ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

HTMLについてとりあえず速習しました

HTMLといわれても、コンピュータ言語なのだよね、ということしかわからないので、素人にわかる範囲で速習してきました
専門知識はないので、わかるところだけ拾い読みですが、大きく外してはいないと思います
間違っていたらご指摘いただけるとありがたいです

HTMLの省略されない形は、Hyper Text Markup Language、ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージ
コンピューターの作動をコントロールするコンピューター言語のひとつ
インターネットを支えている
開発契機は、1989年に遡り、最初は進行中の研究や情報を共有するためのツール群として提案され、後に国際的かつ公開されたネットワークの出現へとつながった
HTML4系列までは、オンラインゲームを操作するまでの十分な能力がなかったため、HTML5以前に開発されたオンラインゲームには、採用されていない模様

FlashとHTML
Flashを生み出したのは、Macromediaという会社で、その後Adobe が買収して、Adobe Flashとなった
広く採用されたが、すでに必要とされなくなりつつある
その切っ掛けは、(異論は多くあるものの、よく知られているものとして)2007年、アップルのスティーブ・ジョブス(敬意をこめてご冥福をお祈りします)が、アップルに対して、Flashへの対応を強引に迫るAdobeに反論した文書、Thoughts on Flashにあるとする人は少なくない
文書の論旨は、簡単に言えば、すでにFlashの代替機能は存在している(Flash自体が不必要な付加的な技術である)ということに尽きるだろう
この論に啓発された人も多かったのだろう、彼の論旨は非常に明瞭であるから
Adobeは、2011年にはモバイル向けFlashの開発を終了

引き続き、Adobeは、Apple,Facebook,Google,Microsoft,Mozillaなどとの共同作業により、Flash廃止に向けて動きを進め、2020年末でFlash Playerのアップデートおよび配布の中止を決定
現在、ウエブ上でFlashが必要な場面はごく少ない。たとえば、Chrome ブラウザーの統計で、17%
YouTubeの標準再生フォーマットも、現在はHTML5である

2019年1月28日
資料の読み込みが進んで、理解が深まったため、書き換えました

Post edited by シンハライト (JP1) on

コメント

• 前回の書き込みは、中立的な記述をできるだけまとめたものですが、この回の記述は、いわゆる宣伝を含むものからも参照したため、公平性を欠く可能性があります

Flash言語は、もともとPCでのWebサイトにおける使用を考慮して作られていて、モバイル端末には十分適応できていない(そのこともジョブスがFlashを採用拒否した理由だろうか)
    そのため、スマートフォンやタブレット端末が一般的になるにつれ、機能的な課題が続出してきた
    とくに、タッチスクリーンでFlashを稼働するには、書き換えが必要となる

また、Flash Playerは、マルウエア(malware、不正行為、暗証番号を盗んだり、他のパソコンの中身を読んだり書き替えたり、その他いろいろ映画で見るようなこと)感染のきっかけとなっているケースが多い
    ウイルスの感染、Flashコンテンツを閲覧したパソコンを踏み台にして、そこからほかへ感染を広げるなど
    その対策のために、たびたびUGが行われるが、UGを行わないパソコンはその危険から免れられない

Adobe Flashは、Flashコンテンツを新しいオープンフォーマット(HTML5、WebGL、WebAssemblyなど)に委嘱していくようコンテンツ制作者に勧めている
    なお、教育機器などを考慮し、2020年末までのUGを約束している

以上です。すごく頑張ってみました~
    まとめて考えてみると、オンラインゲームを維持するには、もうHTML5にするしかないカンジです
    Flashの配信終了と同時にBFも終了にするという選択肢もあったかもしれないし、日本のオンラインゲームのいくつかはその道を選ぶようだ、と指摘する人もいました
    情報は、断片的なもの、不確かなものがほとんどで、そこから何度も照合しながら矛盾の少ない記述をつなぎ合わせる作業を繰り返しました
    必ずしも信憑性が高いわけでもありませんが、このあたりが素人の限界です

みなさんそれぞれお調べになるとは思いますが、助けになれば幸いです

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする