開放されるのは昇格時報酬と小イベント毎の報酬だと思います。

ですからシーズンパスの購入に関係なくシーズンランキング報酬はもらえます。
    条件は金が一つ以上あることです。

シーズンランキングの報酬がとれそうもないからシーズンパスを購入して普段の報酬を底上げしようというのならわかりますが。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:25.07.2019
    シーズンパスとシーズン順位の関係とは何でしょう?

シーズンランキングの計算はメダルの種類と所持数ですよね? だから。。。

タイトル昇格報酬はアイテムなので、シーズンパスによるシーズン順位に対する影響は無さそう。
    タイトル昇格報酬における『追加の』ロック解除とは 下記のどちらかの可能性があると推測、どちらだったとしても報酬(アイテム)がランクアップあるいは増量する。
    ・次(1つ上)のタイトル(未達)の報酬が貰える?
    降格からの再昇格でも(シーズンパスを購入してあれば)初めての昇格と同様に報酬が貰える?
    (追記  タイトルはリーグイベントごとでのリセットは無いみたいですね。 それなら・・・降格は無いという説明が有るので・・・2つ目である可能性は無しということになりそうなので一部横線で削除させていただきます。)

リーグイベント終了報酬はメダルなので、シーズンパスによって
    シーズンランキング(シーズン終了報酬)のランクアップの可能性が増える。
    仕様によってはシーズン終了報酬の受取条件(金メダル所持)を満たすことができる。
    のではないかなぁ と。。。
    リーグイベント終了報酬における『追加の』ロック解除とは 下記のどちらかの可能性があると推測、どちらだったとしても、シーズンランキング(シーズン終了報酬)のランクアップの可能性が増える。
    ・次(1つ上)の順位(未達)のメダルが貰える?・・・メダルのランクアップ
    ・(シーズンパスを購入してあれば)該当メダルが1個多く貰える?・・・メダルの所持数アップ
    リーグイベント終了報酬(メダル)がシーズンパスでランクアップするという仕様だった場合、
    銀メダル以上が確定してるリーグイベントの終了直前に駆け込み購入をして シーズン終了報酬の受取条件(金メダル所持)を満たそうとする人が結構出る可能性は有るかも?
    そうすると、シーズンパスの購入金額が時間経過で減額されるっぽいのも、シーズン最終イベントの盛り上がりと そのイベント終了間際の駆け込み購入を見込んでるからかも?

説明がわかりにくいので、上記はどれも私なりの解釈と推測でしかないんですけどね。。。

追記  タイトルって、シーズン終了時にはリセットされるんですよね?
    Post edited by セライア (JP1) on
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    ああ ページが変わってわかりにくくなりましたね。
    あれはその前のsunakakeさんのコメントに関する疑問です。

『追加の』ロック解除とは 
    この解釈間違ってますよ。
    元の文章は「追加のタイトル報酬をロック解除する」です。
    ロック解除すると通常2種類の報酬が4種類になります。

リーグイベント終了報酬はメダルなので、
    ここも違いますぅ。
    リーグイベント終了報酬はタイトルタブの一番下にあるやつです。
    右のクリックを押すとシーズンパスでロック解除される分の報酬が表示されます。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/comment/4125783/#Comment_4125783

タイトルって、シーズン終了時にはリセットされるんですよね?
    これはそう認識しているのですがポルトガル語フォーラムのModが異なる事を言っていて確認を取ってもらってる最中です。

最終日の朝メダルを貰ってしまうと残りの時間で逆転されても「ま、いっかぁ」となってしまうのは良いのか悪いのか・・・

イタリアフォーラムのModによるとこのファーマーズリーグは同じGGSのゲーム「EMPIRE」で今年導入されたキングダムズリーグというイベントをコピーしたものらしいです。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/it/discussion/comment/4125206/#Comment_4125206
    開発費の節約ですかね。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    chidzuru様、勘違いの修正、ありがとうございます。
    『追加の』の件、シーズンパス(今回無料)購入後の画面で考えたので混乱したようです、前ページを読み返して納得しました。
    毎日 リーグイベントのポイントに基づく " リーグランキングに基づいて " 貰えるのがメダル、
    所持メダルが条件を満たしてタイトル昇格した時に " 新タイトルに基づいて " 貰えるのがタイトル昇格報酬、
    リーグ終了時に " 保有タイトルに基づいて " 貰えるのがリーグイベント終了報酬、
    シーズン終了時に(金メダル所持の条件付きで) " 所持メダルの種類と数に基づいて " 貰えるのがシーズン終了報酬
    なんですね。。。
     ログインしなかったり対象イベントやらなかった場合でも、7位以内になってればメダルを貰えるんでしょうか?
    私の入ってる小リーグ、下位3人がポイントゼロで3人とも7位なんです。。。

タイトルのリセット・・・どうなるんでしょうねぇ。
    「より低いタイトルに降格することはありません」というのは リセットによって初期状態に戻ることもない(保有タイトルが永続)という意味なのかどうか。。。
     有るとしたら、毎回タイトル昇格報酬を受け取ることができるかもだけど 毎回初期状態からというのは面倒くさいと感じる人がいるかも。。。
     無いとしたら、初期状態からじゃないので面倒くさくは無いけど タイトル昇格報酬を受け取ることができるのは完全に初回昇格時1回のみになるんですよね。
     私の場合はタイトルもランキングも底辺をさまよいそうなので、リーグイベント終了ごととかでこまめにリセットしてくれたほうが ダイヤモンドその他の報酬入手量が増えるくらいかも?

追記  他のゲームのイベントをコピーするのは構わないというか その分の開発費をバグ修正費用に回してほしいくらいなので気にしませんけど・・・せっかく元ネタゲームがあるなら 導入に当たってはそちらでのフィードバックやバグ・不具合を改善・修正したうえでやってほしいところですけど、実際はどうなんでしょうねぇ。
    Post edited by セライア (JP1) on
     ログインしなかったり対象イベントやらなかった場合でも、7位以内になってればメダルを貰えるんでしょうか?

これは当人に確認したわけでは無いのではっきりした事は言えませんが恐らく貰えてません。
    前にも書きましたがINT1の方で二日目に銅メダルの配布がない事がありました。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/comment/4126210/#Comment_4126210
    画像の右が見切れてしまってますが金銀は2個ずつあるのに銅だけ1個なのがわかります。
    確信はありませんが3位の人は前日からポイントが動いてなかったと思います。
    なのでポイント加算が無いとメダルも貰えないのだと思います。
    3日目にはポイントも増えて銅メダルも2個になりました。

称号のリセットの件は回答待ちなので何とも言えません。
    PTフォーラムのModはその「降格しない」文章と毎回リセットしてたら高位の称号に届く人はいないだろうということによるみたいです。

組合バトルも9人の小リーグになりました。
    組合バトル自体のリーグは関係なくLvだけ揃えて組み合わされてますね。

小リーグランキングのところの称号がリセットされちゃってるのは先行テストと同じです。
    なにか意味があるのかなぁ?
    chidzuru様、早速の返信、ありがとうございます。

組合バトルも9人の小リーグになりました。
    組合バトル自体のリーグは関係なくLvだけ揃えて組み合わされてますね。
    ファーマーズリーグとしての小リーグは常に9人ずつなんですね。
    同じレベルのファーマーは必ずしも9で割り切れる人数ではないだろうに、端数分はどうしてるんでしょうね?
    ファーマーズリーグは個人戦だから、組合は関係無いものとして扱ってるんでしょうね。。。

毎回リセットしてたら高位の称号に届く人はいないだろう
    対象イベントの数プラスシーズンパスでの加算、が上限になるでしょうからねぇ。。。
    追記  タイトルはリセットしたとしても、保有メダルがシーズン中あるいは永続の累積だったら、なんとかなる人が出ると運営は見込んでるのかな?

小リーグランキングのところの称号がリセットされちゃってるのは先行テストと同じです。
    小リーグランキングのところの称号・・・左下の「次のタイトル」のところですか?
    リセットされちゃってるとしたら、リーグイベント終了ごとにタイトルはリセットされるってことなのかもですね?
    私は初回は「庭師」留まり、たぶん今後も「庭師」留まり。。。

対象イベントの数プラスシーズンパスでの加算、が上限になるでしょうからねぇ。。。

シーズンパスにはメダルの加算はありません。

小リーグランキングの称号とは名前の左にあるでしょ

昇格するとここもかわるんですけど、小イベントが終わると庭師に戻っちゃってるんですよ、ここだけ。

本体はちゃんと昇格したままです。

今回のイベント14日間で仮に14個のメダルが貰えるとしたら一つ昇格するのに必要なポイント2000pを14で割って143pになります。
    石メダルのポイントが300pらしいので毎回石メダル以上を貰えれば昇格することになります。
    木(100p)と石が交互でもいいくらいですね 計算上は。
    chidzuru様、返信 ありがとうございます。
    シーズンパスにはメダルの加算はありません。

そうでした、前のを引きずってた部分が有ったようです・・・失礼しました。

小リーグランキングの称号とは名前の左にあるでしょ

名前の左、私の入ってる小リーグでは全員終始同じだったので、タイトルでマークが変わるなんて思ってもいなくて・・・情報 ありがとうございました。

PTフォーラムのModから確認が取れました。
    シーズンが終わると称号がリセットされるのが正しかったようです。

セライア (JP1)さん
    同じレベルのファーマーは必ずしも9で割り切れる人数ではないだろうに、端数分はどうしてるんでしょうね?

必ずしも同一のLvではなく、私の場合123~127といった風にある程度の幅があります。
    但し他のフォーラムを見ているととんでもなく広いLv範囲での組み合わせも報告されているので別の基準があるのかもしれません。
    chidzuru様、返信 ありがとうございます。
    タイトルはシーズンでリセットなんですね。
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810
    chidzuruさんへ
    me-teruです。

画像添付は、他人への配慮が欠けて、皆様にお詫びします。
    今日ファーラムを、閲覧して、画像は削除しました。
    かなり対処が遅れて、皆様申し訳ありませんでした。
    まだメダルの配布については把握できてない事があるようです。
    1.木のメダルの説明には7位とあるのですが8位でも貰えました。
        配布時のポップにも8位に到達したためこのメダルを獲得と記載。

2.前回の配布から24時間ポイント無しでもこの木のメダルは貰えました。
     (初日にポイントを取ってるので完全な無ポイントではありません)
     これは前に書いたINT1で銅メダルの配布が足らない事の説明としてその日のポイントが無かったと推測していたのが間違いだった事になります。

む~ん・・・
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:29.07.2019
    1.魚の塔で、メダルが3個
    2.組合対抗で、メダルが4個
    あと7日。。。
    今日の夕方からは、里まつり(4日間)と畑の塔(3日間)のどっちだあ?

今後、ローテーションは固定なのか、組み替えられるのか?
    とりあえずメモに残しとこ

とにかく、15:46時点では、次のイベントの予告はまだありません
    16:30  対抗戦終了 イベント予告まだ無し

17:00 インし直したところ働き者の塔の予告がでました Twitter情報はまだのようです

17:00過ぎ ジャストではなかったと思います 働き者の塔開始

これが終了すると、里まつりかな?
    Post edited by sunakake (JP1) on
    だんだん小リーグのレベル帯が広がって行く感じがするの...

それはそうと本来?のシーズンは40日みたいですよ。
    タイトルが21番目まであって一つ上げるのに金メダル2個必要だから毎日金メダル貰うと40日で最後まで行けると。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    chidzuru様、
    小グループの件、おそらく普段の得点とか、活動状況で分けているのではないかと推測します

sunakakeは、組合対抗時以外ミッションをしません
    組合対抗時も無課金らしい成績なので、評判値はたいしたものではありません
    150万から200万くらい。。。ですから結構自分よりレベルの下の方たちとグルーピングされました

畑の塔も好きではないので、ほとんど流していて、ここ2年ばかりとんでもない順位しかとりません
    そしたら、100を切った方たちと同じグループにおりますw
    なんか申し訳ないです

• (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
    ちゃぶ台返されましたかw

sunakakeの組合にミッション大好きさんが、以前いて、
    毎日、対抗戦もないのに張り切ってミッションしていたら、
    やたら、レベルの高い皆様とあたると、ブーブー言ってました
    それに反して
    sunakakeは、ミッションがあんまし好きじゃないので、組合対抗の時だけ、渋々、参加しています
    だから、いつも対抗戦では穏やかな戦い方をする皆様としか、あたらないような気がします

ファーマーズリーグのグルーピングもそんな感じ?
    確認できた事(BR1での検証)
    1. 小リーグランキング8位でも木のメダルがもらえた。
      あちらのModに確認してエラーではないと回答されました。
      木のメダルの説明には7位とあるけど7位以下が正しいのでは?
    2. 小イベントの初日にポイント獲得すれば残りの日が無ポイントでもメダルはもらえた。
    3. ポイントが0(参加していない)の小イベントでは7位でもメダル配布は無かった。
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    メダルの確定時間って一体何時なんでしょうか?

働き者初日、表示時間残り6分で10万くらいの差があり1位確定だなと思って眠りにつきました。
    朝になり案の定抜かれて2位にはなっていましたが、メダルは金がもらえると思っていたのに、
    なんと、銀メダルしかもらえませんでした。

働き者でそんなに一気にポイント増えるものでしょうか。
    残り6分もこちらもまだ働き者は動いていましたが。。

スタートダッシュで金メダルだ!ってがんばったのに残念です
    ももんち様、メダルの配布は朝7時
    ポイントの確定時間も、おそらく同じ時間ではないかと思うんです
    実はsunakakeは、朝起きたとき3位で、7時までに2位になって銀もらいましたので。。。

そうするとあのリーグ内の時計は何なんでしょうねえ
    タイマーと食い違うので仕様かどうかはわかりませんが現状はsunakakeさんの言う通り日本時間朝7時(CESTで0時)です。
    働き者の塔のグルーピングの件、
    ゲーム内のお友達からsunakakeの推論を補完するようなメールいただきました

sunakakeとレベルも同じくらいで、世界戦も抜きつ抜かれつの順位の方なんですが、
    sunakakeとの大きな違いは、塔をがんばる働き者だということ(sunakakeは怠け者ですw)

その方はとんでもないレベルの高い方々のグループに入ってしまったと泣いてました。。。

魚の塔は比較的参加率がいいので、割とレベルに準じたグループ分けになって、
    気にならなかったのですが、なんかそんな感じでは。。。

他フォーラムでは今回の働き者には所有しているメダルの種類と数が関係しているのではないかとの意見もありました。
    同じリーグの人に聞いたら皆同じだったそうで。
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    sunakakeさま

やはり、メダル配布と確定は同じですか。。
    あのタイマー紛らわしいですよね。
    うちの組合の人で昨夜こないからどうしたかと思ったら夜中から初めて木のメダルもらえたと言っていたのでそういうことか。。。って思いました。

グループ分けの件
    組合内で聞くとメダルの数が多い人はとんでもないグループに入ったとなげいておりました。
    最初の釣りでメダル取れてる順位が上位の人での組み合わせではないか?と
    わたしは、釣りがあまり芳しくなかったので、働き者グループでは上位のレベルになってます。

グループ分けによって順位全然違いますよね。
    でも金が1回でもとれてればいいかー程度に組合内では楽しんでますw
  • 黄色のトマト (JP1)黄色のトマト (JP1) JP1 投稿:244
    編集済:30.07.2019
    グループ分けの件

私の今のグループ内のレベル差は、600以上です。ダントツの1位はレベルの一番高い方ですw
    ここは戦略的にプレイして、得意分野で頑張るとかできるのかなあ~とか・・・思ったりしてw

追記
    プレイヤーレベルを書き込んでしまい、モラル的にいけない事だと思い訂正致しました<m(__)m>

Post edited by 黄色のトマト (JP1) on
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810
    働き者イベントが開始になっていました。
    小リーグは、参加者が少なく昨夜1位で初めてメダルが貰えました。
    習慣イベントが今日開始か?
    働き者中断して待っていますが、開始せず。
    今回は、働き者に専念しようかな><
    働き者のお題が、キャベツに変わり、予測「魔法の時間」参加準備キャベツ収穫します。
    クルーピングの検証の件

sunakakeの小グループに、今まで多生の縁のあった方がいて、思い切って聞いてみました
    あなたは働き者ですか?。。。
    塔については、普段、ミネラルもらって終わりーとの答え。。同じくらいの怠け者w

メダルの数も違うようですし、共通項は普段の怠け者度合いでありました
    状況がバラバラで絞りきれませんね。

ロシア語フォーラムのModもメダル説のようです。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ru/discussion/comment/4130795/#Comment_4130795
    google翻訳
    私たちは皆、最初は等しいレベルの部門でプレーしていましたが、今は利用可能なメダルの量と質によって分けられています。」

できるだけ金を持ってない人同士を組み合わせるようなシステムだと良いなと思います。
    シーズンランキングっていうのもいまいちよくわからないんです

sunakakeの現在のメダル数は金1銀2銅5で、シーズンランキング71位、
    しかし、その下の順位の人は金7銀銅は0。。。。

称号的には砂の下の順位の人の方が上位なのですが
    毎日金銀銅のメダルを取っていることを評価されるのかなあ?
    編集済:31.07.2019
    シーズンランキングは割りとはっきりしています。

最初に称号順で並びます。
    同じ称号の中で金の数で並びます。
    同じ金の数なら銀の数で並びます。
    更に同じ銀の数の中で銅の数で並びます。

ランキングを見るとsunakakeさんの下の人は経験豊富な庭師だから下位になります。
    金7個あるので昇格した時に一気にランキングもジャンプアップしますね。

あとシーズンランキングで注意が必要なのは昇格には銅より下のメダルも加味されますが、シーズンランキングは金~銅だけ反映します。
    なのでランキングで見えるメダルの数は同じなのに称号は違ったりします。
    Post edited by chidzuru (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする