ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

WWC報酬:選手権グローブの配布基準について

世界選手権報酬配布が延期とのこと、風邪・インフルでしょうか。
洋の東西を問わず大変なようですね(´・ω・`)お大事にす~。。

さて、7日に配布される予定だった報酬とは、選手権グローブのデコかと思います。
この報酬の条件については、ゲーム内の選手権画面(今は消滅して確認できないのですが)と、
上記の第2回目の内容がそれだと理解しております。

ここで あれ?(´・ω・`)?と思いますのは、
選手権グローブのデコを貰うためには、最低20万ポイントを獲得しなければならない、
この部分でありまして。

個人的には20万Pt程度であれば、それなりにプレイすれば超えることができますが、
例えばLv50,いえいえ、Lv100のユーザーさんでしたら、結構きついのではないかと思うわけです。

これは第1回から話題になっていることで、
このイベントは「選手権」なのか「総動員のスポーツ大会」なのかということですが・・・
現状、少し不思議なことになっています。

第三回のルールは、250Pt以上の選手権ポイントを獲得したユーザーが
集計の対象=世界対抗戦に「参加」しているユーザーになります。

しかし、トロフィー・・・すなわち「我われが優勝した!」という称号は、
20万Pt取らないともらえない、こういうことになっているわけです。

例えば、春・夏の高校野球甲子園で優勝したチーム全員、
つまり大活躍したエースピッチャーでも、1度もゲームに参加しなかったベンチの控え選手でも、
等しく、優勝メダルを首から下げてもらうわけですし、
この光景に対して、私たちは「それが妥当」だと思っているわけです。
なぜなら、野球はチーム戦であり、優勝はチーム全体として祝福されるべきだから。

翻って、この第3回(2回目もでしたが)世界選手権では、
貰える人と貰えない人が存在し、貰える立場であっても正直、微妙・・・な感がするものです :s
ここで大事なのは、称号としての意味のトロフィーであって、
デコの性能云々を言っているのではありません。
性能に差があっても、トロフィーは、少なくとも250Pt以上=選手権に参加した!!
すべてのユーザーが、もらえるようにするのが妥当・・・ではなく、公正ではないかなと思うのですよ。。

蛇足ですが、個人的には第1回目とルールが変更されまして、
(その改訂ルールの内容に、いささか疑問があるわけなのですけれども・・・)
それにも関わらず3度目のトロフィーを取れた日本サーバーに誇りを感じています。
・・・だからこそ、第4回目以降、2位、3位のお立ち台に登る他国サーバーのユーザーの分も含めて、
こういう部分を公正にしていってもらうように、要望を出す責務が私たちにはあるのだと思っています。
(あれ?1位のお立ち台は?・・・次回も当然、日本でしょう!! :D

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:06.02.2018
    露草様の御意見はよく分かります。しかし、野球チームなどは監督の指示のもとに選手が活躍しますから、個々の選手の表面的な貢献度が違っても、賞はチームの全員に均等に付与すべきなのでしょう。
     しかし、このゲームの場合は個人の自由意思で参加しますから、活躍の限度は個人に委ねられています。
     もし、250Pt以上でトロフィーが貰えるなら、誰もが他人の貢献をあてにして努力しなくなります。それでは日本の1位はおぼつかないでしょう。
     従って、プレーヤーの最大の努力に報いるべく、レベル毎にトロフィーが貰えるPtを設定するのが妥当だと考えます。

• 露草 (JP1)露草 (JP1) JP1 投稿:289
    コンバンワー(>ω<)ノ

上のお話は、デコそのものが貰える/貰えないという部分のみ、焦点を当てて話しておりました。
    ぼくらが優勝したのなら、“ぼくら”にあたる人には等しくチャンピオントロフィー(というガワ)が
    付与されるべきだ、という部分だけです。

例えば、他のイベントでしたら、「雪だるま」がありますよね。
    あれは雪ダマ数が1でもあれば、デコ自体はもらえます。
    しかし1でしたら満足度1ですし、沢山集めれば最高59になります。
    WWCの場合、20万Ptにならなければ、デコ自体貰えないですよね。
    そこを問題点として言っているわけでして、
    雪ダマを例にすれば、WWCの250Ptでしたら幸福度は低いでしょうけど、
    とにかくデコのトロフィー自体配りましょうよ、ということなんです。

ご指摘の通り、そのデコに付与される満足度は、More-pain,More-gain式でよいかと思います。
    幾つかの方法があると思うのですが、そこは副次的な話になりますし、
    例によって・・・話しだすと長くなるクセがありまするのでさっぴきました :s
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
     露草様のお考えは理解できました。
     ここでデコの外観と価値について考えてみますと、外観が立派なデコはそれに相応しいレベルと満足度を持つべきだと考えます。
     当初はレベル1満足度10程度のデコでも、デコデザイナーで幾らでもアップは可能ですから、外観と価値は無関係と言えるかも知れません。
     しかし、世界選手権の金のトロフィーがレベル1満足度1で配布されても良いでしょうか?

他のファーマーの農場を訪問した際に一番に目に付くのがこのトロフィーです。
     誇らしく掲げられたトロフィーは中身も充実していなければなりません。
     殆どのファームにレベル1の金トロフィーが掲げられれば、その価値は著しく毀損されてしまいます。
     そうなれば、誰も苦労して世界選手権に参加し、高ポイントを取得しようと思わなくなるのではありませんか。その点が最も心配です。
  • 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    私はデコの見た目より性能かなと思う実利主義なので
    選手権参加度合いの低い人に金のトロフィーがレベル1満足度1で配布されても、全く問題ないと感じます。
    そんなもの目立つからって飾る人がいるのか甚だ疑問ですし。
    (私は人様のファームを拝見して一番目に付くのは、二色のカイトとかですね!
    デコの満足度はファームを訪れた他人にも見えますから、むしろ余りに低性能な金トロフィーを飾っていたら「頑張らなかった証」になってしまうのではないかと思いますが)

性能の低いトロフィーがもらえるからって選手権参加を控える人いるんでしょうか?
    現状の仕組みでは人任せにしていると1位になれないわけですから、そのトロフィーも貰えないですよね。

選手権ポイント獲得のインセンティブとしては、最大のものが選手権コインだと感じます。個人報酬としてその他頑張った証100×5種目や各レベル帯でのランキング報酬などがありますから、鯖報酬として大工とトロフィーが全員に与えられてもいいんじゃないでしょうか。
    ただ、獲得ポイントに応じてデコの性能を分けるとかするとまたバグだのなんだのが心配ではあります。
    選手権ポイント獲得のインセンティブとしては、最大のものが選手権コインだと感じます。個人報酬としてその他頑張った証100×5種目や各レベル帯でのランキング報酬など

私も同感です。
     また、お説の通りレベルの低いトロフィーなど貰っても恥ずかしくて飾れないですね。第〇回世界選手権で日本が優勝したという事実は世界中が知っていますから、そのために個人のファームにわざわざトロフィーを置く必要はありません。
     本当に頑張った、と胸を張れる人だけがレベルの高いトロフィーを飾り、高い満足度を享受すればよいのです。レベルの低いトロフィーを配布する必要性を感じません。
  • 少しだけお邪魔致します。
    レベルが低くとも、毎日コツコツ頑張ったのでトロフィー(というか証)が欲しいですvv
    本当に頑張っても届かない人は多いでしょうし、人によっては低いレベルが恥ずかしくて飾れないって事もあるかもですが、どうにも形が無いと1位の実感が乏しいのです。
    それにせっかく上位になれたのですから、共に喜びあえる証があれば次への活力になり得ると思うのです。

もしくはトロフィーじゃ無くとも(満足度を度外視して)1位の旗とかどうでしょう?(いやどうでしょうと言われても)

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする