ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

StillfrontとGoodgame Studiosの合併に関する質問

合併は、社員の知らない間に、突然、発表されることが多いのは、日本でも経験していますが、御国の事情は、存じません。しかしながら、グローバル企業に所属していた時、ドイツに設立した会社の運営に、非常に苦労していると、担当者から、聞いておりました。

先ほど、公式発表された、合併につきましては、実際にゲームを楽しんでいるユーザー向けではなく、ステークスホルダー向けの内容の為、ユーザー目線で、下記の7項目に関し、質問させて頂きます。合併時期が、来年1月でも、ユーザーに直接かかわっている部門の詳細は、すぐには、いじらず、暫く、様子を見て、改革が必要ならば、大鉈を振られるものと考えております。従いまして、下記にお示しした質問に、即答出来ない、あるいは、社外秘の為、答えられない質問もあるかとは思いますが、答えられる範囲で、フォーラムを通して、公式発表するか、御社のホームページに、ニュースリリースとして、発表して頂きますよう、宜しくお願い致します。

1、good game studiosは、独立採算制で、運営されるのですか?

2.ビッグファームチームのプロダクトマネージャー、開発チーム、コミュニティーマネージメントチーム、サポートチームは、再編成されるのですか?

3.フォーラムの場合、コミュニティーマネージャー(Katsuoさん)、BF日本フォーラムモデレーター(Zoeさん)、翻訳チームは、別の方になるのですか?(人事異動はあるのですか?)

4.ビッグファーム各チームが、存続するならば、人員は増減するのですか?

5.これからは、PCゲームはすたれ、モバイルゲームが、注力されていくのでしょうか?

6.開発チームが、プログラミングを委託する会社を、再び、見直す予定はあるのですか?

7.日本は、毎年4月に中長期計画をステークスホルダーに対し、ホームページ上に掲載しますが、御国では、慣例化されてないのですか?

ブチコ

コメント

• 【下記に書き込んだ内容を、読んだら、不安になったり、嫌な思いをする可能性がありますので、そのような思いを味わいたくない方は、閲覧しないことをお勧めいたします】

私の勤めていた会社は、吸収合併されました。合併後は、優秀な人材かどうかを篩にかけられ、篩落とされた社員は、閑職に追いやられたり、退職していきました。しかも、退職するのは、優秀な社員で、例え退職しても、再就職がすんなり決まる人ばかりでした。退職しても、再就職が難しいと自覚している人は、決して自分からは辞めません。その為、会社は、早期退職を募集したり、辞めて欲しい社員を徹底的にいじめて、発病させ、辞めざるを得ないまで追い詰めます。それに対し、組合員を守るべき立場の組合は、何の力もなく、スタンドプレーで、我々は組合員を守るかのようにふるまいますが、結局は、会社側の要望を受け入れるので、組合に守ってもらうことなど、あてには出来ませんでした。結局、10年経って、合併時40歳以上の吸収合併出身の社員は、全ていなくなりました。

自分の経験だけで、コメントするのは、不適切かもしれませんが、このような経験をしてきた私としては、今回の合併は、大手ゲームメーカーが、まだ手に入れていないドイツの市場をgood games studiumsが、拠点としていたから、good games studiumsを、吸収合併したと考えています。欲しいものを獲得すれば、吸収合併された子会社は、切り捨てられるのが世の常です。それだけ、経営者は、非常にならなければ、競争の激しい業界で、自分達の居場所が確保出来ないと判断しているからだと思います。

せっかく、楽しい時間を過ごせるゲームに巡り合えたのに、自然淘汰の対象になってしまうのは、とても残念でなりません。

それに気づいている社員は、既に転職を考えながら、与えられた業務をこなしているのかもしれませんね。だから、いつまでたってもバグが頻発する新イベントばかり、提供することになったような気がします。

今更、このようなことを言っても詮無いことですが、何故このような最悪の事態になるまで、good games studiumsの経営陣は、対策を打ち出してこなかったのでしょうか? 打ち出していたとしても、予測していた成果のあがらない対策しか、思いつかなかったのでしょうか? ビッグファームは、お気に入りのゲームだったので、残念でなりません。

以上のような私の推測が、「的外れで妄想にすぎませんでした。不適切な書き込みをして、申し訳ございませんでした」と謝罪出来ることを、切に願ってやみません。

ブチコ

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする