ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

カレンダーを復活してください

農夫のジョージさん

あなたは天気予報くらい見て農業をした方が良いと思います。
«1

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    気分屋のお天道さま相手の仕事をしていると・・・

改訂:気分屋の運営さま相手の仕事をしていると・・・

解説:BFには夜も無く、空模様はいつも快晴です。
        ジョージさんは天気のことなど気にする必要はありませんでした。
        しかし、我が儘な運営さんの顔色は無視できなくなりました。
  • 佐藤錦 (JP1)佐藤錦 (JP1) JP1 投稿:44
    イベント開始当日に告知とか、困ります。
    全ての施設のアップグレードが終了しているハイレベルの方ならともかく、施設のアップがまだまだある私などは最低3日前には知らせて欲しいです。

例えば
    風車をアップしたら「金魚レスキュー開始」とか
    パン屋をアップしたら「フードトラック開始」とか
    こんなことになったら、本当に困るのです。

長期のスケジュールを発表して直前で大幅変更すると文句が殺到するから、イベント直前に告知すれば大丈夫って、改善するところがおかしくないですか?
    開発の予定が遅れたり、スケジュール管理が出来ていないのはお天気のせいではないでしょう?
  • う~ん、さすがBFQuaityといわれるだけのことはあるな~、感動しました

私は、10年後ぐらいに、どこかでBFをやっていたメンバーと出会って、実は私のハンドルネームはxxと、打ち明け合って(?)、ゲーム経験を語り合うチャンスがこないかな~、超少数派だろうから、難しいかな~とか妄想にふけることがあるのですが、今回の、スケジュール発表やめました、は、お魚価格下げます、と並んで、超絶盛り上がる話題になるでしょう~
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    予想屋が跋扈する?

かって、競馬の予想屋なるものが流行りましたが、今もおられるかどうかは知りません。
     BFのイベントも自分で予想して対策を立てるか、組合で対策を立てるかしかないのですが、予想屋さんが居れば便利?
     しかし、BFで予想屋開業しても報酬を受け取る手段が無いし、受け取れば規約違反になるかもしれないので、慈善事業としてやるしかありません。
     そんなこんなで、組合内の誰かが予想を立ててバトルとかに臨むことになるのでしょうか。
  • スケジュール発表が当日のみ、というのは仕事とか学校に行っていて一日数時間しかログインできないプレイヤーはイベントに参加するな、とでもいうのでしょうか?w
    そもそも当日て、どこ視点での当日?
    単純に、ヨーロッパと日本では数時間時差があるんだけど
    運営側でちゃんと時間やプログラムを調整して、各国一律で0時ぴったりに発表される、とでもいうならまだしも大幅にずれが生じるなら相当苦情が来るんじゃないかなー

そこまで覚悟の上での変更なんですかね、運営さん?
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    予定を出すと、その通りにイベントが実施できないことが多くあるからなんてことなのでしょうか?
    それとも、準備できないでイベントが始まると大慌てで、
    ゴールドを使うプレーヤーが多いかもと狙っているのかしらん?。。。などと勘ぐるsunakakeでありました

現状でさえ、情報の提供が各フォーラムで不平等なのに、
    公式発表の告知の仕方で情報の提供がさらに悪化するのではと思ったりもしています
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    当日は中央ヨーロッパ時間基準ではないでしょうか。
    仮に0:00時に告知するなら、あちらの夏時間(CEST)で日本時間 7:00、冬時間(CET)で日本時間 8:00ということになると思います。

あちらの会社が始まってからだと日本時間では午後になりますね。

各国の0時に合わせるというのは無いと思います。
    イベント開始は全サーバー同時ですから告知だけ国別と言うわけにはいかないでしょう。
    USなんか国内でも基準時間が幾つもありますし混乱してしまいます。

• chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    英文だと
    you all know just when the event starts via in-game pop up, Facebook and Twitter. 
    とあるからイベントが始まった時に告知されるのかも知れませんね。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/en/discussion/194026

• aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    編集済:30.06.2019
    現在モバイルハーベストの方がこの形式で告知していますね。これに統一するということかな?
    これだと告知のタイミングが日本と時間的に合っていないため、夜インしたらいきなり始まっていたとかよくあります。イベントも全て告知しているわけでもないので嫌な予感しかないです。

肝心なことを忘れていたのでこちらに追加しておきます。

今までのような有志の形もなくなるのでしょうか?
    スマホ版のモバイルハーベストとパソ版のビッグファームでは内容量が違いすぎます。カレンダーの継続を強く望みますので、再検討をお願いします。
    Post edited by aicha (JP1) on
  • う~ん、私は、オンラインゲームは、チェスやトランプの国際版を除けば、このゲームが初めてなんですが、競争型イベントが無告知で始まることって、あるんですかね?

BFでは、植えて(餌をやって)収穫し、収入でファームを拡大する、ここが基本で、ある意味拡大し終わったらゲームは終了ですよね。まあ、その辺がキリがいいところというか
    冒険や探索があるわけじゃないから、拡大が終了した後でやることは、細かいバランス調整とか、ファームの美しさの理想を追求するとか、育ててくれた組合に報いるべく、寄付したりキラったり
     基本、のんびり農作業を楽しむゲームですから
    で、その上に、イベントが乗っかている

この、イベント参加によって、ゲーム寿命(および個人のゲーム参加期間)は延びているわけです
    デコイベなら、すべてのデコを集めて、塔の特定の階を完成させたい、遠洋の働き者なら、許可証ゲット(許可証以下の課金で)の方法を探る、スペシャルファームなら、お城を完成させたり、第3章をやり遂げる、これらは、個人のイベントだから、たとえ予告がなくて少々遅れても、手順を確立しておけば1日ぐらいの遅れはきちんと取り戻せる(経験を積んでいくことで。まあ、遠洋はそもそも準備期間なしには無理ですが)
    ところが、組合型の競争イベントはちょっと違う
    組合同士の競争、燃える人は燃えるでしょう。バトルゲームが一部導入されている形です
    剣と盾を持ってクランを組んで戦う代わりに、強いメンバーを集め、目いっぱい課金を有効活用し、組合同士やり合う、このタイプの人たちが、もっとも課金に貢献しているだろうことは、想像に難くない
    組合型イベントは、組合杯、組合型働き者、里フェス

で、これらの予告を中止したら、どうなるか
    組合杯だけは、24時間前予告が出ているからいいとして、組合のポイントゲッターは、いまよりもっと緊張して、組合イベントの開始を監視することになるのじゃないでしょうか
    気を抜いていてイベント参加に遅延することが度重なると、消耗率が高くなる
    予定を知っていさえすれば、その日は合コンに行くこともできたのに(行かないとしても)、とりあえずチームに迷惑をかけちゃいけないから、帰ってくる、そして、イベントは始まらなかった、これが度重なると疲労感じゃすまないのじゃないでしょうか
     (現在のイベント開始時間は日本時間5時ぐらいなので、退社時間との戦いになる、という意味です
      たぶん、ヨーロッパの人には、定時に上がれない、という意味がわからない)

私自身は競争にはほとんど興味がないので、推測に過ぎないですが、競争が好きな人にはある程度のタイプがあり、プライドもあるし、チームに貢献したい強い気持ちもあるでしょう。もちろん、チーム内での順位争いもある(のじゃないかな)
    おそらく、課金のタイミングなどもいろいろ計っておられ、とくに開始時間に遅れて、スタートダッシュが切れないことを苦痛に思うのではないでしょうか

ゲームが、競争を導入しており、一定のメンバーがそれを楽しみにしているのに、競争のスタートタイミングが不明である、というのは、ゲーマーと密接に接触しているゲーム会社の判断としていかがなものかと思います

イベントの予告が中止された場合の問題についてのシンハライト様のご心配はよく分かります。
     現実問題として、我々が如何に反対しょうが、問題点を訴えようが運営側の決定が覆る可能性は少ないでしょう。当面は新しい現実に対処せざるを得ません。

前にも投稿したことがありますが、予めイベントの日程が分かっている、それも、遠洋の働き者のように最初のお題はカキと決まっている方が面白いゲームか、お題がランダムに提出される方が面白いゲームなのかを考え直す必要があると思っていました。

高レベルかつ万全の準備を整え得るプレーヤーや組合が必ず勝つ世界を是とするか、下剋上によって弱い者が強い者を打ち負かす可能性が残された世界を是とするか、私は後者を支持します。相撲でも横綱が無役力士に負けることがあるから面白いのだと思います。

下剋上が生じる条件はほぼ偶然しかありません。低レベル者でも莫大な課金をすれば勝者になれるかも知れませんが、幾らでも課金が出来る人は弱者ではありません。
     イベントにおける偶然とは何でしょう。組合対抗バトル開始の日程が不明のためリアルの調整が出来ずに準備不足のまま突入した、遠洋働き者スタート時にメカジキが準備できなかったので出遅れた、里祭りが始まったのに風車がアップ中なのでえさが作れなかった、等々が考えられます。こうした偶然の重なりで組合の総合力が弱められ入賞を逃した、等の結果が生じる事になるのでしょう。
     しかしこうした偶然は全てのプレーヤー、組合に平等に生じることになる訳ですから決して理不尽ではありません。弱小組合にも少し光明が差し込む余地が生じます。

新しい現実がマンネリを打破し、少しでもゲームを面白くするすることを望みます。しかし、ある程度の期間を経過してもそうならない場合は運営さんも再考が必須です。
  • しましま (JP1)しましま (JP1) JP1 投稿:45
    従来通り予定が組まれていても度々、予定通りに進行できない運営に対してストレスを感じるのは
    日本人くらいなのかしら・・・それでも、そのたびに苦情の嵐になっても改善できない能力の低さ
    を棚上げして、改善するより廃止にしてしまえーって決まったのなら早々に復活は望めないでしょう
    ね><
    亜紀さんのおっしゃる通り、考え方を変えれば・・・まぁ、それも有りかも知れませんね。
    運良くスタート時に遭遇できて良い結果を残せれば、今迄、ランキングが低いからと諦めていた
    組合にもチャンスがあると。
    ただ、私個人は課金してまで出遅れた分を取り戻す事はやめようと思いました。
    ITフォーラムのModによると一応組合対抗バトル前のカウントダウンタイマーは継続されるようです。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/it/discussion/comment/4113397/#Comment_4113397
    google翻訳抜粋
    「Q:同盟のトーナメントでは、警告は常に24時間前に両手で表示されますか?
    A:はい、それ現れ続けるはずです。」

• え~っとですね~、
    運動会があります、1000m競争があることはわかっています、でも、スタート時間は教えてくれません
    1分前に、始めます、と予告して、よーいドン
    まあ、私は参加しませんね~、個人戦なら
    その時、世話役で低学年の生徒の面倒をみているかもしれないし、トイレに行っているかもしれない

これが、紅白対抗戦だったらどうでしょう
    だれもスタート地点から離れることはできません。何時間でも。チームの役に立ちたいからですよね

というようなことを、遠回しに言ってみたわけです、わかりにくかったですね、すいませんでした

Aさん:眠いと思ったら午後11時30分だ。でも、18分後にリンゴの収穫ができるからそれまで起きておこう。いやいや、55分後に牛乳が収穫できるからそれまでは眠いのを我慢して・・・
     Bさん:旅行の申し込みをしょう。7月17日が平日で安いからその日で、あっ、組合対抗バトルが始まるから終わるまではダメだ。高いけど20日の土曜日出発に変更しよう・・・
     Cさん:次回の組合対抗バトルは絶対に入賞しなければならないから、会社は休もう。それに組合の働き者が始まるから25日の出張は断ろう・・・   等々。

リアル優先と言いながら、ゲームのために私生活や仕事を犠牲にしていないでしょうか。
     イベントの予定が発表されないことは、そうした呪縛から解放されるチャンスかも知れません。
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    決まったものはしょうがないですが、せめて組合対抗バトルのように開始24時間前には告知してほしいですね。
    それだけでも違うかと思いますが。。
  • m8 (JP1)m8 (JP1) JP1 投稿:97

カレンダー、復活してください。・・・・大賛成です。

途中でコロコロ変わるなー、なんて思ってましたが、やっぱりあった方がいいです。

• 亜紀野さんが、イベントカレンダーは必要ない、と思っておられることは大変よくわかりました

私はあってほしいです
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:30.06.2019
    昨年の今頃でしょうか、カレンダーが他地域並みに登場し、
    情報がやっと平等になってきたと喜んだものです
    多くの方々が、カレンダーの登場を喜び、だんだん見やすくなってきて「いいね」の数も増えてきました

便利に使っているサービスを何の説明もなく、中止するのはとても嫌な感じです
    あの大ブーイングのお魚価格の改定の時も、ブースターのカイトや収納ボックスの撤去の時も
    一方的ではありますが、それなりの運営の考え方を示した説明がありました
    でも今回は、なんかよくわからない説明です 
    きちんとした説明のない、一方的なルールの変更が気にくわないというのが正直なところです

sunakakeは、正直、カレンダーがあってもなくても、
    すべてのプレーヤーに平等な条件ならかまわないと思っています
    しかしながら、地域ごとの不平等が生じそうな今後の情報提供のあり方なら
    現在のカレンダー方式が情報の平等に近いものが保証されると考えます

Post edited by sunakake (JP1) on
    シンハライト様  皆様

私は「イベントカレンダーは必要ない」と言っているのではありません。イベントカレンダーが無い状況においてどのように対処すべきかを考える過程において、過去・現在の自身の振る舞いを反省し、災い転じて福となす考え方を述べたつもりです。

省みると、このゲームが私の生活のかなりの部分(1日の半分以上の時間)を占め、その内実は、イベントカレンダーを横に置いて組合の方針を決め、自身も出来るだけ多くのイベントをこなし、また、様々な日常のノルマ、ルーチン業務への対処に追われる生活を送っています。そのために食事や寝る時間を切り詰め、外出も仕事も制限する始末です。
     少しオーバーな表現ですが、正にゲーム中毒、ゲームの奴隷になってしまったような生活です。

今回のイベントカレンダー廃止の目的は私のようなゲーマーを救うためでは全くないと思いますが、私にとっては生活を正す良いきっかけになるものと考えています。少しはBFから距離を置くことが出来るのではないかと思います。
     そのため、イベントカレンダーの廃止に同調するような表現になってしまった記述がありますが、本意ではないことをご理解頂ければ幸いです。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:01.07.2019
    いっそのこと せめて1か月間に開催 " 開始 " 予定のイベント名だけでもいいので 前の月末に発表してもらいたいです。
    具体的な日時は無理でも、(組合バトルとか同月複数開催の)回数さえなくていいから、イベント名だけなら なんとかならないでしょうか?

ゲーム内のお知らせポップアップ画面、フェイスブック、ツイッターなどのコミュニケーション手段を上手に使いながら、イベント開始当日にファーマーの皆さんに一斉に通知する方法に移行することになりました。7月1日より、イベントの開始は当日にゲーム内のお知らせ画面やフェイスブック、ツイッターを通して知ることができます!
    ゲーム内のお知らせポップアップ画面・・・むしろ 生産・収穫の邪魔だから減らしてほしいと要望が出てるはずです。
    フェイスブック・・・やってないプレイヤーにとっては効果無し。
    ツイッター・・・フォーラム画面右のですよね? 英語のみですよね?
    開催 開始当日って・・・開催 開始時間の何時間前ですか? 「一斉に」って 告知のタイミングの基準は本部時間のみ対応ですよね? " 当日 " という直近さでは むしろサーバー間の不公平が拡大すると思うんですけど?
    (追記  1週間分ずつでもいいので " 開始 " 日時をダイアログ " でも " 表示してほしいです)

このスレを見て、やっと公式発表に気付いたんですよ。。。
    「GOODGAME BIG FARM - ニュース」 「公式発表」 「重要なお知らせ:イベント予定の共有に関する変更について」 だったんですね。。。
    イベントカレンダーを発表してたのがフォーラム上だけとはいえ、「重要なお知らせ と書いてる(重要と自覚してる)んだから ダイアログでも表示してほしかったです。。。
    そして、「GOODGAME BIG FARM - ニュース」の「イベントカレンダーには記事を出しておくべきだと思います。

Post edited by セライア (JP1) on
    とりあえずヴァイキングファームが始まりましたが通知はいつ来るのでしょうか?
    ヴァイキングファームのお知らせなかったですよね

トレードセンター消したのがお知らせってこと?
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    ヴァイキングファーム、17時に始まって。。。

ゲーム内のお知らせポップアップ画面・・・出ませんでしたよね?
    フェイスブック・・・やってないので不明
    ツイッター・・・現時点で
    (W杯ドイツvsスウェーデンのまま)更新されてないですねぇ

17:40追記
    トレードセンターにルーンストーン売りは来ましたね。
    画面左にオープニングプロジェクト(?)も出ましたね。
    この2つが無かったら、ヴァイキングファームが始まったことに今でも気付いてなかったと思います。。。

17:48追追記
    メンテのカウントダウン(約33分後にダウン)出ました、イベント告知の件?

アップデートメンテナンスの通知は来ました :)

追記:アップデートの内容
    ENフォーラムより
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/en/discussion/194140/update-july-1st-summer-fun-has-just-begun
    アップデートの内容の時差は情報格差だなー

ワオキツネザル風船かわいいw
    きっとなかなかもらえない景品だからクリスマスの再生工場の交換賞品に入れてください
    ああそうか、メンテンナンスが予定されていたから組合対抗バトルの開始時間がいつもより遅いのですかね。
    メンテナンスも終わりましたが結局ヴァイキングファームイベントが開始してから2時間経ってもゲーム内でもtwitterでも通知はありません。
    このような状況ならもう通知は無くて良いのではないでしょうか。
    というわけでスレッドタイトルの通りです。
    「カレンダーを復活してください」
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383

組合対抗バトル始まった頃にリロードしたら、イベント告知のポップがでました。

本日組合対抗バトルはじまります
    カウントダウンのアナウンスある組合対抗バトルはお知らせしなくてもいいのに。

でも、もう始まってましたよ。

chidzuruさんのおっしゃる通り、ヴァイキングファームについては発表無しですね。。。

組合バトルのダイアログが出ましたね・・・公式発表の「ゲーム内のお知らせポップアップ画面」って、ダイアログのこと?
    組合バトルのツイッターも出てますね、当然のごとく英語のみですけど・・・5:05付って12時間表記?
    フェイスブックは・・・やってないので確認できてません。

でも、なぜ、内容が、ダイアログもツイートも、ヴァイキングファームではなく 組合バトルなのか。。。
    ヴァイキングファームは ダイアログとかツイッターが間に合わなくて「予定」じゃなくなってしまったから?????
    組合バトルは 予告版の丸アイコンが今まで通り出てたから既にわかってたんですけど。。。
    ちょうどタイミングの合うイベントが無かったなら、組合バトルを出すのではなく、まず「イベント予定の告知方法が変更になりました」という内容を出せばよかったのでは?????

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする