ホーム Japanese 組合についての新情報

組合ボキャブラの研究室 (雑談コーナーの「七草の研究室」に引き継がせていただきます)

136

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:29.08.2018
     対談11 運営 対 開発

運営:ビッグファームが世界で3千万人がプレーするまでに成長したのは、ひとえに開発チームのお陰です。
    開発:いえいえ、それは運営さんの強引?な営業方針の賜物ですよ。我々、どれだけ苦労しているか、運営さんはお分かり?
       矢継ぎ早の開発要求に、少ない人数と長時間労働でくたくただ。十分なバグ取りをする時間もなく新イベントをリリースすればバグの嵐。
       サポートやフォーラムで糞味噌に叩かれて、修正のために睡眠時間を削らなきゃいけない。正に、地獄の日々だ。人員増を要求する!
    運営:まあまあ、親会社に言っておくからあと少し我慢して下さい。皆さんの仕事を楽にする手段も色々と導入しているから。
       例えば、ご褒美、報酬の自動生成とかAIの導入とか。
    開発:何だあの自動生成の運用は、プログラム組んだのは我々だが、ほったらかしで良いと言った覚えはないよ。
       イベント毎に基本方針を決めてパラメーターを入力しないと毎回同じ出力しかしないよ。勝手にレベルの高いデコを出力したら運営さんが困るから、リミッターを組み込んであるからね。
    運営:分かったよ。でも忙しくてそこまで手が届かない。有給休暇やバカンス休暇を消化しないと上がうるさいし・・
    開発:それは我々も同じだ。しかし、お客様すなわちプレーヤーは24時間プレーをされているし、土日や夏休みの期間は平日よりアクセスがグンと増えるんだ。
       サービス業というものは人が遊んでいるときが忙しく、人が働いているときも忙しいのが常識だからね。
    運営:えっ、我々は・・サービス業そのものだった。それなら、24時間対応、3交代で勤務すべしダナ。人員増を親会社に要求しよう。
    開発:ところで、我々は余りフォーラムを見る機会は無いが、プレーヤーからバグのクレームはどの程度来てゐる?
    運営:それは毎日山ほど来ているが・・・
    開発:えっ、そんなこと知らないぞ。何故言ってくれないの。
    運営:小さなバグまで伝えていると、新イベントの開発が遅れてしまうから、調整させて貰っている・・。それに、翻訳も大変だから・・・
    開発:本末転倒だ。プレーヤーがバグで困っているのに新イベントも何もあった物ではないよ。これから、我々がフォーラムを見るようにする。日本語も勉強するよ。
    運営:分かりました。鋭意努力します。
    開発:某国の国会答弁では「何も致しません」と同義だ。誠意を持って答弁してよ。
    運営:原因を究明して可及的速やかに対処することをお約束申し上げます。
    開発:少しはマシになったが具体性に欠けるな。お客様あっての運営・開発チームであることを再認識しなければね。
                                                文責:亜紀野七草

• ご褒美の自動生成はいいけど・・・やってもいない世界選手権ポイントをご褒美にされても、
    実際は貰えてませんよね><
    選手権コインに換算してインベントリに入れてくれればいいのですが・・・できないなら、
    ちゃんと反映されるご褒美にして欲しいものです。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:31.08.2018
       >やってもいない世界選手権ポイントをご褒美にされても

この件については何度指摘されていることか!
     まさか、運営さんや開発チームに伝わっていないなどということは無いでしょう。
     それなのに対処しないという神経、企業ならとっくに訴訟の嵐、倒産に至っているでしょう。Goodgameは企業ではないのでしょうか?大切にすべきお客様はいないのでしょうか?我々プレーヤーは農奴なのでしょうか?
      組合対抗バトルの出店をクリックすると、フリーズします。注意を!
        世界選手権ルーレットで貰える評判ポイントブースターは、時間が増える設定に改められた様ですね。
     これなら、2つで30分+30分=60分となり、実用になります。
     従来は効果が2倍になるだけで、時間は30分のままでしたので、そこからミッションを開始しても終了時にブースターは終了しており無意味でした。
    ボキャブラの皆様

(フォーラムに他への投稿のコピーです)
     HTML5版で一通りやってみましたが、フィーリングが違う、反応が遅いという感触です。
     スピードについてはいずれ改善されるかも知れませんが、違和感が多いですね。
      従来目障りであった、キャラクターがロードされず歯車で表示される現象は今のところありません。

追伸:元のFLASHバージョンに戻しましたが、こちらはサクサクと進行します。

追伸2:HTML5版ではプライムボーナスにバグが出ています(ご褒美欄の表示が間違っている)FLASHバージョンに
        戻すと正常になります。
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    HTML5版、スマホからは動作しないのでしょうか?
    PC版の農場をスマホからも見れたら嬉しかったのですが……(´・ω・)
    OreSanさん

下記の投稿が参考になると思います。HTML5版がスマホで動くかどうか分かりません。しかし、HTML5版はパソコン上では問題多発なので、当面はパソコンでも使わない方が良いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

mitanu (JP1)は言いました:
    もう見つけたかもしれませんが、こちらです。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/145485/お知らせ-遂にお出かけ先でもビッグファームのプレイが可能に-スマホやタブレットを使って農場生活をさらに充実させよう
    Big Farm のゲームはモバイル用のモバイルハーベストというのがあるのですが、PC版のゲームとは全く別物です。
    PC版Big Farmをスマホでするためには、それに対応したブラウザを使う必要があります^^
    上記サイトで紹介されているPuffinというアプリをダウンロードして、それを立ち上げてからBig Farmを検索すれば、ログイン画面が出ます。毎回、アカウント名とパスワードを入力してログインしなければいけないのが難点です(何か方法があるのかも?)
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    こんばんは。引用していただいたようですが、HTML版になってからは私のiPhoneではつながらなくなりました。ご参考まで(^^)
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    向こうのスレッドで発表がありましたネ

html5版に完全移行するとモバイル版のChromeやFirefoxでのプレイができるようになりますが、
    現時点ではモバイルブラウザでの動作確認がとれていないため、ウェブブラウザでのプレイをお願いしています。

モバイル版Firefox等から、PC版サイトをリクエストしても繋がらないなぁと思っていたのですが
    まだ移行段階で解放されてない感じだったのですね(^o^;)/
    あ、ワタシのスマホはiPhone8Plusです。一応。
    編集済:07.10.2018
         対談12 働き者 対 怠け者

働き者:おはよう、怠け者さん。
    怠け者:・・・・グーグー・・・何か言った?
    働き者:もう7時だよ、起きなさい。毎日12時間以上も寝ていると脳みそが腐るぞ。
    怠け者:眠る子は育つと言うだろう。おっと、俺は四十うん歳だった。
    働き者:早くログインしてボーナス貰って、収穫して種蒔いて、えさやって、働き者のイベントに参加して、ミッションこなして・・やる事は山ほどあるぞ。
    怠け者:アーア、そんなに働いてどうするの。何が目的なの?
    働き者:それは・・・、ドルを貯めて、ファームを広げて、levelを高めて・・・それから・・何だっけ。
    怠け者:最終目標はlevel900かな?立派なファームを打ち立ててプレーヤーの頂点に君臨して、自己満足かな?お金が貯まるかい?
    働き者:お金儲けでやっているのではないよ。しいて言えば達成感だな。登山と同じで、山頂を極めること自体が目的だ。
    怠け者:eスポーツって話題になってるだろう。もうすぐ本当のオリンピック種目にもなるって話だ。これなら、大会で優勝すれば何千万円も稼げるぞ。俺もやりたいなー
    働き者:怠け者さんには無理だな。どれだけ練習しなければならないことか。それに反射神経とか、才能がものを言う世界だ。
        BFは幾らlevelが上がっても、架空の世界だ。農場だってデコだって一銭にもならない。それなのに、課金はリアルマネーだ。どんどん注ぎ込むばかりで、リアルでの褒美はゼロだ!
    怠け者:ようやく気が付いたね、働き者さん。だから俺はBFも燃え尽き症候群にならないように、疲れない程度にやっているよ。
    働き者:ウーン、でも現世利益は確かにあると思う。BFでの働く意欲はリアル世界での仕事に好影響をもたらす。それに、闘争心は若さの源であり、老化防止になる。アルツハイマーとも無縁だ。
         そんなことより、面白いからやっているのだ。それに組合活動も楽しいし。
    怠け者:ストレスやバグだらけのこのゲームが面白い?
    働き者:確かに、バグや多数のミッションの重複など腹が立つ事も多い。しかし、リアルの世界は犯罪、戦争、テロ、自然災害、いじめ、パワハラ、セクハラ、ストレス、アルマゲドン・・・とてもまともな神経では生きていけない。BFは精神の安定、心の健康維持にある程度は貢献していると思うよ。
    怠け者:なるほどね。少しは働き者さんを見直したよ。頑張ってよ。私はもう少し眠ります、おやすみなさい。
    働き者:・・・・・・
    他の人の釣り場に行くには、先ずその人のメインファームを訪問し、左上にあるファーム選択ダイアログをSSに示すように▼印をクリックします(クリックした後は三角は上向き▲になります)。
     するとダイアログが開きますので、船のマークの所をクリックすると釣り場に移動することが出来ます。

編集済:18.10.2018
      対談13 ミニアヒル 対 デカアヒル

ミニアヒル:こんにちはデカアヒルさん。
    デカアヒル:なんだい、そのデカアヒルとは。あたいは「まばゆいアヒル小屋」と言うんだ。
    ミニアヒル:そうだね、あたちは「オーロラなアヒル小屋」ざんす。でもデカアヒルさんの池は輝いてるね。さぞかしタマゴも沢山生産出来るのだろうね。
    デカアヒル:そうさな、level9で一挙に1,010個だ。凄いだろー!ミニさんの所はどう?
    ミニアヒル:あたちの所はlevel9で750個よ。まあ、小さい割には凄いでしょ。面積比では8対1だから、8倍すれば6,000個だもん。
    デカアヒル:ウヒャー、そんなに?でも生産に要する時間は8H対2Hだからミニさんと同じ時間に4,040個生産出来るよ。それでも負けてる・・・
    ミニアヒル:そういう計算よね。限られた面積の農地を有効活用する観点からはミニアヒル小屋を沢山作った方が宜しいのでは?
          タマゴの数と生産時間、必要な設置面積からミニ、レギュラー、デカのパフォーマンスを比較すると、ミニが31、レギュラーが13、デカが21となるよ。
    デカアヒル:参りました。でも、デカ1つの敷地内にミニを8個作るとすれば、資金や時間、作業員の数などをトータルで比較すべきで・・うむ、誰かやってよ。
          そんな事より、やっぱり、あたいの池を見てみなよ。ちまちましているミニさんよりは、この豪華さは何物にも代えがたいよ。
    ミニアヒル:ハイハイ、ところでミッションやバトルの際の攻撃力ではどうなる?
    デカアヒル:勿論、ミニなど足下にも及ぶまい。一挙に1,010個のタマゴを放出だ。更に時短して連続放出、相手をコテンパンにやつける!
    ミニアヒル:あたちだって、タマゴ750個放出、時短しなくても連続8回だー。6,000個であたちの圧勝ですよデカさん、時短なしではね。
    デカアヒル:う~~何のマジックだ?それはデカ1個とミニ8個の比較だから当然だろー、設置面積の少なさを武器にしないでよ。
    ミニアヒル:いえいえ、BFでは土地の有効活用が大切。見栄えだけではネ。誰かさんのようにデコばかりのファームを作って喜んでいるとバトルには勝てません。
    デカアヒル:ま、あたいはあたいの道を行きます。人生、計算ずくめでは面白くない。この豪華さ、まばゆさが好きだ。でも、少しは計算も必要だな。
    ミニアヒル:あたちは本当はデカアヒル小屋が好きなのよ。でも今更作れないので計算で少し溜飲を下げただけよ。悪く思わないでね、デカさん。
    編集済:02.01.2019
    井戸式書架!?

図書館の変化が面白くて、つい、マニュアルを買ってしまいます。
     次第に豪華な図書館に変身・・・と思っていたら急に簡素な丸屋根になりました。
     そして、次の変身は何と井戸(地下)式?書架。 雨が降ったら図書がずぶ濡れ!
     でも心配ご無用。ファームに雨は降りません、雪は降るけど・・・

追伸:その後、井戸の上にも屋根が出来て、雪が降っても安心です。
       しかし吹雪だと・・・まだまだ心配!

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
     対談14 デコ 対 スキン

デコ:いきなりだが、羊の皮を被った狼、これがスキンのルーツかい?
    スキン:いやいや、生き物の皮を被った遺伝子、これがスキンの本質だ。話せば長いが、DNAとかRNAの遺伝子が増殖するために生物を利用しているという学説がある。
    デコ:いきなり難しい話に突入だ。ここはBFのスキンの話をしようよ。
    スキン:デコがあるとファームが楽しくなるが、スキンがあるとファームがもっと楽しくなるね。
    デコ:本来の役割から言えば、デコは満足度の提供という重大な使命がある。スキンは外観の提供だけだね。
    スキン:最近ではブースタースキンというのもあるよ。
    デコ:あれは一体何物だ!佳人薄命というが短い命よのう。
    スキン:本来のブースターは取得したときにスタートしてしまうが、ブースタースキンは保管できるから必要な時に取り出してスタート出来る優れものだよ。
    デコ:なるほど、スキンさんも少しはファーマーのお役に立てるようになった訳だ。
    スキン:いやいや、昔からお役に立っていますよ。世の中は外観で成り立っているのだ。精神も大切だが「形」つまり外観が無ければ何も始まらないのだ。
    デコ:そうだね、アウトラインビューというモードがあるだろ。極端な話、アウトラインビューだけでもゲームは可能だ。しかし誰がそんなゲームをやりたい?
    スキン:美しいファームがあってこそファーマーは心が癒やされる。もっと美しいファームを求めてどんどん課金してくれれば、運営さんはウハウハだ。
    デコ:急に下世話な話になったな。なるべく課金せず、ミッションをこなして美しいデコやスキンを手に入れたいものだ。何か秘策は?
    スキン:そんなうまい話はありません。先ずはミッションやバトルに強いファームを構築することに尽きるね。誰かさんのようにデコばかりのファームではダメだね。
    デコ:いつも出てくる誰かさんとは、アキなんとかさん?あの人のファームときたら・・・いやいや、一番お世話になっている人の悪口は言うまい。
    12月30日18:00現在、ログインできなくなっています。
     メンテ要員が不在だと、来年までダメかも・・・

• Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    編集済:30.12.2018
     私もログインできなくなったのでこちらに来たら皆さん同様のようですね 18:37
    18:45  Que Seraの方がドイツサーバーのフォーラムで あちらModさんにJP1サーバーも見てくれと依頼してくださった模様
     USサーバーも落ちていると・・・

Cmatさん  連絡ありがとうございました。
    クリスマスファームの精算はゼロでした。

ゲームにログイン出来ずに居る間に期間限定ファームが終了しましたが、ルーンストンへの精算はゼロでした。結構大きくやっていたのにゼロとは酷いですね。

• teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    ミーム!
              対談15 鶏 対 アヒル

鶏:アヒルさん、明けましておめでとう。今年も忙しそうだね。
    アヒル:年明け早々組合対抗バトルでバタバタ大忙しだ。鶏さんは暇そうだね。
    鶏:タマゴのお題が出ても誰も私のタマゴで勝負しないよ。生産量は私の方が多いのに。
    アヒル:えっ本当? 計算してみるね。level9の標準の鶏舎とアヒル舎の30分当たりのタマゴの生産数は、鶏舎が約135個、アヒル舎が約37個だ。それなのにどうして?
    鶏:更に、設置面積で比較すると鶏舎は25だがアヒル舎は48だ。そうすると単位面積当たりの生産数はアヒル舎の約2倍だ。
    アヒル:益々訳が分からなくなった。
    鶏:ミッションをやるときの事情はこうだ。それぞれ収穫待ちの状態でスタートするとする。鶏舎はタマゴ58個、アヒル舎は590個だ。時短(スキップ)しない条件では鶏舎はあと2回収穫できるが計174個だ。
    アヒル:それならゴールドかミネラル使って時短すればよいのでは?
    鶏:30分間に何回時短できるかな。収穫(クリック)→(クリック)ミネラルえさやり(クリック)→収穫で1サイクルにマウスを3回クリック。ゴールドで時短なら5回のクリックが必要だな。1サイクル平均10秒として180回程度は収穫できるからタマゴ10,440個だ。でも、指が疲れるな。ミネラルえさで時短なら900個消費だ。馬鹿げてる。
    アヒル:アヒル舎で180回時短すればタマゴ106,200個だ。それだけではない。デカアヒル対ミニアヒルの対談でも計算されていたが、デカアヒル池(舎)で時短すれば恐ろしい数のタマゴが生産出来るんだ。その上、マニュアルを購入すれば生産量がアップするそうだ。
    鶏:最近マヤンの遺跡から発見されたというマニュアルを読んだらアヒルのタマゴなら+900個だって。でも、コピーして貰うのに585,000G払う必要があるんだって。
    アヒル:地獄の沙汰も金次第、いや、BFの沙汰も課金次第・・・ということか。
    鶏:そこまでしてミッションに、バトルに、戦闘に勝たなければならないのかね~。
    アヒル:悪く言わんでくれ。それもこれも、可愛い組合員のため、戦士はアヒルに希望を託すのだ。
    鶏:早く夜が明けますように、コケコッコー
    編集済:24.01.2019
    デコバレーの許可証の使い途は?

この許可証はデコバレーの土地の購入に使えますが、総ての土地の購入が完了してもイベントリに溜まり続けています。将来、デコバレーの土地が拡張されればその際には使えそうですが、そうでない場合は宝の持ち腐れ?
     ご存じの方があればお教えください。

追伸:そう言えば、デコバレーのスタッフのドル袋には5$か、メインファームのアイテム5個が入ってます。
        連続5回目以降です。デコ鑑賞の合間にゲットすれば結構お得です。
  • Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    編集済:25.01.2019
     問題解決に付き本文を削除しました。
    Post edited by Cmat (JP1) on
    編集済:29.03.2019
     対談16 1位 対 2位

1位:前の政権の時、事業仕分けというのがあって、馬鹿な仕分け人が「2位じゃダメなのですか?」と質問して物議をかもした事があったね。
    2位:うん、覚えてる。スパコン「京」の開発の事だろう。
    1位:別に2位が悪いと言ってるんじゃないよ。1位を目指さないような選手は、金メダルはおろか入賞すら出来ないということだ。
    2位:本当、1位と2位は大違いだ。銀メダルの選手は恥ずかしくて帰国できない? そんなことあるもんか!準優勝は立派な成績だ。
    1位:でもBFではご褒美の差が大きいな。ミッションでも何でもそうだ。
    2位:だから無理をして、ミネラル使ったりゴールド使ったりして1位を取る。結局、金持ちが勝つ仕組みだ。運営さんの策略だ。
    1位:必ずしもそうとは限らないよ。要は戦略、戦術だ。ミッションではタマゴなんかを何万個も積んで早々と退場するプレーヤーが多いだろう。それが狙い目だ。     
    2位:ははあ、目標が出来れば追い付き追い越すのも容易?要は、ウサギとカメだな。俺は万年亀さんの方だ。でも、ウサギさんも油断しなくなったから、俺は万年2位以下ざんす。
    1位:だからウサギさんを出し抜くのは大変だ。あらゆる駆け引きのテクニックが使われているよ。例えば、ミッションの最初の25分間は0点にしておき、残りの5分で脱兎の如く積み込むとか。私も何度煮え湯を飲まされたことか。この相手と今度対戦するときには決して許さない、と何度誓ったことか・・・
    2位:おお怖。ところで、BFで常に1位を取る方法は?
    1位:それは企業秘密、いや組合秘密だ。教えたら袋叩きだ。常識的にはファームの生産設備のレベルを上げる、マニュアル本を揃える、スペシャル種、ミネラルを備蓄する、そしてゴールドを蓄える事だ。それから、ルーレットのチップもね。これだけで評判ポイント獲得し放題だ。
    2位:そんなことは聞かずとも分かるよ。ルーレットで1位になった組合も知っているし、課金したら早く強くなることも分かるが、無課金主義の亀さんには所詮無理な話だ。
    1位:それなら強い組合に入るのが早道だな。バトルのノウハウも教えて貰えるし、高価なご褒美にもあづかれる。
    2位:でもそれは組合が1位ということだ。亀さんは2位以下だ。
    1位:野球でもそうだろ。どんなに強い打者でも投手でも一人では試合は出来ない。ま、BFは一人組合もあるが、相当強くなければ独り立ちは辛いな。
    2位:えーと、何の話だったっけ。そうそう事業仕分けだ。今じゃ「京」は見る影も無いが、2位じゃダメではないよな。だって、2位があってこその1位だ、3位があってこその2位だもんな・・・
    1位:世の中すべてそういう事。2位は偉い!
    2位:う、嘘だ!俺は修行して必ず1位になって見せる。

マニュアルの効果について

マニュアルを購入すると畑、原っぱ、果樹園、動物小屋などの収穫がアップしますが、アップの効果は定数であり定率ではありません。ということは、種の種別等によりマニュアルの効果は一様ではありません。
     野花とアロエを例に計算してみますと、次のようになります。

(前提条件)レベル10の肥えた畑。マニュアルレベル6(+113)
      野花  普通の種:   基本収量 24    マニュアルの効果 +113  137  (基本収量の570%)
          スペシャル種:  同上   430     同上   +113 = 543  (基本収量の126%)
     (前提条件)レベル9の原っぱ。マニュアルレベル6(+108)
           アロエ 普通の種:   基本収量 210    マニュアルの効果 +108  318  (基本収量の151%)
          スペシャル種:  同上      28     同上    +108 = 136  (基本収量の486%)

一目瞭然、マニュアルの効果は基本収量が少ない種の方が断然大きいのです。これ以外にも収穫に要する時間、腐植土、ブースターの使用等の条件を加味して総合的に判断する必要があると思いますが、皆様の参考になれば幸いです。
    編集済:27.05.2019
      対談17  凸 対 凹

凸:今日は、凹さん。相変わらずヘコんでいるかい?
    凹:余計なお世話だ。どうして対談に引っ張り出すのだ。BFと何の関係ある?
    凸:ごめん、ゴメン。実は、設備のバランスで悩んでいる。俺たちバランスが悪いだろう。
    凹:そうそう、BFでも畑や果樹園、動物小屋とかの適正な数、なんて決まっていないよな。
    凸:例えば、最大面積の農地を持っている同レベルのファーマーがいて、一方はレベル10の肥えた畑10面、もう一方は同レベルの畑20面持っているとしよう。
      バトルではどちらが強いと思う?
    凹:そりゃあ20面持っている方が強いでしょう。勿論、給水塔や工房、マニュアルなどの条件が同じと仮定した場合の話だ。
      それから、所有するSP種、ミネラル入り腐植土の数、ゴールドなども影響するが、これも同じとする。これで完璧だ。
    凸:うん、いい線行ってるね凹さん。しかし、現実のミッションでは何のお題が出されるか分からない。
      スタートの時に畑に何が植わっているかが問題だ。両者共にお題の作物が収穫待ち状態であれば20面が圧倒的に有利だ。でも、そうでない場合は?
    凹:そうさな、両者共にルタバガが育成中で、お題にアルファルファが出たとしよう。
      育成が終わるまで待っていると勝負にならない。ヨーイドンでルタをスキップして、アルファルファSPの種を蒔く。種を蒔き終えたら直ちにミネラルでスキップして収穫、そしてまた種蒔きの繰り返しだ。
    凸:ゴールドでスキップしたら?
    凹:それはダメだ。ミネラルでスキップすると収量が+120%だ。 「SP種蒔き→ミネラル入り腐植土蒔き→収穫」の3ステップの繰り返しで最速・最多収量だ。
      ところが、ゴールドでスキップすると最大収量を得る場合、「SP種蒔き→スーパー腐植土蒔き(+100%)→ゴールドでスキップ→収穫」の4ステップとなる上にミネラル適用時より収量は20%少なくなるよ。
    凸:それじゃあ、両者ともにミネラル入り腐植土でスキップしたらどちらが勝つかな。やはり、20面だよな。
    凹:いや、手が早い方だ。マウスのポインターを動かしてクリックするスピードが速い方がより多くの収穫が得られるからだ。極端な事を言えば、畑は1面でも勝てる。スキップが前提ならね。
    凸:そうか、畑に限らず生産設備は1つで良いのか。目からウロコだ。俺の場合は手遅れだけど、これから始める人に勧めよう。最小の投資で最大の効果!
    凹:それは誤解だ。普段の生産の事を考えれば自ずから最適な設備数というものがある。極端な凸凹はダメだ。
    凸:じゃあ、畑や果樹園、動物小屋の最適数は幾つ?
    凹:それは、多くのファームを訪問して勉強することだ。各自、タマゴだけは負けたくないとか、好みがあるしね。
    凸:よし、俺はデコポンだ。えっ、そんなのあったっけ・・・
    編集済:02.06.2019
      対談18 パン屋 対 お店

パン屋:こんにちは、焼きたての美味しいパンは如何?なんて、毎日商売していますが大きな悩みがあるよ。
    お店 :当店もそうなんだ。お店だけでは何のお店分からないお店です。ところで、パン屋さんのお悩みとは?
    パン屋:パン屋とは名ばかりで、食パンも焼けないし、それに一度に1種類しか焼けないのだ。そんなパン屋って他に有るかい?
    お店 :全くだ、BFは何考えてると言いたい。レベル10のお店で従業員は115人だよ。野花のブーケなんか作っているときには100人くらい遊んでまーす。それでも給料は払わないといかん。リアルだと倒産するよ。
    パン屋:うちも、レベル9で従業員69人だ。アップルパイ焼いているときは60人が遊んでま~す。どうして同時進行で色々製造できないのか判らない!
    お店 :BFの考え方は基本的にシングルタスク(単品生産)だ。マルチタスクだとセットが大変だからな。
    パン屋:誰が大変?プレーヤーかプログラマーか?遠洋漁業は1艘で最大3種類の漁が出来るが漁具とかのセッティングが面倒かい?大したことはないよ。
    お店 :当店の製品は日持ちがするから良いけれど、パン屋さんは賞味期限が短いから大変だね。焼きたて、なんて1品目だけであとは賞味期限ギリギリで売らねばならない。
    パン屋:そこはBF自慢のスーパーミラクル倉庫の出番だ。パンでも野菜でも豚でも無期限に貯蔵できるぞ。
    お店 :アキ何とかさんが得意の倉庫の話は置いといて、パン屋さんの倉庫も制限は有るがミラクル倉庫だね。
    パン屋:はい、助かってます。それに~この倉庫はレベル1でも9でも保管量は10,000だ。BFにしては大盤振る舞い、他にそんな例は無いよな~。
    お店 :それなのに当店には倉庫が無い。どうして? ったく、プールやジャグジーなんか要らないのに。
    パン屋:カッカしなさんな。プールなんて優雅じゃないか。従業員の福利厚生施設だと思えば腹も立つまい。
    お店 :けれど、就業時間中のプールは許せない。単品生産の悪弊だ。給料から差し引く。
    パン屋:やれやれ、いつからブラック企業になったのだ。まあ、改善すべき点はアキ何とかさんから運営に言って貰うから、お気を沈めて。
    お店 :はいはい。優雅なお店で、優雅に商い。おっと、プールとジャグジーの掃除を忘れてた・・・
    編集済:05.06.2019
     恐怖のオファー!

赤丸で囲ったオファー、何を売りたいのか分かりませんが、もし買い物かごをクリックすると有り金全部持って行かれるかも?
     いえ、大丈夫です。ゴールドの使用の際に確認のダイアログが出ますから。しかし、チェックをOffにしていたらどうなるでしょう・・・ 絶対にクリックしてはいけません。

追伸:5日9時45分現在、正常になりました。
        独り旅

昔は、ヤッタ 1位確定!なんて喜んだものでしたが、寂しいし、ポイントが稼げないので願い下げです。

鉄1トン、綿1トン どちらが重い?

金のミステリーBOXがオファーに出されました。下のSS、は同じ価格です。皆様はどちらを買いますか?
     「そりゃー左の方に決まってるだろう。うん?」。一見左が多そうに見えますが、実はどちらも360個。
     実は同じような例が広告には蔓延しています。
     「ビタミンC3,600mmg配合!」と「ビタミンC3.6g配合」、どちらが効きそう?実は、どちらも同じです。

BFのオファーでも、一見多そうに見せかけるテクニックには注意しましょう。
     えっ、営業妨害で運営さんに叱られるって! クワバラクワバラ

オファー1         オファー2

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする