ホーム Japanese 組合についての新情報

組合ボキャブラの研究室 (雑談コーナーの「七草の研究室」に引き継がせていただきます)

亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
編集済:25.06.2021 組合についての新情報
チャットに書き切れない質問、スクリーンショットを使った伝達等、何でも構いませんから書き込んでください。
 (他の組合、未加入の方でも結構です。)皆で問題解決に当たりましょう。  亜紀野七草
Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
«136

コメント

• あきさん、コーナー設置ありがとうございます^^

早速、問題が・・・スクリーンショットは撮ってPCに保存するまではできますが、
    ここにどうやって張り付けるのかがわかりません><
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      ソルナシエンテさん

以下はある方にメールした方法です。

>SSの画像はピクチャーのフォルダーに、サブフォルダー「BFのSS」などを作成してその中に名前を付けて保存しておくと便利です。
    >フォーラムに投稿する際には、先ほどのホルダーを開いておき、投稿欄の空きスペースに直接ドラッグ&ドロップするのが便利です。

つまり、デスクトップにフォーラムの投稿画面と画像のホルダーを両方開いておき、投稿したい画像をマウスでつまんで投稿画面に移動して放してやれば画像が張り付きます。その場合、予め画像が入るスペースを作っておく必要があります。
     正式にはクリップボードに画像をコピーしておき、貼り付けをしますが、直感的に出来るので私はいつも記載の方法を行っています。

画像が1枚の場合は簡単ですが、複数枚になるとそれらの配置や横に並べる際のスペースを作るテクニックが求められますが、とにかく1枚貼り付けてみられたら良いと思います。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    上の操作の途中画面です。

• ダメだー><
    自分のPCのどこに画像があるか見つけられない・・・
  • 前にSS撮った時には、すぐに見つかったのに・・・
    うーん、また改めてトライします><
    コルタナの検索で「このPCの全ての画像」と打ち込むかマイクで言えば出してくれるかも知れませんよ。

ダメなら今から、SSを作りましょう。先ずピクチャーホルダの中にSS画像用ホルダを作り、そのショートカットをデスクトップに置いておけば探すのに苦労はしません。
  • できましたー!!
    ありがとうございます^^
    マカロン、美味しそうですね。 おめでとうございました。
  • ソルさん 美味しそうですね^^ひょっとしてお手製ですか❓
    編集済:18.06.2018
     期間限定ファームの得失について

期間限定ファーム(キャンデー、トロピカル、オーロラ等)は楽しい反面、出費が多く、終了後は何も残らない等のデメリットがあります。従って、レベルの上昇に伴って解錠されても直ちに取り組むべきかどうかは難しい判断が求められます。以下に、メリットデメリットを挙げておきますので、判断の一助にして頂ければ幸いです。
     (メリット)
      ・新しい体験が出来て楽しい
      ・他では得られないデコが貰える
      ・特殊通貨(当たり札、ルーンストーン、貝殻 等)が得られ、これでしか購入できない温室果物の種が   
       購入出来る。
       (最近ではヤーナクルの船のお土産でも貰えますが、必ずしも必要な種が貰えるとは限らない)
     (デメリット)
      ・1月弱の期間限定で、終われば消滅する。次回は1から再建が必要(空しくなります。)
      ・換金したトロピカルドル、スノードル等の通貨の残額は消滅する(あるいは特殊通貨に還元される?)
      ・ドル(場合によってはゴールド)の出費が多く、元が取れた気がしない
      ・投入した土地・建物等の資産は、消滅時に特殊通貨で還元されることになっているが、雀の涙程度
      ・作業が増えて忙しくなる 等々

• あきさん、ありがとうございます^^
    世界選手権のポイントを稼ぐ必要のある期間以外は、手を出さない方がいいですね。

文ちゃん、上の画像は自作ではありませんが・・・お菓子作り大好きです^^
    編集済:19.06.2018
     チャット、メールの入力について

BFのチャットやメール、フォーラムの入力にイライラしたことはありませんか?
     それは、我々のパソコンが悪いのではなく、BFの文章入力に使われているエディターが最悪の出来だからです。
     それは恐らく、入力した文字をいちいちBFのサーバーに送り、そこで変換して返してくるからだと考えられます。
     つまり、サーバーとの往復の通信が渋滞していると、入力や漢字変換等のレスポンスが大幅に悪くなってしまいます。

ですから、長文を入力するときはパソコンのメールソフト、ワード、メモ帳等で編集したものをコピー&ペーストすることをお勧めします。
     それに、入力中にポップアップが入ったりすると、今まで入力した文章が消滅してしまい、悔しい思いをすることがあります。

さらに、メールの内容がBFのサーバーを経由するということは、サーバーに保存されている可能性があるということです。この事実が何を意味するかは、もうお分かりですね。

あと、入力を簡単にする方法としては単語登録を活用する方法があります。
     FEP(文字入力ソフト)にATOKを使っているのであれば、

あ + 変換(スペース)キーで、  亜紀野七草
     み + 変換キーで、        皆さん、おはようございます。
     く +  変換キーで、        組合対抗バトル

のように、予め単語を(かな一文字で)登録しておくと簡単に入力できます。以上、老婆心まで。
  • 亜紀野七草さま 期間限定ファームについて教えていただきありがとうございました。来るもの拒まずで全部相手してましたが、これからは少し考えることにします。
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    ソリューションBOXで自己紹介の補足をしてもいいんでしょうか……!?
    駄目だったら削除しますm(_ _)m

名前→OreSan(おれさん)
    OreSan、oresan、oreさん、OreSanさん、OSさん……呼び方は何でもイイです(判れば)。

現在フリーランスのイラストレーター等をしてまして、BFには主に仕事中にINしています。
    IN時間が長い時は、メッチャ仕事してる時か原稿の締め切り前()か、単純にBFやりたい時。
    INしてない時は主に仕事休み・現地調査(勉強とか)・PCの故障・体調不良のどれかです。

特技は各ファームに畑を増やして組合の植物を植える事です。
    苦手な事は計画的にログインする事、IN時間を安定させる事です。

こんな不束者ですが、仲良くして頂けるととても喜びますm(_ _)m
    OreSan様 

BFは仮想の世界ですから、現実の自分を紹介する必要(義務)はありません。
     名前はアバター(使者)ですから、「億万長者」でも「プーチン」でも構いません。

しかし、完全に現実(リアル)と切り離すことは反って困難かも知れませんので、職業や年齢層を明かすなどは構わないと思います。

ただし、規約ではフォーラムの商業利用等を禁じていますので、「こんな商品を作っていますが、買いませんか」「△△教に入りませんか」などは駄目です。

ソリューション(問題解決)BOXは原則としてゲーム進行に関連した問題点や解決策の周知を目的とします。
     完全な雑談(BFゲームに関係の無い話)は、雑談コーナーで行うことが出来ます。私も雑談コーナーにスレッドを開いていますが、どうしてもBFに関連した蘊蓄になってしまいます。
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    亜紀野七草さん
    過去に色々な所で、名前はどう呼べばいいのか?社会人なのに平日昼間のINが多いのは何故か?
    等々よく聞かれていた事、
    それから、組合内で役割分担する場合、先に情報があった方が楽なのでは……と思い、
    いつもの癖で先手打って書いてしまいました、すみません。
    規約等に関しても了解しました。
    SSの貼り付け方2

SSの画像は複数枚貼り付けが可能ですが、横に2枚貼り付ける場合、単にドロップすると下のように2枚がくっついてしまいます。

これを離すには、2枚目にスペーサーの画像を入れることにより一見離れた様に見えます。
     スペーサーはフォーラムの投稿画面と同じ色で作成すると見えなくなります。レタッチソフトのスポイトで色を拾ってきて着色する等の方法で可能です。

↓ この部分にスペーサーが入っています。

更に応用として、スペーサーに矢印等を書いておくと説明に便利です。

改善前          改善後

その他、質問や提案がありましたら投稿をお願いします。
  • 更なる上級テクニックをありがとうございます^^;
    私にできるだろうか・・・
    とりあえず、挑戦してみないと!
    あとで時間ができたらやってみましょう^^
    ソルナシエンテ 様

スペーサーをペイント(Windowsのアクセサリーの中にあるアプリです)を使って作成してみましょう。
     ・最初にフォーラムの適当な画面を PrtSC キーでショットします。
     ・ペイントを起動し、先ほどショットした画面を貼り付けます。
     ・画面が張り付いたら、トリミングツールでスペーサになる部分をマウスで指定し、ボタンを放すと
      その部分が切り取られて表示されます。
     ・予め作成しておいた「BFのSS」ホルダー等に名前を付けて保存して完了です。 

ちなみに、この画像はエクセルで作成しました。注釈や線を入れるのはエクセルが超便利です。

• 働き者イベントについて、以下のような質問を頂きました。

私の場合、メーターを10にすることは殆どありません。
    理由としては、10に上げるには莫大なアイテムが必要で、しかも残り時間が極端に短くなるように思えるからです。
    アイテムの供給量に対してメーターが5である場合、残り時間1,000秒あれば5,000ポイント稼げますね。
    これをメーター10にするため倍の量を供給したとして、残り時間が同じ1,000秒であれば10,000ポイントです。
    しかし、実際にはメーターを10にするためには10倍程度の量を供給する必要があるように感じます。
    しかも残り時間は逆に短くなってしまい(半分だとすれば)+1を加えても11500秒=5,500ポイントにしかなりません。
    アイテムの供給量に比例して獲得ポイントが比例して増加しないのはおかしくありませんか?
    それとも、同じポイントを稼ぐために必要な時間が短くなるから、全体(3日)で稼げるポイントが多くなるということですか? 結局、莫大なアイテムを注ぎ込んで最後のご褒美を貰っても元は取れそうにありませんが、上位の賞品獲得を目指すということでしょうか。

• 1つのアイテムをレベル10にする為の数は個人のレベルによって違いますが、うちの組合のメンバーを
    例に野花で説明してみると、私の場合はレベル55ですね。畑レベル5が2面と6が3面あります。
    SP種とオレンジの腐葉土で6の畑4回、5の畑2回+腐葉土無し1回で10になりました。
    ゴンちゃんはレベル86で、レベル8の畑7面に同じくSP種+オレンジ腐葉土、更にミネラル回収2回と腐葉土
    無し1回で10になりました。(どちらも腐葉土無しの1回以外にトンボのキラキラをもらう必要があります)

この程度の投入でしたら、それ程、苦労せず10にして+1ボーナスをゲットできるのではないかと思います
    が、いかがでしょう?野花の他に、タンポポ、タマゴ、牛乳が10にしやすいので、これらが運よく回って
    来るたびにボーナスを獲得すれば、長時間回ってくれるリンゴやキャベツなどで少しの収穫で6時間とか
    8時間とか回す時に、収穫量としてはレベル1とか2でも、ボーナスが加算され4とか5で回ってくれたり
    します。寝る前や外出前に便利に使え、ポイントも稼げますよ^^
  • ちなみに、この方法で私は+2ですが現在14位、ゴンちゃんは+5で20位です^^
    ソルナシエンテさん、詳しい解説をありがとうございました。追加の質問があります。

他のミッションと同様で、レベルが上がるとメーター10にするための投入量のノルマは厳しくなるのですね? 私はレベル336ですがかなり頑張ったつもりでも145位です。

また、野花でメーター10になった場合の残り時間は何分程度でしょうか 私の経験では数分も持たずに終了してしまい次に行ってしまいます。

それから、+1のボーナスはずっと最後まで有効なのでしょうか ボーナスが加算されるということは、+5、+6と増えていくということですね。そうすると、早く終了してしまうということですね

長時間回せるアイテムとしてタンポポ、牛乳、ジャスミン等がありますが、これらを10で回すと時間が短くなり、寝ている間に終了してしまって困りませんか

以上、「」の項目にお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 野花で10にした場合、残り時間は5分以内です><

しかし、次のアイテムからは+1のボーナスが最後まで加算されます。

10にしやすいアイテムでボーナスを稼ぎ、すぐに次のアイテムに移ってボーナスの効力を使う訳ですが、
    例えば+5のボーナスを持っていて、次のアイテムをメーター5の収穫量で投入したとしても、回ってる
    時間は5の時間で、ポイントは10ずつ増えていきます。

寝る前にリンゴが来た!なんて時には収穫を少なくして2とか3にします。すると6時間~8時間程度は
    回りますよね^^でも、ポイントは+5持ってるから7とか8ずつ増えるし、しっかり寝る時間も確保でき
    ます!
     その差は何!

ごんてりゅう様、御貴殿のメインファーム(demonai)にある「組合の木」だけ飾りが賑やかなのですが、どうしてでしょうか。 もしかして、取得回数によって差が出るのですか? 教えてください。

demonaiの木               亜紀野七草の木

対談、風車対水車

A:ミッションでえさを作るとき、何で勝負する?

B:それは金魚ペレットだ。昔は鶏のえさなどだったけど、金魚ペレットがえさにカウントされてから、沢山作れる金魚ペレットが圧倒的に有利だ。知っている人は皆そうしているよ。

A:金魚ペレットは風車と水車のどちらでも作れるが、どちらを使う?

B:勿論、水車だ。一度に7,000の金魚ペレットが作れる。最大レベル8でね。風車だと最大レベル9で、一度に作れるのは960だ。

A:しかしだな、コスト計算したことある?

B;何となく水車の方が高そうだと思っているが、早いほうが勝ちだ!

A:エクセルで金魚ペレット7,000作る場合の材料費・工賃のドル、スキップに必要なゴールドを計算したんだ。詳細は省略するが風車の場合は、野花とキャベツを購入する費用と工賃(-99%の場合)に計124,232ドル。水車の場合(工賃-99%の場合)はタンポポ、アーモンド、牛乳で同じく1,371,048ドルだ。水車の材料費+工賃は風車の約11倍だよ。

B;うひゃー、知らなかった。しかしスキップに必要なゴールドはどうかな。

A:水車は1回200Gだ。風車は7.3回分として104Gとなる。                        トータルをゴールドで比較すると、1G=1,000$とするなら、水車の場合 200G+1,371G=1,571G  風車の場合 104G+124G=228G  ということで、如何に水車で作ると不経済かが分かるよなBさん。

B:しかし30分のスピード勝負だ。材料をゼロから作るとして、風車でも野花とキャベツを苗床で作り、スキップしてSP種を作り、畑に蒔いてスキップして収穫し、風車を起動してスキップすることの繰り返しだ。しかも金魚ペレットが倉庫の収容数を超えると風車が起動できないから組合の里に行き池に金魚ペレットを寄付するか売る必要がある。要するに追加の費用と時間が相当かかる訳だ。

A:水車の場合でも材料をミネラルかゴールドでスキップして作らなければならない。それに、ミネラルやスーパーの肥料や牛のえさが用意されていなければ話にならない、等々。

B:要は総合力の勝負だ。日頃から体力を鍛えておくしかないね。

A:体力って、筋肉の?それとも資金か? そこまでして勝負して1位を取りたい?

B:ああ、組合のためだ。

A:話を本題に戻そう。でも条件が多すぎて解明できそうにないよ。誰か出来る人やーい・・・

• ぽにい (JP1)ぽにい (JP1) JP1 投稿:55
    亜紀野七草さま 外部から失礼します。

その飾りは、上位の組合の木(黄色・赤・ピンク の葉色の)のみに見られる現象で、
    水やりで貯まったアイテム回収の目印?みたいな感じだと思います。
    木箱アイコンをクリックすると元に戻ります。
    もちろん、亜紀野さまの木にもその現象は出現しているはずですよん~(*^-^*)
    それにしてもピンクの組合の木はすごくきれいですね!

編集済:22.06.2018
    ぽにい 様

解明、ありがとうございます。
     私の木には今のところ木箱は出ていませんが、木箱が出たときに飾りを見逃したのでしょうね。
     そして、私が組合員の「ごんてりゅう」さんのファームを訪問した時には木箱が出ていたのでしょうが、木箱は本人にしか見えないので、訪問者の私には飾りだけが見えたのでしょう。

ところで、ピンクの組合の木は、当組合が先々般のリーグを昇格した際のご褒美ですが、期間限定であり組合の里のトロフィーが消滅すると同時に元の木に戻ると聞かされています。もうすぐトロフィーの期限が来るので分かりますね。

追伸:やはり今、見に行ったら飾りが消滅していました。本人が木箱を開けたのでしょう。
  • 仕事から帰るのが遅くてごめんなさい><
    ぽにいさん、回答有難うございます^^

あきさん、水やりをした人数が(自分を含む)規定人数に達すると飾りが出て、アイテム回収の目印に
    なるようです。ただ・・・ぽにいさんが書いておられる色付きの特別な木だけでなく、緑の普通の木の
    場合も、花が咲いてるような感じだったり実が生ってるような感じだったり、飾りがぶら下がってる
    ようなものだったりの現象を確認できたと思います。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする