ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

キャンディで表示以下当たり札しか得られなかった事案に対する補填無しとの回答について

キャンディーファームにて画面表示より大幅に少ない当たり札しか入手できなかったことで補填を求めましたが、補填しないとの回答があり、その対応に疑問が残るので書き込みします。
(同様の被害に合われた方もいると思いますので)

【被害内容】
先日終了したキャンディ―ファームにてハッピーアワーで販売価格が80%アップ(1.8倍)というのがありました。
そこでユーザーが取る選択は2つ、管理画面から品物を売るか宮殿に寄付するか。
管理画面から売った場合は1.8倍になっていたようですが、寄付では1.8倍になりませんでした。
しかし、画面の表示上は1.8倍になっておりそれを信用して寄付した人はハッピーアワーの恩恵が得られず騙される結果になりました。

赤丸の部分に入手できる当たり札が表示されますが、これが1.8倍表示でしたが実際手元に入るのは通常通りの当たり札。(その時の画像は保存していなかったので参考画像です)

自分の場合はこの表示に騙されたことにより、目標のキュートな牛舎(6500万)を獲得できませんでした。宮殿に寄付せずに直接販売していれば目標達成できる計算でした。
これをサポートに問い合わせましたが補填しないとの回答

【運営の方に分かってほしい事】
ハッピーアワー導入時に以下のような記載がありました。
-----
注意(2):こちらのボーナスの機能は日によって内容や数値などに変更が伴う複雑なものとなります。そのためライブ環境に実装し一定期間に渡って運用を行うことにより、未確認、また予期できない不具合が発生する可能性があります。そちらをご了承頂き、不具合などの症状を確認した場合、直ちに対応をさせていただきますので、フォーラムを通して報告をお願いします。これらのボーナスは毎日獲得できるご褒美のため、万が一不具合等により獲得できない日が発生しても、補填の対象にはなりませんのでご了承ください。以上、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
-----

確かにハッピーアワーは補填対象外と書いてあります。
しかし、一定期間運用を行いバグの洗い出しをすると読み取れる記載もあります。

ハッピーアワーは一定期間経った後、運用を停止してしばらくありませんでした。
そしてしばらくしてからKatsuo氏から以下の公式発表がありました。
-----
今週月曜よりハッピーアワーがゲーム内に戻ってきています。

こちらはオクトーバーフェストのイベントに合わせたものとなり
イベント期間中のみ有効になっています。

オクトーバーフェスト終了後には消えてしまう可能性もありますが、、、!
しばしの間、ハッピーアワーの機能を有効活用してくださいね。
-----

この発表でのハッピーアワーでキャンディの不具合発生です。
「ハッピーアワーの機能を有効活用してくださいね。」と言っているくらいだから、
最初の試用期間は終わり本格運用に移行して補填の対象にもなるんだろうと普通は思います。
まさか不具合が発生する可能性があるもを補填するつもりもなく、お勧めしないですよね?

キャンディでの販売価格が1.8になると判明した時にユーザーは何を考えて、
どういうアクションを起こすかということを運営には分かってほしいです。
1.8倍というのは相当な効果ですので、目標の見直しを考えます。
目標を上方修正した場合には、ゴールド・ドルの消費量、IN頻度が増えるケースもあります。
目標は変更せずに1.8倍を見込んでペースを落とす人もいるでしょう。

ゴールド・ドルの投入量アップ、ペースの変更をして期間ファーム終了まで24時間を切った時に
目当ての1.8倍の当たり札を得られず、目標達成できなかったユーザーの気持ちを考えてみたことありますか?

こういうユーザーへの影響を考慮せず、不具合が発生しても補填なしの判断は
いかがなものでしょうか?

【運営サイドへのお願い】
・今一度補填の再考をお願いします。
・今後補填するつもりのない機能を運用する場合は、その機能のゲーム画面にその旨の記載をお願いしたいです。(そもそもそんな不完全なものをライブサーバーに持ってこないで頂きたい)
・最近、何かに追われるように新しい機能・イベントを追加していますが(どれもバグだらけ)、
 そんなに多くのユーザーが望んでいることなのでしょうか?
 (大前提としてバグの少ないゲームがやりたいのですが・・・)

コメント

• Zoe [JP Mod]Zoe [JP Mod] Guest 投稿:217
    編集済:22.10.2017

OREORE7さん こんばんは

バグは常にある状態で私個人的にも不満はございます。幾度となく申し出ておりますが、一気に修正が出来ず大変申し訳ございません。

明日一部修正が入ると思いますが、全ての不具合について修正はされません。Katsuo氏の発表にご不満も理解致しますが、私からも今一度確認致します。

申し訳ございませんが、修正については重要案件から随時対処しております。早く正常な状態になることを私達Mod達も希望しております。

フォーラムへの投稿は一通り目を通しておりますので、開発者へは情報が届いております。現在は検証しつつ修正が少しずつされてる状態です。

補填に関してはサポートとのやりとりを再度お願い致します。私やKatsuoでは何も出来兼ねます。

今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

Zoe [JP Mod]

• 青々 (JP1)青々 (JP1) 投稿:10
    同じ件について運営に補償を求めています。
    そもそも日本国の法律では「言っておけば全責任は免責される」というのはそもそも無効です(消費者契約法第8条)。にもかかわらずそのあたりの法的根拠を一切述べずに、補償を拒否する運営の順法意識に強い懸念を持ちます。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする