ホーム Japanese ゲームについての質問

探し物はどこですか?(収集イベント/ネタバレ注意)ーキノコ集め 2018

2

コメント

• Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    編集済:07.11.2018
     どうも人によってキノコの現れる場所が違っているようです。 私は24インチのディスプレイで見ていますので大体皆さんの最大解像度くらいで見れますが・・ どうしても見つからない 組合の里で

↑ のふうちゃんさんの 2か所(麦畑の上端と川のそばの家のわきの樹の中)には キノコはありませんでした。 7つは見つけられSSも撮ってありますが・・残り1個は私とは異なる2つの場所にも見当たりません。 こんなこともあるので すべてが集まらなくてもデコが貰えるのではないでしょうか?  とふと思います。 ある方の所では時間によって出てきたりしたというお話もありましたが・・
     組合の里 今回は 川向こうに3つもありましたがいつもと違い不思議でした。 

ここでゴールドを使ったらどこがてでくるのか興味がありますが、勿体ないので止めておきます。 最近ドルはありますが
     極端な金/ゴールド欠なのです。www

• mayubu (JP1)mayubu (JP1) JP1 投稿:390
    編集済:07.11.2018

キノコが人によって現れる場所が違うのは確実です。

ごく初期のころ、組合のチャットで互いに見つけた場所を報告すれば楽勝じゃないか^^と思って呼びかけたことがありましたが、そうは問屋が卸さなかった;;

同じ場所で見つけた!という報告もありましたので何パターンかに分かれているのだと思います。どういう分け方で何パターンかは不明ですが。

でもこうしてSSを上げてくださるのは大変助かります。その日ではなく違う日に同じような場所で見つけることも多いし、探しにくい場所を気を付けて見ることもできますので。

幸運な日には更新後1時間以内にぜんぶ見つけることができたこともありますので、とりあえずキノコは全数出ていると思います。途中で違う場所に移動するという説もありますが、よくわかりません^^;

追記

投稿してから気が付きました^^;マップが存在するんだからランダムに出現させたほうがプログラム的に納得いきますね。

aichaさま、ありがとうございました。

Post edited by mayubu (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    人によって日によって異なるのは確かですけど、パターンというか傾向があるのも確かなんですよねwww
    変わり種でしょうけど、カボチャの時、3日連続で見つかった(同じ)場所があって驚きましたし。。。(^_^;)
    今日は役に立たなかった情報が明日には役に立つかもしれないので、傾向(チェックポイント)として情報を共有するのは有効だと思います(^^)

さすがに1日の中で場所が変わることはないと信じたいんですけど・・・ヒント見たり時間をあけて見直した時に「ホントにもとからここにあった?!」というような場合も含めて・・・それを疑いたくなることがたまにあるのも確かですよねぇ(・・;)

• Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
      皆さんコメント/情報ありがとうございます。 やはり少しずつ異なるようですね。 私はここで紹介された場所から別の日に出現したとい経験もありました。
     いずれにしても今回 日を変えても見つけられませんでしたが 2018-11-06-07 組合いの里
     私が見つけた7か所の SSを 参考までに上げておきます。 ここが違ったなんて情報がありましたお寄せ
     下さい。

3個目まで 川の中から向こう

車の斜め左側 4-5個め

どなたかのショットにもあった 6個め

そして7個目は  上の麦畑の問題のあたりには形跡らしいものは見えたのですが・・・

という訳でギブアップとします。

• 探し物イベントは個人でランダムに選出され発生し、それぞれの”ブツ”は優しい物から難しい物まで、難易度が設定されています。

以下のマップは去年の物ですが、隠し場所の設定ヶ所です。
    今は引用元のサイトが見つかりません。辞められたのかも。
    これはそれを転用したハンガリーフォーラムからお借りしました。

aicha (JP1)は言いました:
    探し物イベントは個人でランダムに選出され発生し、それぞれの”ブツ”は優しい物から難しい物まで、難易度が設定されています。

以下のマップは去年の物ですが、隠し場所の設定ヶ所です。
    今は引用元のサイトが見つかりません。辞められたのかも。
    これはそれを転用したハンガリーフォーラムからお借りしました。

aichaさん情報ありがとうございます。  上記は利用させていただいたこともあります。

kemeny munkaさんのHPと同じく貴重なあちらのBF情報元でしたが共になくなってしまったようですね。

私は大工さんの訪問と同様にその日その日は参加者全員同じ場所に隠されるのかなと思っていました。

ひとつ疑いをもったのは以前ヒントを使ったら、なかったはずの所に現れたことがありまして、んん
      と思ったことがありました。 ただしわからないからと言ってもう有料ヒントは使いません。
       ゲームの一部として適当に楽しめばという感覚で行きます
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

こんばんは21時頃ログイン!

キノコの出没箇所は、先の投稿者より異なっていますよ。

今夜の組合の里、投稿ショットと私は違いました。

拡大倍率200%でも。発見不可能なキノコが1~2個必ずありです。

この時間帯でも、全部登場せず、カーソル移動中に出現したキノコもありました。

最後は250%倍率でやっと発見できました。

フラワーファームレストラン脇海岸石の隙間と、グルメと組合いの里は、画面左端休憩所の桟敷の杭際でした。(超難関箇所です)

夜しか出来ず疲れて帰宅が一層疲れます、今回のキノコイベントは楽しくないですね。

親切に情報提供された方に感謝と哀愁の念です。(マシューおばさん優しくないわ)

プレイヤー同士の交流無視していますね。

キノコ開始当初の取りこぼしが10個以上あり、確実に最終まで全部発見出来ないとデコは貰える確実は無い現状です。

• 本日、執念で見つけた物です。
    が、しかし。マウスが反応しない。流石に設定ミス?

△はマウスポインタの大きさです。ほぼ真上なのに反応しません。
    少しづつずらしてやっとクリックできましたよ。ありえないわ。

ってかHTML版移行からこっち、ポインタの位置が変なんだよね~
    前はスライドしてクリック出来てた建物がクリック出来ない。
    ゲーム画面かポインタか、どっちかの倍率変わっちゃったん違う?

• ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    今日も最後はメインで苦労しました。最後の一個が見つからず、いちどはあきらめたものの、意地でも見つけてやると再度トライしてようやく発見!!
    だけど、これはわかりませんって。
    SSとってもわからないんですもん。

最後の一個 メインファーム

ここまで来ると反則としかいえません。

その他はこちら

グルメ

↑も大概ですよね(大汗)

組合の里

ウマ

メイン

皆様は無事発見できたでしょうか?

今回は何故かいつもはないところに結構出ているので、本当に隅から隅まで見ないといけないから余計に疲れます。

• 最後の1.2個が見つからなかったら、一度Flashに変更することをお勧めします。
    ゲームの反応速度は遅くなりますが、キノコは見つけやすくなります。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    今日は私もぽてちんさんと同じとこにありました(^^)
    今までなら無かった場所(難易度高い)にあることが多い気がします(-_-;)

HTMLよりFLASHのほうが見つけやすいように感じます。

たまたまかもしれませんけど、オプションの設定で画質を「低」まで落としたらメインの最後の1つをゲーム内最大倍率で見つけました(・・;)

目をこらしてキノコ探してる時にセールスとかのポップアップが出ると(ポップアップの周りが暗転してポップアップを消すと明るくなるので)目がチカチカして。。。(T_T)
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    本日は比較的簡単でした。
    30分以内に殆んど見つけられましたが、最後の一つがどうしても見つからない。
    余り根をつめてもダメなものはダメなので一旦中止。
    3時間後に再開してようやく組合の里の残り一個を発見しました。
    少し時間を置くと目がリセットされていいみたいですwww

組合の里で見つけられないときはたいていこの麦畑が怪しいwww
    主に組合の里でなんですけど、キノコをクリックしても、いつものようにヒュウ~ンと飛んでいかないでプスッと消えるだけのことがあります。
    おばちゃんを見れば収穫できたかどうかわかるので、大した問題ではないのかもしれませんが、これだとちょっと本当に収穫出来たのどうか少々不安な気分になります。
    バグの一種なんでしょうが(地味すぎますけど)出来れば直して欲しいです。
    ただでさえ難易度が高いのに、やっと見つけてプスッだとがっかり感も高いです(涙)
  • 久しぶりに時間がかかりました。グルメの3点。
    一つは前にアップしたところですが、やはり見えなかったので感で取りましたよ。
    その近くにもあったなんてね。油断大敵ですわ。

終わりに近づいてきましたが、取りこぼした方の足しになればいいですね。

• リンゴに紛れて赤いきのこ。

いやーわかりません。(>_<)

• 組合の川の近くの小屋に半分かくれてる。

なんだかわかりませんね。

本日唯一癒されたもの。

いつもなら殺意すらわくキノコですが、これはちょっとだけ可愛い♪
    しかし、結構毒々しいキノコですが、シチューに入れても大丈夫なのかなぁ?
    ありえない!!
    こんなものが見つけられなかったなんてどう考えてもありえない!!
    キノコ探し最後の一個、組合の里でつぃ先ほど見つけましたが、その場所というのがここ

麦畑の付近なんてどれだけ見たことか。
    なのにこんなあからさまなものが目に入らなかったの?
    りんご畑だって何度も何度も見たのに…

こんなの絶対後から出て来たに決まってるよぉ~!!!

どなたかの報告にもありましたが 今回私もこの手を経験しました。 組合の里の 麦畑の前に突然
    というか何度か巡回した後に現れました。

それからどうしてもわからなかった2つは(組合の里とグルメだったか) 怪しい樹を片っ端からクリック
     していったら鳥が飛ぶように湧き出ましたが、それがどこから出てきたかはわかりませんでした。

とにもかくにもかくして珍しく完全発見が昨日11/9は出来ました。
    編集済:10.11.2018
    今日は4個も見つかりません。
    メイン1個、グルメ1個、組合一個、フラワー1個。
    見つからなさ過ぎていやになりました。
    本日はこれにて終了。

フラワーの一度に3つの大サービスww

追記
    組合の一個発見!!

• me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

こんばんは

皆さんとキノコの出現場所が、今夜も違います。

今夜はやっとこさ組合の里クリア、グルメ後1個探せず。

グルメと組合の里と馬場は、難易度高いです(T-T)

視力弱く乱視の為、キノコ探しは最初から拡大倍率250%使用が、疲れますが早く探せますね。

今夜はギブアップ肩が凝る><

最終日315個は全然無理!期間延長の変更表示がまだ出ません。

13日が最終日であれば、難とかデコ貰えそうに期待してます^^

• 2018年11月のイベント(イベントカレンダー)に
    「イベントは、11月13日17時59分(日本時間)に終了します。」
    と書いてありました。
    日にちの表示は最終日まで直らないそうです。

全部見つけなくても大丈夫みたい、頑張りましょう)^o^(

私は今夜、組合の里発見1個不可能><

今日は合計297個で終了です。

明日の夜の変更に期待しています^^

• 今日の最後の1個、やっとキノコから解放されます。

あぁ、10日の残り一個を見つけていれば今日で全部終っていたのに(涙)

未だ時間の変更されていないけど、必ず延長されるでしょうね???

しかし今回のキノコ探し難易度高すぎでしょう!!
    これ、殆んどの人が楽しいどころか苦行だったと思います。
    ものには程度と言うものがあります。
    何時間も張り付いて、ありえないズームにして探さないと見つからないっておかしいと思います。
    しかも画面内ズームだけだと反応しなかったりするし。
    本日最後に見つけた組合の里のキノコは、これまで画面内ズームで何度もカーソルを当てたところです。
    たぶん昨日のもそうだったんでしょうね…
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:11.11.2018
    キノコ315個取ったのだけど・・。辛かったです・・・。ものすごく。

皆が皆、サン〇ンみたいに目が良い訳じゃないです(サン〇ンは両目4.0らしい)
    ホントに限度考えて欲しいです。

ご褒美全部取ったっぽいのだけど350個コには後35コ足りないの。

出来たらやりたくないのだけれど、全部取らなきゃダメかしら?
  • キノコ集めもラストですね。皆さんいかがでしょうか?

今回のドロップアイテム(キノコ)は最大350個。このうちの315個目でデコレーションがもらえます。
    (畑からドロップするレシピ集めでもらえるデコレーションは別集計)
    デコをもらった後は集めても(通常は)カウントされるだけで、集めなくても影響はありません。

比較的簡単なのに見逃しやすいところです。

この敷地外を探して集めるタイプのイベントは、期間が基本10日間で日替わり、ファームあたりの隠す数、対対象とするファーム数によって変化します。
    *基本が10日間=元ネタとの関係で日にちが異なるイベントもあります。

・集める個数
    今回のキノコは基本タイプで、収集できる数量が5ファーム35個/日×10日間=350個(最大値)となります。
    ご褒美条件を350個にすると1つも見逃せなくなりますから、余裕を見積もった数(315個)で設定されている訳です。

・期間ー1:日数
    期間の10日間ですが、時差の関係でスタート日時によっては11日間になることもあります。

・期間ー2:イベント総合時間
    イベント期間は総合時間で設定されているため、10日と10時間=240+10=250時間のような端数で組まれている場合もあります。

・期間ー3:時間表示
    (1)スタートからは、残り時間の表示が〇日、〇日+時間などの大きい単位。 例:3日、8日02時間
    (2)終了1日前から時間表示。 例:38:20:14 *日替わりイベント等、必ずしも24時間前ではありません。
    (3)最近リリースしたイベントは、オンマウスで詳細時間が表示されるものもあります。

こうしてみると、「お客様の声」に応えて地道に改善してますよね。古いタイプも変えてほしいとも思いますが、タイマーをいじる訳ですから・・・うん。やっぱりこのままでいいか~
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:12.11.2018
    じゃぁ315個集めたらもうやらなくて良い訳ですね。

ああ・・解放される・・嬉しい(T_T)ホロリ。。

aichaさま 何時も思うのですが凄いですね~♥ 有難うございました♥
    ふふふ、私は本日1個ポチったら終れるのだwww

散々苦労させられた組合の里で、これ見よがしに生えているキノコをポチりましょう。

本当に年寄りにはきついイベントです。
    年寄り向けにはキノコの大きさを倍にして欲しいくらいです。
    ボウリングだってハンデあるんだから、年齢別でイベントやってくれないかしら。
    50歳以上と以下で分けてwwww
  • 先月まではアンドロイドでイン出来ていたのですが今月になってインは出来るのですが画面が動かなくなりました、アプリは有るのですがPCと連結されていないので、連結されているアンドロイドでイン出来るやり方を教えてください。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする