ホーム Japanese 雑談コーナー

ぽてちんの一人組合日記~終了しました

16979

コメント

  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:14.12.2018
    削除しました
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:14.12.2018
    削除しました
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:15.11.2018
    「謝って済むと思うな」
    私はチビに結構使います。
    チビはしつこいので時に大きな問題になるからです。
    小学校低学年の時、なぜかチビは水筒を肩から下げるのではなく手に持つ事にこだわり、人を呼ぶのにも水筒でつついたりしてました。
    何度も注意しました。転んだ時手をつけないし、何よりそれで人をつつくのは無礼で危ないからです。でも止めません。
    そしてとうとう事件は起きました。
    いじめっ子がチビを構って羽交い絞めをして来たんです。その時、ちびは咄嗟にその持っていた水筒を振り上げたのです。
    相手の頭に。
    幸いチビは体も学年一小さく、力も弱かったため大事には至りませんでしたが私達は青くなりました。
    ー大きくなってこれをやったら・・・-
    たとえ相手が先にやって来たとしても、自分の倍以上体が大きくても許される事ではありません。
    この件でモノには限度があると言う事がチビには解らないと言う事が解ったのです。
    それまでは障害があると言う事で甘く見ていたことも看過できなくなりました。
    善悪の区別が奇薄なチビにはどんなことが大事になるか解りませんので徹底的にダメな事はダメだと、謝っても済まないことがあるのだと骨身に叩きこまなければなりませんでした。
    チビが泣いても叫んでも許してあげることが出来ない。
    辛かった。
    謝ったら簡単に許してあげるよりも許さないで相手に諭させる方が私は大変でした。
    まぁご亭主殿のパターンとはちょっと違いますがw

    うちのチビも保険を掛けます。
    謝っても許されない経験があるからです。
    お孫さんもそういう経験をしたかもしれませんね。
    かと言って付き合う方は大変です。私なんかもう、何度「このバカぶん殴りてぇ!!」と思った事か!w
    うちの連中も遠慮がないのでその都度「前置きは良い!!」とか「うるせー!要点を言え!」(それはムリだって)とビシバシやってますが。www

    謝ることは絶対必要だけど、謝っても許されない事もある。
    普通なら自然に解るようになることが解らないチビ助に、この区別をどうやって教えたら良いか。
    とても悩むところです。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:14.12.2018
    削除しました
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457


    おなじみのルーレットおじさん。
    だけど、凄くないですかこれ!!
    厳寒の島で、いつものタキシード姿で、しかも吹きっさらしの小船の上で商売ですぜ旦那wwww
    流れ落ちる滝さえ凍ってしまう寒さの中で凄すぎるwww
    せめてコートぐらい着なさいよ。
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    お孫さんはもう大きいので軌道修正はモノすごく大変ですね。思春期ですし。

    うちは小さい時だったので素直に謝った時はご褒美を与え、得がある事を仕込みました。説教の後にごめんなさいが言えて偉かったと言って何に褒美を与えられたのか明確にしてから与えました。
    その代わり変に意地を張れば3倍説教される。それを徹底しました。
    バカでも時間をかければ学習するみたいで段々「ごめんなさい」と言えるようになりました(それでも4~5年かかりましたね)
    すぐに謝らなければ嫌な事をず~~~~ットされるので、反省してないのに上っ面ですぐに謝ってしまうと言う弊害も出ましたが謝れないよりましだと思って耐えましたww

    その上ウチはお母んが気合が入ってる為「屁理屈には屁理屈だ!」とか言って「また~」なんて言った日には「またって何時だ?聞いてきたか?聞いてないのに勝手な事するな」と突っ込みが入りますWW
    うちのチビも一方的に一緒に帰りたい子に付きまとってたのですがお母んに「一緒に行っていいかって聞いたか?聞いてないのなら勝手にするな。聞けないなら近寄るな」とか言われてました。
    一見キツイですがうちのチビはしつこい上にパーソナルスペースが一般人より近いので相手は怖がるか毎日だとうっとーしがるかするので仕方ありません。

    万度、逐一お母んに事細かくしつこく突っ込まれているうちに少しマシになって来ました。ww
    腹の立つ言い回しや明後日の方から持って来る妙な言い訳は相変わらずですが、それにもお母んのするどいツッコミが入ります。(兄弟達の鉄拳制裁も入りますww)
    最近チビは説教の時に余分な事を言う率が少し減りましたWW

    つくずく子育ては根気と努力と忍耐だと思います。
    ウチはまだ人数がいますから誰かgive upすれば誰かがなるべくフォローに入りますが、(当てにならない兄たちでさえ努力はします。大概、騒動が起きますが💧)ぽてさんは孤軍奮闘なのでさぞ気も狂わんばかりの忍耐であると思います。
    破裂する前に何とか横にそらせれば良いのですが・・・・なかなか難しいですね。"(-""-)"
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    気も狂わんばかりの忍耐も、ここでふうちゃんさんたちに励まされ慰められてますから大丈夫です!!

    つらい気持ちに寄り添ってくださる存在がいるということは幸せなことだと思っています。
    自分に負けそうになった時は、フォーラムやメールでのたくさんの励ましや共感のお言葉、アドバイスを思い出してます。
    一人で戦っているんじゃないと思えば心強いですwww
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    毎日毎日「今日の夜ご飯は何?」としつこく聞いてくるので、いい加減うんざりして
    「今日は豚汁です!!」と、がっかりさせるつもりで言ったら…


    「やったぁ~豚汁だぁ~!!」


    :o 

    やっぱり変な子供です。
    豚汁で躍り上がって喜ぶ子供なんてそんなにたくさんいないと思います。

  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:14.12.2018
    削除しました
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    里の船への寄付が3つとも50%前後になっててビックリ。
    ちゃんとお土産は両方とももらえたから、前回寄付をし忘れたわけではありません。
    在庫を3000しか持てないのに、いきなりこんな数字出されてもなぁ…
    何とか足りましたけど、のべ竿はスッカラカンになりました。
    ごくごく稀にこういうことがあるんだけどどうしてなんだろう???
    ウマの勝敗といい、理由がわからないものが多すぎ。
    ゲームの仕組みを全部わかっている人っているのかなぁ?

    ただ、わからなくてもやれてしまうというのは、ある意味優れたゲームなのかもしれませんwwww
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:16.11.2018
    殆んどわからないまま参加していた里祭りで何故か1位を獲得して、跳ねる馬のデコとミステリーボックスを貰いました。
    嬉しくないわけじゃないけど、どうにも達成感が湧いてきません。
    最後までわからなかったんですもんwwww
    ただひたすらゲージが100%になるようにしていただけです。
    ブースターとかなんかいろいろ使ったのか使っていなかったのかすらわかっていません。
    対戦相手を選ぶときも30分だと忙しいから、なるべく1時間くらいあるのを選んでやっていました。
    毎回毎回柑橘を御題に出されるので、あっという間に倉庫からあふれてしまいましたwww
    柑橘だろうとアロエだろうとミネラルでどうにかなるのでさほど問題ありませんでしたが、ミネラルが使えないものはGをつかうしかなくて、ちょっと大変でした。
    一時間の制限時間で夏のブーケ数百個は無理だべ(汗)
    終盤にやった30分ものでは石鹸68個とか…
    30分で一回しか作れないんですけど。
    やっぱりこのイベントは一人組合には向いていませんwwww
    上位入賞のデコも貰ったことですし、次回からは見送ろうと思います。
    幾つも同じものがあっても仕方ないしね。
    里祭りって、選手権ポイントつかないから、これをやってるより普通にミッションやったほうが良かったなと今は思ってます。
    ただでさえ組合のポイントは伸びないのにwwww
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    里祭りでミネラル系を結構たくさん使ってしまったので、ヴァイキングを少し頑張らなくてはならなくなりました。
    幸い手持ちのドルはヴァイキングを始めたころと余り変わっていないので、多少の投資は可能です。
    滅多に出荷できない遠洋漁業ですが、一度の出荷で稼ぐ金額が大きいので助かっています。
    当初はビアジョッキが目標でしたが、兜を作らないと大きな稼ぎにはならないので、残りの日数で何とかしなくては。
    もう土地を拡張するだけで何千万ドルもかかっちゃいますが。
    スタッフがどうしても足りなくなってしまうので、いやでも住宅を増やさないとUGで来ません。
    ビアジョッキまでなら今の程度で事足りるんですが、ベリー畑があると生産量を増やさないと追いつきません。
    ケチケチモードでやってるのでどれもLV2止まりですwww
    一億くらいあっという間に飛んでいきますね…
    やれやれ、また頑張って稼がなくては。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:16.11.2018
    なんかめちゃめちゃハードなスケジュールじゃないですか?
    全部やればの話ですがwww

    たった今対抗バトルが始まりました。
    そして今日から突然ですがオクトが始まるようです。
    で、週イベでハワイ?
    まだフードトラックが済んでいない人だっていらっしゃいますよね?
    金魚レスキューも開催中ですwww
    限定ファームは折り返し地点。
    馬も走らせないと(爆)
    で、これはあくまでもやりたい人限定ですが、神経衰弱というつまらないイベントもございます。

    いやはや、こんなに忙しくては寝ている暇もありません。

    え~っと、この中から好きなの選んでねと言われましても、すでに取り掛かっているモノははずせないわけで…

    私の場合だと、フードトラックは済んでいて、金魚レスキューとウマと限定ファームはやりかけだからはずせなくて。
    つまり対抗バトル。オクト、ハワイの中からどれかを選べということかしら?
    それでも結構忙しいwwww

    追記

    オクトやってたら対抗バトルはかどらないじゃんwww
    やっぱりどちらかを選べということなのね。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    ウマの謎がまた増えました。
    これは一体どういうことなのかさっぱりわかりません。



    これに表示された3つの数字と、こっちに表示されている数字が違います。



    トレーニングのほうが正しい数字だと思いますが、試合のほうでどうしてあの数字になってるのか????
    今まで気づかなかっただけでずっとこうだったのかしら?
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:16.11.2018
    うぅ…24時間は長い!長すぎる!!
    昨日目に入った大工さんの赤い車。思わず牛舎をクリックしちゃいました。
    表示されたUG時間は24時間。
    まっ、いいかと思ったのが間違いでした。
    24時間がこんなに長かったとは(涙)
    限定ファームがちっともUGできません。
    おまけに一つ牛舎が使えないから、ミッションでも数字が伸びずボロボロ。
    こんなくっそ忙しいときに牛舎のUGなんてするんじゃなかった。
    あと8時間…
    じっと耐えるしかありません。




  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:16.11.2018
    今週の初めに御亭主殿が年末調整の紙を持って帰ってきました。
    「これ…」
    「いつまでに出せばいいのでしょうか?」
    「机の中にあったから持って帰ってきただけだからわからん」
    「今月一杯くらいでいいのかなぁ?」
    「そんなもんすぐ書けるだろ?明日にでも出せないか?」
    「…」(怒)
    「???」
    「そんなもん、すぐ書けるんだったら、あなたが書いて明日出してください!!」

    どうして自分は出来ないのに、私ならすぐやれると思い込み、あまつさえやって当然と思えるのかわけがわかりません。
    頭にきたのでそのまま放置してあります。
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    今日から始まるというオクトが、まだ始まらない。時差の関係で明日になるのかな?
    相変わらず説明がよくわからないので、告知があっても余り役に立たないwwww

    ルードウィッヒコインに関しても、あまりにも説明がへたくそすぎて、あんなの理解できる人のほうが少ないと思います。
    一つ一つの案件を片付けないで一遍に済ませようとするからわけがわからなくなるのに。
    文章能力のない人がやりがちな書き方です。
    自分だけわかってるwwww
    読み手に伝わらなければ意味がないのですが。
    やっぱり正式modは、日本語が最低限読み手に伝わる文章を書ける人というのを条件に入れるべきです。

    何度も読みましたが、やっぱりわかりません。
    先だって返してもらったコインは一体どうなるのかwww
    また没収なのか、それとも今回に限り使えるのか?
    没収なら何故返した?www
    以前から残っていた問題とこれからの対応を一緒くたに書くからわけがわからないんですよホント。
    しかもコインは、返してもらった人と返してもらっていない人がいるというグダグダ振り。
    前から何度も訴えているのにねぇ。
    問題が出て来たらまずそれを解決してから次に行こうよってwww

  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:16.11.2018
    お風呂から出たらオクトが始まっていました。
    牛舎のUGもようやく済んだので、オクトの生産施設をさっそくUGしようとしたら…

    これです。


    オクトのUGはいつからゴールドになったのだろう…

    ちなみにツール内のルードコインはまだそのまま残っています。
    わけがわかりません。
    どうすればいいのでしょうかね?
  • リログすると以前貰ったコインはなくなっていました。また一から集めてUGに必要なコインを集めないといけないみたいですよ…
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    あれま、リロードしてみたらなくなってました!!
    ありがとうございます。
    全く意味不明ですねwww
    一体何のために返してくれたんでしょう(爆)
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    ぽてさんキラありがとうございました(´▽`*)♥

    運営がコインを0にしやがったので💢ちょうどテンサイを植えていたので助かりました。

    何で一旦返したんだ?
    何万もあったのに!  すっごい損した気分!(実際損してるか。生産費かかってるんだから)💢💨💨
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    もうすぐハワイが終っちゃう♪
    LV1だからなwwww
    残りの日数が無駄になっちゃうけど、忙しいからいいや。
    でも、まさか数時間で終るとは思っていなかったからちょっとビックリ。
    Gもミネラルもなしでやっても早く終わるんだなぁ。
    やってて良かったUGwww
    半年前なら半日くらいはかかっていたと思う。
    倉庫を大きくしたのも結構ポイント高い!!
    たくさんストックできる分やっぱり楽
    結局はファームレベルが上がっても楽にはならないけど、中味をUGすれば多少は楽になるということ?ですもん♪


  • mayubu (JP1)mayubu (JP1) JP1 投稿:390
    編集済:17.11.2018

    こんばんは。ウマの謎をまた見つけられましたね^^

    トレーニングも試合もどちらも正しい数字です。最初にフュージョンされた時からずっと違いがあったはずです。

    トレーニングのほうは馬場で地道にトレーニングで上げたレベルが表示されています。いわば基本値。

    フュージョンしたときに持久力とかスピードとかプラスを獲得できます。それが試合画像の右側の小さい絵にある分。「ごはんですよ」ちゃんは5種類獲得しています。だから試合のほうの数値が高いのです。

    この画像はメールの分でしょうか(勝手に相手が挑んできた分)左側のがありませんので。こちらからの勝負の場合は左側のプラス分、つまり組合の放牧地でプラスできた特性も加算されます。

    試合をするときはプラス分は伏せられていて相手からはわかりません。なので、トレーニングはもちろん、プラス分も合理的に考えて特化して獲得させたお馬さんを育てている方がいるのです。そういうお馬さんは見かけのフュージョンレベルは低いけれど実はとっても数値が高い。


    ここからは推論ですが。試合の最後はルーレットなのかな~と思っています。

    「ごはんですよ」ちゃんの障害飛越の数値が601で勝率が81%なので、相手は勝率19%で数値が140くらいかな。いざ勝負!ってときに「ごはんですよ」ちゃんのマスが8で相手が2マスのルーレットが回る。ほとんど勝てるけれど、たまたま相手のマスに針が止まることがある。

    そんな風に思っています^^


    追伸

    キラキラありがとうございましたm(__)m




    Post edited by mayubu (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    なるほど!!
    だから40も50も下のウマにホイホイ負けるんですかwwww
    昨日もLV38の対戦相手に惨敗しました。

    何故だぁ~!!

    とPC画面に向かって叫んでおりました(爆)

    真面目に馬をやるようになったのはまだ最近なので、数字のことは本当に気づいていませんでした。
    初めから違っていたんですか(汗)
    放牧地は使っていません。
    というか使い方がわからないwww

    最終試合ルーレットだとすると、めちゃめちゃルーレット運が悪いですwwww
    ゴールドリーグに上がると本当に勝てませんね。
    もう10日余り足踏みです。
    もう少しでゴールド1なんだけどなぁ…
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    本当に何故一旦返してくれたんでしょうねwwww
    見せ金ですか??
    あれで少しやる気にさせておいて、実は…みたいなwwww
    私も8万ちょっとありましたがパアです。
    まぁこれから腐るほど入手できるからいいけど。

    方針がしっかり決まっていないのと、後始末がちゃんとできないことがいろいろなトラブルの原因でしょうね。
    行き当たりばったりで、アフターケアの能力がない。
    不完全なものをやらせておいて、問題がでてきても知らん顔。
    知らん顔するしかどうしようもないんだと思ってます。
    すぐに解決できる能力があるなら、最初からちゃんとしたものを提供してるはずです。

    つりはもう高級な糸を使うのが私ではデフォルトになっちゃいました(爆)
    もともとこうだったと思えば諦めがつきます。
    フロロカーボンプロ仕様は快適です♪
    絶対に切れないwww
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    ヤバイ!!次のミッションあたりで対抗バトルのご褒美の建設チップがゲットできそうです。
    うっかりオクトのUGに使われてしまったら大変だ!!
    今やってるUGが済んだら暫くはかまわないで置こう。

    しかし建設チップでどこをUGしよう…
    大工さん来てくれないかなぁ。
    フラワーの離れなら生産に関係ないからやりたいのに。
    来てくれなかったら、船かウマだなぁ…


  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    よくよく見たら、49枚にしかならないのでちょっと安心したのもつかの間、せっかく建設チップゲットしたのに、ツールには入ってるけど下の窓のところでは41枚のままです。
    えぇ?何これ???
    何で?
    どうして数が違うの?


    リログしたら49枚になってました。
    なんというお騒がせ仕様なんでしょうか!!(怒)
    でもこれまでこんなことなかったんですけど????
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:17.11.2018
    対抗バトルで8枚、オクトで8枚の建設チップをほぼ同時くらいに貰ったので、フラワーの住宅をUGすることにしました。
    LV5からLV6なので14時間くらいしかありません。

    でもオクトの施設をUGするよりはうんとマシですがwwww
    制約が多いから、面倒くさいですね建設チップ。
    こんな風にするからバグも増えるのにね。
    もっと素直に、使いやすいように提供すれば、やれ消えたのだとか、勝手に使われてしまったとか、そんな問題はでなかったのに。
    ルドコインもそうです。
    別にあれこれいじらなくたっていいのに。



    現在ツールに入っている前回の残りは今回限りですが使えます
    今回イベント中に集めたコインで使いきれなかった分は、イベント中にオファーが出るのでそこで消費してください。
    次回からは0からのスタートなので集めたコインは、イベント中に全部使い切るなりオファーで使い切ってください。
    よくわからない方はサポートメールで直接お問い合わせください。
    それではよろしくお願いします。

    これだけで済むじゃんwww
    それを返したり、没収したり、訳のわからない日本語でへんてこりんな説明をするから、余計な期待しちゃうし、書いてもいないことを読んでしまう人がでてきたりして、大変なことになってしまうのにね。

    追記

    太文字の部分は、本来ならこうするべきであったという意味で書きました。
    たった一度の特例をケチったためにユーザーからは不満噴出ですwwww
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:17.11.2018
    ぽてさん 前回の残りのコインは使えませんです。

    有無を言わさず没収されてしまいました。

    カイトといい金魚といい、運営はとことんユーザーの不利益に全力を投入する方針のようです。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:17.11.2018
    ふうちゃんさん、私が書いたのは、変にコインの扱いをいじったりしないで、一旦返したのならそのまま使わせろという意味ですww

    おそらく前回のオクトが終わった後はまだ何も決まっていなかったのでしょうね。
    こういう風に通常イベントにすることも。
    だからコインの扱いもしっかり決まっていなくて、一旦は没収したけど、年に一度じゃないのならユーザーも返せといってるから返そうかということになって、返したはいいけど、返せた人と返せなかった人がでてきちゃって、あぁ面倒くさいから全員没収ということじゃないのかなwwww

    ほんとに行き当たりばったりです。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする