ホーム Japanese テクニカルサポート

JP1とINT1のズレは何故起こるのでしょうか?

大した事ではないのですが理由が判らずモヤモヤするので書いてみました。
JP1とINT1の両アカウントで画面を並べていて気がついた事があります。

現象1. 各種イベントやプライムセールなどのオファーの開始がJP1はINT1から必ず4~5分遅れる。
現象2. イベントやオファーのタイマー表示及び終了時刻は両サーバーとも一致している。
現象3. サッカーイベントの結果は両サーバー同時に表示される(リアルタイムの時です)。

どうもこれらの現象をまとめて説明できる理由を思いつきません。
現象2と3は当然のことなのですが現象1との整合性が取れません。
JP1サーバーの内部時計が遅れていてスケジュールで起動している(と思われる)イベント等の開始が遅れるのかとも思いますが、そもそもサーバーの時計なんて自動で合わせるものだと思うので遅れるとは考えにくいです。

技術的な事に詳しい方で説明できる方が居られましたら教えてください。

コメント

• OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    考えられる事としては、サーバーの人数の違いと、お知らせの配信方法の違いでしょうか。
    例えば、ユーザーのリストがあって上から順に○○人ずつ配信していくものとか、
    ツールなどを使って手動で配信しているものとか、自動で一斉配信されるものとか。
    全部同じお知らせに見えて、それぞれ微妙にやり方(プログラム)が違うという理由なら
    状況に対して説明出来るかもと思いました。
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    編集済:23.06.2019
    コメントありがとうございます。

>サーバーの人数の違い
    これはINT1の方がJP1より6000人程度多いので関係無さそうです。

配信方法の違い
    これは手動配信の方が遅れて、自動一斉配信が同時だとよく理解できます。
    でも状況は逆で手動配信だと考えられるサッカーの結果が同時にポップして、時間帯をとわずやってくる(=自動と思われる)オファーなどは遅れてポップするんです。

方法が違うだろうなとは思うのですがスッキリ納得できないところなんです。
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    編集済:23.06.2019
    >サーバーの人数
    そうだったんですね。世界選手権のスコア≒サーバーの人数なのかと思っていました。
    ではサーバーの人数ではなく、サーバーのアクティブユーザー率とでも言い換えます。

>配信方法について
    ああなるほど……言葉選びを間違いました、すみません(>_<)!
    こちらが例に挙げた手動や自動とはそういう意味ではありません。
    プログラムの命令文の長さやコストの話をしたつもりでした。

以前の干支の花火ブースターの時、全員が一律5分遅れるのではなく、
    1分遅れの人や9分遅れの人など差があったので(花火の残り時間やチャットから推測)
    タイマーが開始されるポップなどは、一斉配信ではなく、段階的な配信をして
    サーバーへの負荷分散を図っているのかな?と思った事がありました。

他に、サーバーの構成事情で、段階的な開放にした時にJP1の位置が数分遅れる所にある可能性なども
    考えられますが、これを改善するにはBFの売り上げ向上が必要かも。
  • 参考になるかどうかわかりませんが;
    同じ組合内でも、例えば、組合杯のテントが来る時間は同じではないようです
    みんなで、遅いね~、と待っているとき、
     あ、きたきた
     え?まだだよ
     ちょっと待ってみよう
     あ、来ました、来ました
    という会話が成立するときがあります(すぐに慣れますが)
    花火や、働き者のタワーが来るタイミングでも、同じことが起こります
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    OreSanさん、シンハライトさん

御意見をありがとうございます。
    サーバー間だけではなくサーバー内でもズレが生じるのですね。
    考える要素が増えてしまいました。
    いただいた御意見を参考にして観察と勉強を続けたいと思います。
    どうもありがとうございました。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする