ホーム Japanese 雑談コーナー

コミュニティーなるブラックBOX ・・・その他 諸々雑談しましょう

29

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    ただ今(12月9日9時40分頃)、組合対抗バトルが突然終了しました。 これもサーバーの過負荷?
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    組合対抗バトルの代わりに、働き者のミッションが始まりました。

最近は何が起こっても驚かなくなりました。これはもう、中国で言う「新常態」?
    とーま7 様

組合の表示がおかしくなったのですか? リンク画面の説明をお願いします。
  •  組合対抗バトルが、不具合で、終了したのなら、バトル用ルーレットは、不要ですよね。可及的早急に、削除して下さい。

それとも、開発チームが、就業時間外の為、このまま、来週の月曜日夜半まで、放置するつもりですか?

ブチコ

編集済:09.12.2017
    就業時間と顧客対応

24時間営業しているのですから、24時間顧客(プレーヤー)が居るのですから、就業時間外の言い訳は許されません。

何も、一人のスタッフに24時間対応すべしと言っている訳ではありません。2交代・3交代制を敷いて顧客対応するのが企業というものでしょう。
     それが出来ないのであれば、8時間営業、土日休みにすればよいのです。顧客は離れていくでしょうが、仕方ありません。
  •  亜紀野七草さん、こんばんわ。

亜紀野七草さんのご提案も、一理あると思います。しかしながら、来年1月からの吸収合併で、good games studiumsが、利潤追求を強く要求する大手ゲームメーカーの子会社になる以上、独立採算制で人事権はあるものの、今より、さらに予算を削減され、人員が削減される可能性があると思います。それよりも、今後のビッグファームのあり方について、ビッグゲームファームチームは、現在、右往左往しているような気がします。優秀な社員は、退職する確率が高いと思います。今、予算のかかる人員増加の必要な提案をするのは、ビッグファームチームにとっては、かなり難しい課題ではないでしょうか?

さらに、週休二日制の会社に勤めているメンバーの場合、土日に集中して、ゲームを楽しんでいる方も、多々おられると思います。このような方を、見放すのはいかがなものでしょうか?

ブチコ

ブチコ様

人員増を要する対応は、勿論、無理を承知の提案です。現状の人員でに最善の対応を考えざるを得ないでしょう。
     私が経営者なら・・・、いえ、そんなことが出来れば経営者になれますね(笑)

土日に集中してゲームを楽しむことが多いのであれば、開発・メンテスタッフの休日を平日に変更すれば良いでしょう。
     週休二日制であれば、例えば火曜・木曜を休日にして、二日連続の休みを無くす。スタッフが2名なら、2名の休日が重なることを避ける。
     それに、ブチコ様が日頃主張されているように、イベントを減らす、スタッフの休日前に新イベントを開始しない等々の対策を取れば少しは増しなゲームとなるでしょう。
     将来は、AIを導入してプログラムの診断を行う等の対策が求められるでしょう。

そんなこと言われなくても分かっている? どの経営者も「私は最善を尽くしている」と言います。しかし、実際は違います。経営者が最良の決断ができない企業は衰退・破綻するのみです。
  • 亜紀野七草 (JP1)は言いました:
    ブチコ様
     土日に集中してゲームを楽しむことが多いのであれば、開発・メンテスタッフの休日を平日に変更すれば良いでしょう。週休二日制であれば、例えば火曜・木曜を休日にして、二日連続の休みを無くす。スタッフが2名なら、2名の休日が重なることを避ける。将来は、AIを導入してプログラムの診断を行う等の対策が求められるでしょう。そんなこと言われなくても分かっている? どの経営者も「私は最善を尽くしている」と言います。しかし、実際は違います。経営者が最良の決断ができない企業は衰退・破綻するのみです。

good game studiumsは、大手ゲームメーカーの子会社なのです。実権を持っている経営者は、子会社のgood game sutiumsではなく、大手ゲームメーカーです。もし、good game sutiumsが、経営者のミッションを達成出来なければ、経営者は、子会社を簡単に切ります。大手ゲームメーカーは、決して、衰退・破綻することはないのです。

ブチコ

大手ゲームメーカーは、決して、衰退・破綻することはないのです。

親会社、子会社の関係は解りますが、この世界、大企業といえども衰退・破綻は免れません。
     シャープ、東芝が良い例です。経営を誤り、ステークホルダーに見放された結果です。
     (シャープは台湾企業鴻海の傘下に入って蘇ったようですが。)

意に添わない子会社を切り離せば済む問題ではないと思います。顧客すなわちプレーヤーをないがしろにする子会社ばかりになれば、親会社の命運も知れたものです。

ま、その様な話しをしても、good gameが大手の言いなりであれば
    BFが良くなる筈もなく、我々の切実な要望も犬の遠吠えにしか過ぎないのでしょうか。

ブチコ様、本当に有効な対策があればお聞かせ下さい。  亜紀野七草

• 亜紀野七草さん、こんばんわ。

私は、ある決断をしています。

1.無駄な課金は、今後、一切しない。

2.ニュースリリース内容やハグの頻度から、ビッグファームに将来性がなく、近い将来、閉鎖されると判断した時点で、例えドルが大量に所持した状態であったとしても、ビッグファームを、即座に退会する。

以上

ブチコ

• cune (JP1)cune (JP1) JP1 投稿:291
    ModのCuddlyFoxes さんによる

CHWE - broken like everything else

の書き込み
    The issues with the CHWE co-op rankings have been reported to the team but unfortunately there's not much that can be done over the weekend. The team will investigate these issues once they're back in office on Monday. We'll keep you guys updated as we have more news.
    何度も何度も同じことを繰り返しておいて、unfortunatelyで済む問題じゃないでしょ。
    前回バグったイベントを再投入するのなら、すぐに対応できるように技術者のいる時間帯に開始するのが普通じゃないのかな。
    (本来ならテストサーバで十分テストした上で再投入だけどGGSにはそこまでの余裕がないようなので)
    なのにそれを頑なに避けるのはなぜなのでしょうか。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    もう乾いた笑いしか出ませんね…
    案の定働き者のイベントは目が覚めたらリセット状態。どうせこんなことだろうと最初おから殆んどやる気なしで参戦していましたが、今回はリセット後の対応が一番酷い。
    カウンターゼロ、残り3日の表示に
    あぁ最初からやり直しなのか…」と諦観して、新たに収穫するばかりになっていた小麦を全部収穫してとうもろこしスペシャルを植えて当然スキップをしないで1時間待っていたら、途中で前回の数字に戻ってしかもとうもろこしがまた収穫して以内のにもかかわらずタンポポに変わっていましたORZ
    確かスタートボタンを押してもなにも入れなければ次には進まないはずでしたよね?
    どんどん諦めることに慣れていってリセットも念頭においてやっていましたが、予想を上回るバグに本当にこのゲーム終ってるなと感じました。
    収穫に時間がかかるものはあらかじめ分散して畑に植えてあったのですぐにタンポポを投入できましたが(度重なるバグに対する自衛手段です)これまたいつリセットされるかわかりません。
    単なる愚痴です(苦笑)もう今更説明も謝罪も要りません。こういうものだと諦めて、バグとお友達になって付き合うしかありません。耐えられなくなったらそのまま放置プレイでいいでしょう。わざわざ退会することもないと思っています。
    終わりの無いゲームだけど、違う意味で突然終る可能性もあるから最後まで見守ることもゲームの楽しみ方の一つだと上から目線で居座っています(爆)

• honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    日本の運営で本当に良質の農場ゲームがあればいいのですが
    無いんですよね。。。
    なのでここに沢山のプレイヤーが集まってきても この状況でしょ
    シュミレーションゲームって今は流行らないってゲーマの間で言われてて
    チンケで安っぽいものしか無かったり(どこの運営もお金かけてないので)
    でもいいもの作ったら爆発的にヒットすると思ってます
    今で回ってる農場ゲームの基本的な展開要素ってほとんど欧米発の
    無料ゲームが基本になってるようで、(組み立て・構成が)
    どれも似たような所ありますが、無料でもそこそこ面白いのですが
    いかんせん無料ゲームなので(もちろん一部有料のものもあるのですが課金が
    クレカのみで英語画面なんで不安で課金したくないという)
    すぐにクリアしちゃうんですね(体験版なので)

なんかもっとこう 続けられるシュミレーションゲームの開発どこかしてくんないかなーって
    実はずっと思ってたりしてます(日本の運営で)

到達点の無いゲームについて、皆様、どのように考えですか?

このゲームは何処までやれば良いのかと悩まれた方はおられませんか。
     私の場合、初心の頃はひたすらファームを大きく立派にすることしか考えませんでした。レベル500とかの方のファームを訪問すれば、これは本当に一般の方?サクラではないのかと思ったこともあります。
     そして、レベルが上がれば楽になると考えていたのですが、実際は(バグのお陰もあって)喜びよりも苦悩の方が大きくなりつつあります。
     この先どこまでやるのか自問ずる日々です。
     ①死ぬまで ②認知症になってゲームが出来なくなるまで ③飽きるまで ④破産するまで
     ⑤ゲームが突然閉鎖されるまで ⑥その他(何か分かりませんが)

上記の何れにしても、明るい未来ではありません。高齢者故の理由が目立ちますがね(笑)
     充実感に満たされて「卒業!」とならないでしょうか。
     最近は、フォーラムに書き込みをして、皆さんと議論をしたり、初心の方の手助けをしたりとかが楽しみになりつつあるのは良い傾向だと思っています。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    昔読んだ本に
    品質管理の観念がちゃんとあるのは日本くらいで、他の国は『人間がやることだから不良品が出てきても当然。半分でもまともなものがあれば上々」だという感覚だから、日本の製品以外にCQを求めてはいけないという一文がありました。
    30年位前に呼んだものなので細かくは覚えていませんが、とても印象に残っていました。
    舶来上等の世代に生まれたので、子供のころは外国製のものに強い憧れを持っていたんですが、日本人の勤勉さに技術が追いついてからはすっかり逆転しちゃいましたね。
    ゲームだからリコール対象にはならないのかもしれませんけど、現在の状況って到底まともに機能していないのですから本来なら不良品ということでリコールされても仕方ないと思います。体験版の無料ゲームならまだしも、課金ありの正規版でこの惨状はもうごめんなさいではすまないレベルでしょう。
    もともともうやっていけないから大規模なリストラを行ったんでしょうし、それでもまだ無理だったから大手に吸収合併という最終手段に至ったんだと思いますので、先は長くなさそうです。傷が浅いうちになにがしかの補償を行ったうえでゲームを撤退すればよかったのに悪あがきしてどんどん悪化しちゃいましたね。
    別にゲームをプレイするのは義務ではないから、やらないと言う選択も出来るのでいまさら運営に中止やら撤退を求めたりはしませんし、お詫びの言葉なんて何万回いただいたところでなんら変わらないのでそれも要りません。
    今はどんな決着をつけるのかそれだけを楽しみにプレイしております(笑)
    手持ちの金鉱許可証10枚が尽きるのが早いか(余りゴールドを使わなくなったから減らないし、そもそも以前ほどやる気も無いので余計に減らない 笑)、それとも…
    とにかく心が病むまで入れ込んでやるゲームではありませんね。生暖かく見守ることに徹しようと思います。
    本当に日本製のちゃんとしたシュミレーションゲームがあればいいですね。でも人気が無いのならそんな火中の栗を拾うような奇特なゲーム会社はいないでしょうねぇ…
    私も長年品質管理の仕事をしていましたが、最近は日本の品質管理もずいぶん杜撰になってきたと思います。東洋ゴム、神戸製鋼、日産、マツダ、東レと大企業が次々に検査データ改ざんや検査資格者の誤魔化しを行っていたことが明るみに出ています。
     ヨーロッパと比較した場合、フォルクスワーゲンの問題もありましたから、どちらもどちらと言った状況で、コンプライアンスの遵守は地に落ちた感があります。
     余りにも利益優先、シェア優先の圧力が強いため、顧客や従業員といった人間を後回しにする経営が重視されたツケが出ているのだろうと思います。
     こうした状況のなか、ゲームだけが健全であるのは困難かも知れません。
     私はスマホゲームはしませんが、バグなどは無いのでしょうか? ガチャなどの課金問題の報道はありましたがバグの報道は聞いたことがありません。パソコンゲームでもバグが新聞やテレビでも報道されることはありませんから、他のゲームでも同じように発生していても知らないだけなのかも知れませんし。
     BFだけが特に劣るのであれば早く見切りを付けたいと思いいます。
     どなたか、情報をお持ちでしたらお教えください。
    >到達点の無いゲームについて
    というお題ですが、私の場合は飽きるまでもしくはいきなり閉鎖されるまででしょうか(笑)
    還暦過ぎの高齢者ですが、死ぬまで続けたいゲームでもないし、破産するまでうち込みたいゲームでもありません。認知症はそろそろ危なくなっているので何かの拍子に突然悪化したら否応無く出来なくなりますね(苦笑)
    ただ、このゲームに関しては飽きるより以前にあきれ果てて見切りをつけるという形になりそうですね。すでに殆んど見切りはつけてますけど、特にちゃんと退会する必要も無いのでこのまま適当に遊んで今後の成り行きをニラオチするという形かな?

最近は、フォーラムに書き込みをして、皆さんと議論をしたり、初心の方の手助けをしたりとかが楽しみになりつつあるのは良い傾向だと思っています。

これは私も同感です♪少し前に左側の終らないイベントで煮詰まってしまってフォーラムで愚痴ったら、たくさんの人たちからいろいろな助言をいただいて救われました。いまやりんご何千個売るというのを何週間も放置できるように成長しました(爆)
    初心者の方たちの手助けは私には到底できませんが、今ではゲームそのものよりもこちらのフォーラムを覗いていろいろお知恵を拝借したり、愚痴を聞いていただいたりするのが楽しみになってます。

りんごの次はたまごだったはずなのに、たまごの次のお題だったタンポポに変わっていました。リセット直後の画面でも再スタートだったはずのとうもろこしがまだ一つも収穫していないのに、いつの間にかタンポポに変わって何だこれ?』状態だったんですが、またいつものユーザーが知らないうちに勝手に仕様変更なんでしょうか?前のが終って暫く次のが入ってこないと勝手にスキップするようになったのかなぁ?
    でもそれだとスキップボタンいらないし…
    あんなボッタクリ価格のスキップボタンを意味のないものにするとは到底考えられないので、単なるバグでしょうね。
    タンポポの後はまた無駄に時間ばかりかかるりんごなので、タンポポが終っても暫く放置してみましょう。勝手にスキップして次のとうもろこしになるかもしれないので(笑)
    私の場合、スキップボタンは100Gです。全く馬鹿にした価格ですね。
     従ってスキップしたい場合は作物を少しだけ入れて、すぐに無くなるようにすれば次に行くから目的を達するのではないでしょうか。作物・農産物によって消費のスピードが異なるので、逆に多く入れてスピードメーターがMAXになれば放置、という方法もありますかね。しかし、MAXにできるほど収穫が可能ならスキップさせる必要もありませんし、どなたか旨い方法を「攻略法」に投稿してくださいね。
  • スキップは初回100Gで2回目以降は値段が上がり続ける恐ろしい仕様ですね~

炊事洗濯、朝の準備などなど、少し時間を取りたい時や
    翌日の為に早く寝たい時にも長時間放置用のりんごが出なくて、
    諦めて途中切れからの0P数時間放置にあるのを受け入れるしかないのが悲しいですね~><
    最初も2度目も10分か15分くらいで勝手にスキップしてお題を飛ばされたのに、期待していたりんごのスキップは1時間待っても起きませんでした(苦笑)
    りんごは夜中などはいいのですが、いかんせん歩留まりが悪くて出来ればやりたくないので(リンゴ園一つ分でも一時間半くらいとろとろと続くので、少しだけ入れてすぐに次というのも無理ですし)勝手にスキップ大いに期待していたんですが(爆)
    スキップボタンは累進課税並みにどんどん上がっていきますよ。最初知らなくてずっと100ゴールドのままだと思い込んでいてめちゃめちゃゴールドを浪費してしまいました。働き者のときは気がせいているのでろくに確認しないで、やりたくないのはスキップを繰り返して数千G無駄遣いしちゃいましたよ。アレは罠です(笑)
    勝手にスキップをしてくれなかったので仕方なくりんごやりました。1時間半待ってとうもろこしになってそれが済んだら野花、アルファルファ…
    エッ!?またとうもろこしですか(驚)今回の働き者は鬼仕様ですね。
    りんごも2つ置いてすぐにきたしとうもろこしも、確か野花も割とすぐじゃなかったっけ?
    何だか歩留まりの悪いものばかり連続して持ってきてます。アヒルの卵はいつになったら収穫できるのでしょうか(笑)
  • ,こうして解決しています:
    (1)野花、アルファ、トウモロコシ、ルパ、について
       レベル1のゴールド畑を専用に確保して(畑が小さいので)、1回だけ投入。1分から3分で程度で終了
    (2)レタス、小麦
       SPを1個だけ植えて収穫。10分くらいかな。庭や畑のレベルによる
    (3)たまご
       鶏舎1舎分だけ収穫。レベル7が最低なので、11分。レベル1なら4分くらいだったかな

こうして、画面に張り付いて生産することになる、短時間効率悪いアイテムをぜーんぶパスして、放置アイテムの出現を促進します。スキップとほぼ同様の効果を、無料でゲットです

じゃあ、どこで働くのよ、というと、リンゴ、10時間、大麦11時間、ジャスミン8時間。次に牛乳4時間、タンポポ2時間、アヒル舎を併用できる時の卵、2時間。このくらいの時間が確保できるものだけで働くわけです
    ただ、これだと、レベル10に達することはほぼできませんので、どうしてもやりたいときは、牛乳ならマッスルマシンを稼働して、SP使って大量生産します(オーガニックで注文がたまっている時だけ)
    リンゴも、給水塔のレベルを上げておいて、SPで万個単位で収穫します(同じくオーガニックに投入できる時だけ)
    こうしておくと、オーガニックでリンゴと豚と牛乳が達成できなくてどんどんたまっていても、働き者が来ればぜーんぶ解消だもんね、という次第で、ごくごく鷹揚に構えていられるのデス。むしろ、やったね、働き者だー、オーガニック注文一掃ダゼ!と欣喜雀躍(普段の作業では、SP使わないよう注意)

実際は、野草、アルファ、トウモロコシなら、レベル10に達するのは比較的楽なのです。どうしたら楽に達することができるかというと、働き者の期間だけ畑を大量に増設して、少なくとも20面程度にして、大量に生産し続けるのです。で、不要になった増設畑は、期間が終わったら撤去してしまいます。そして、一番稼げる、リンゴ園とかにトランスフォームしてしまう訳です。
    実は、1度だけやってみましたが、これは楽ラックでした。しかーし。ファームの美しさが損傷されるのです。しかも、余りに余ったアルファやら野花やらを、捨て値でどんどん売ることになるのデス。これらが嫌で、1回でやめました。美しくない勝負に勝っても、嬉しくないデス
    スマート、ビューティフル、タクティカル。パズルを解くように解決法を見つけたい!デス
  • あーた (JP1)あーた (JP1) JP1 投稿:4
    初カキコ失礼します!

PCユーザーが多いブラウザゲームでは、新規ユーザーが始める前に既存ユーザーからの評価を見る機会が少なく、ものすごく怠慢な運営をしてる会社が多いです。
    携帯でするゲームでは、ダウンロードするサイトでゲームの評価を簡単に見れる所が殆どで、多くの運営が評価を良い状態にしようと努力しています。
    それに比べ、bigfarm等PCゲームの運営は見え辛いのを利用してユーザーの声を無視した運営をするのはよく有ることです。
    今までサービス終了した数多くのネットゲームでは、終了する1年~2年前くらいからイベント多発の集金体制と呼ばれる運営を始めます。

ちなみにこの程度のバグばっかりのゲームは数多く存在します。
    10年以上前からのバグを治せずに放置しているオンラインゲームも存在します。
    ただ、これだけ杜撰な対応をする運営は珍しいです。bigfarmのホームページが存在しない事による告知方法の限界が理由なのかもしれませんが、バグに対する運営の告知が遅すぎる。
    他の運営では重大なバグが発覚した5~15分後にはツイッターやゲーム内アナウンスで告知が有るのが当たり前です。

長文失礼しました
    あーたさまこんにちは♪
    そうですかこの程度のバグはPCゲームには良くあることなんですか。なにぶんにも初PCゲームなのでそういう事情は全く知らず勉強になりました。
    バグ放置がデフォルトなPCゲームが衰退するのは当たり前すぎるくらい当たり前ですね(苦笑)
    さりとて寄る年波でスマホ画面なんて点々にしか見えない私のような高齢者はどうしても大きなモニターで見られる(モニターで見るのも老眼鏡必須ですけど)PCゲームじゃないと無理です。
    破綻する直前に集金体制にチェンジするのはゲーム会社だけではなくたいていの企業がそうですから、多くの皆さんが何となく感じている未来はおそらく正しいと思います。
    しかしちょいちょい行われている長大な面倒くさいアンケートって一体なんだったんでしょうね(笑)
    何の参考にもしていなければ、要望に応えるつもりも無いのならあんな面倒なことやらなければいいのに。
    PCゲームの現状がおっしゃられるとおりのものなら、このゲームが私にとって最初で最後のものになります。他のゲームに変えてまたストレスためるのはもう真っ平ですから。
    多分テトリスとかああいうパズルゲームのほうがしょうに合っているのかも…さすがにテトリスではバグは多発しないでしょうし。
    とりあえずいつ終焉を迎えるかわかりませんが、せっかくやり始めた人生初のオンラインゲームなので最後までお付き合いしようと思っています。
    始めたばかりのころはそれなりに楽しかったから、全く無駄な時間を過ごしたわけではないので今後は適度に暇つぶしアイテムとしてプレイしようと思います。
    …PCゲームが殿様商売だったとは(苦笑)
    しかも初めてやったのが飛び切りの馬鹿殿様(爆)
    編集済:11.12.2017
    あーた 様

>終了する1年~2年前くらいからイベント多発の集金体制と呼ばれる運営を始めます。
     情報、ありがとうございます。BFは正にそのような運営に突入? あまり表沙汰にするとこのスレッドも・・・ そうならないことを願いつつ注意して見守るしかありませんね。

あくまでも一般論ですが、もしゲームが閉鎖された場合、プレーヤーが投入した資源(お金、労力、時間)はどうなるのでしょう。
     預金や債券などと異なり、プレーヤーが構築したファームという財産は法律で保護されるものではないのでしょう。規約ではアカウントの売買などは禁止されていますから、明らかに自分の財産ではありません。
     ゲームが閉鎖されたら雲散霧消、何の権利も主張できません。つまり、今まで遊んだことが資源を投入したことへの代償であり、未来に向かっては「閉鎖までの期間に限り自分のファームで遊べます」というだけの保証です。
     判例を研究すればもう少し違った現実が見えてくるかも知れませんが。

我々は、以上の様な覚悟でゲームに臨まざるを得ないのです。そう思うと淋しくなりますが、だからこそゲームを楽しまなければ損ですね。

• ほむぅ…あちこちのネトゲ(PC版、コンシューマー、ブラゲなどなど)を巡ってきましたが、
    基本的なシステムはゲームセンターなどと同じで、
    投入した資源(お金、労力、時間)は、ユーザーが遊んで楽しんだ時間と等価とみなされまして、
    サービス終了後の保証や還元は一切ないっぽ><

権利関連もサービス運営会社が所持しており、
    ゲーム内通貨(BigFarmで言えばドルとゴールド)を有料で貸してもらって、
    それらを使い楽しむという形になっておりまぁ~

法律関連で言っても規約は基本的に運営会社が後付けで予告なく変更可能だったりもしますし…
    登録した時点でそれらも含めた事柄に同意したと見做されますので、
    各ユーザーがそれぞれの責任において、無理する事なく遊ぶ事しかできませんね~

なお余談ですが、
    ゲームセンターのUFOキャッチャーなども投入した金額で景品を獲得するのではなく、
    投入した金額でUFOキャッチャーを楽しみ、
    稀に景品がおまけでついてくるという仕組みで届け出などもされてますし…

メダルなども店内限定で貸し出しを行い、メダルで遊べるゲームを楽しむ事ができるとなっていて、
    メダルの権利も店舗側が持ったままですし、
    店舗が撤退すれば基本的には預けていたメダルもそのままボッシュートですね~

逆に店外に持ち出すと窃盗になりますw
  • あーた (JP1)あーた (JP1) JP1 投稿:4
    ぽてちん 様
    こんにちわ♪
    私は今でも一番好きなゲームの終了の瞬間は忘れられません。
    あの気持ちはもう味わいたくないです(汗
    バグの修正もそうですが、1日でも長くゲームを楽しませて欲しいです!

亜紀野七草 様
    ですです!掛けたお金や時間は戻って来ませんが、その分価値ある思い出になるよう楽しみましょう♪

皆が厳しい事を言うのも、bigfarmにまだ頑張って欲しいからです!運営に届けこの思い!

• honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    編集済:11.12.2017
    皆さんとこういった事(ゲーム界の常識)を共有出来て最近ちょと嬉しいです。
    なぜならやみくもに課金する方が多く出現し、ほんと常に冷や冷やしてたからです。

現実に私が数年にわたってリーダしてた時代では、煽られて課金してきた人達が傷ついて、様々な
    問題が起き続けました 理由を考えてみたら、煽らるままに課金してた事が全ての原因ではないかという
    事に到達し、マイペースが一番だなと心にしみました。

そうです、ゲームの運営会社はいい加減な所が実に多い。

でも理由は儲け主義に走らざるを得ない問題が結構ありまして(企業は全てそうだという事はひとまず置き)

1 人気のあるゲームにはお金が落ちる
    2 バグは常に出現する なぜならユーザのPCの相性(プログラム・ハード・回線の等の種類から来る相性)と
      送信者の開発上の問題が複雑に絡み合うから
    3 これが最大の問題ではないかと思いますが 顧客とのやり取りの90%以上がメールに頼ってる
      これがいい加減を加速してる点だと思っています
      顔を見ず声も聞かず、クレーム処理をするなんて顧客満足度上げるのには限界ありますよね

これらがベースにある以上本来は、ゲームはマイペースでやるべきなんです。
    それらを考慮の上出せる範囲でと。
    だがしかし、ここの課金のやり方ってそれを阻むシステムだとずっと前から思っておりまして、
    それが一つ体質に問題を加速させる要因になってるとも言えると思っています。
    それから組合でのイベントが多い。構成そのものが組合を育成、競争させるものになってます。
    競争の原理はある程度仕方ないにしても、それしかないっていうのが頂けない。

そもそもここに来るユーザは競争をしたくて来てる人は少ないはずです。
    顧客動向を考えずに競争の原理に突っ込んで、集金に走る姿が怒りに(とめどもないバグ量産と相まって)火に油を注いでるんですよ。わかってほしいですね。
    ニーズを気にしてる体でやってるけど一切お構いなしで突っ走り続けてるわけですから。。
    本来のここのゲームでのニーズは育成をまったり楽しむというものであったはずです。
    儲けに走るのも土台を作る上である程度有りであろうと思いますよ。人件費無視で言いたい訳じゃないんです。そうじゃなくてもゲーム業界のブラックぷりは有名ですから(若ての使い捨て問題)

結局そういう体質が我々ユーザを直撃してる(イベント内容的に)って所なんでしょうかね。。

一般的には、そうしてなれの果ては集金主義に走ってそのゲームを終了させてとんずら、、、そういうゲームがでも、すごく多いか?というとそれ程でもないんですよ^^

そこは安心してもいいのではないかと思うのですが、、、さて一体どうなる事やら来年はあるのかどうか
    それは運営にもわかないのかな?w

んでここまで言っておいて じゃあどうしたらという点ですが
    とりあえず小まめに損失はサポートメールしてくどいように要求する事くらいしか思いつきません。
    私はほんとメンドくさがりなのでここの所一切してないのですが、必ず毎回してる方もいますし。
    それ位しか対処法は思いつきません。
     それとマイペースを心がけるという事でしょうかね。。
    安定したバグの起きずらいシステムを入れる努力をしてもらわないと、もう全力でっていう感じでも
    ないですから。もう前みたいに課金はする気には到底なれないです。言わずもがなですが。
    自分のお金と時間を大切に ゲームは人生じゃないので程ほどにという所でしょうか。

最後に私にとってゲームは何かというか、ゲームってどういう存在かって考えたら
    ペットあるいは子供?のようなものかなと最近思っております。子供がいないからキャラクター育成ゲームだと
    子供のように思って入れ込んでいましたので^^
    ペットは飼うとお金かかりますよね~ その位は出費してもいいかなって思います。
    運営殿、参考にして頂けたら幸いです^^

honomin 様

長文の分析・ご意見をありがとうございました。

投稿によって運営側に何を要望しても梨の礫のことが殆どですが、サポートにメールすれば比較的真摯に対応して貰えます。しかしこれは個人的にということで、訴えない人にもあまねく対応するという訳ではありません。そのため、「サポートの内容を公表するべからず」ということになっています。結局、自らサポートに訴えることしか救済策はないということですね。

課金についても様々考えさせられるご意見でした。
     課金は個人の懐具合が大いに関係しますが、つまらない慈善団体に何百万円も寄付するよりもゲームの開発者の給与が少しでも改善するように盛大に課金する方が余程か増し、ペットに代わるゲームを提供して貰えたことへのお礼、認知症を防いでくれたことへの感謝等々、良い方に考えれば課金の理由は幾らでもあります。
     要は、自分が納得できる理由があれば、何時ゲームが閉鎖されても課金したことを後悔しなくても済むのでしょう。そんな素晴らしいゲームであることを願うばかりです。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする