ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】新イベント「プレジャーパーク」がデコバレーに登場 & More - について語ろう!

CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759

最新のアップデートについて語ろう!
こちらのアップデートに関する公式発表はリンク先の投稿を確認してネ  
«13

コメント

• CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    編集済:26.04.2019
    ファーマーの皆さん、こんにちは!

来週予定しているアップデートで、デコファーム初の個人プレイヤー対象のイベント「プレジャーパーク」が追加されます。

公式発表内に簡単なチュートリアルを追加していますが、イベントの遊び方、仕組みに関する質問がありましたら、ぜひこのスレッドに書き込みをお願いします。

Mahiruさんが参加する少し前に、ゲームデザイナーを交え、他国コミュニティのモデレーターと一緒にQ&Aのセッションを行いました。そちらでのやり取りを通して、イベントの遊び方、仕組みなど、知見の交換を行ってきました。

今回はイベント内のヘルプボタンをクリックすると、だいたいのイベントの流れを掴むことができると思います。しかし、何かしら疑問や質問等がありましたら、他ファーマーとも共有するために、こちらに書き込みをお願いします。

まず、各屋台のボーナスの解錠の仕方などこちらで紹介していきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。
  • >各屋台のボーナスの解錠の仕方などこちらで紹介していきたいと思います。
    まだちょっと早いですが、デコレーションが関係するため質問です。

<公式アナウンスより>
    (4)に表示されているのは各屋台から得れるボーナスで、屋台ごとに必ず3つのボーナスが用意されています。各ボーナスを得るためには、特定のタスク(左側に表示されているアイコン)をこなす必要があります。タスクをクリアしてボーナスを解錠すると、1秒ごとに獲得できる客単価を増やすことができます。また、ボーナスにはいくつかの種類が用意されています。
    1.こちらのタスクですが、画像を見る限りデコレーシが関係すると思われます。この手順は「屋台を設置する前」か「屋台を設置した後」かを教えてください。
    2.使用するデコレーションは「選択する」のでしょうか?「デコバレーに設置する=置く」のでしょうか?
    3.保管庫にある未使用(未設置)のデコレーションも対象になりますか?
    4.タスクで使用しないデコレーションは、デコバレーにそのまま置いておけますか?
    5.デコバレーの柵には満足度が設定されていますが、これはイベントに影響しますか?

特に4の「そのまま置いておけるか」はインベントリ保管上限数の関係から是非に知りたく存じます。
    以上、よろしくお願い致します。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    このイベントは、オクトーバーフェストの変形、個人参加型かなあと薄ぼんやりイメージしてます
    (デコが絡むなど、さらに複雑そうではありますが)

一番の関心は、いろいろな設備の設置に通常の建設スロットをつかうのかどうかということ、
    スケジュールがはっきりしたら、それにあわせて、長時間の建設は控えねばなりませんから

ましてやオクトーバーフェスト悲劇(数分のお店のアップに建設チップが使われてしまった)が
    繰り返されても洒落になりませんもんねw
  • OREORE7 (JP1)OREORE7 (JP1) JP1 投稿:343
    各屋台のボーナスの解錠の仕方などは説明があるとのことですのでとりあえずはいいのですが、イベントが始まる前に知っておきたいことが1点あります

・デコバレーの柵と門の満足度は関係するのでしょうか?
    関係するとなると建設時間がかなり長いためイベントが始まる前にアップする必要が出てきます

イベントが始まってからでは手遅れになりそうな部分ですので、回答お願いします。

• CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    aicha (JP1)は言いました:
    >各屋台のボーナスの解錠の仕方などこちらで紹介していきたいと思います。
    まだちょっと早いですが、デコレーションが関係するため質問です。

<公式アナウンスより>
    (4)に表示されているのは各屋台から得れるボーナスで、屋台ごとに必ず3つのボーナスが用意されています。各ボーナスを得るためには、特定のタスク(左側に表示されているアイコン)をこなす必要があります。タスクをクリアしてボーナスを解錠すると、1秒ごとに獲得できる客単価を増やすことができます。また、ボーナスにはいくつかの種類が用意されています。
    1.こちらのタスクですが、画像を見る限りデコレーシが関係すると思われます。この手順は「屋台を設置する前」か「屋台を設置した後」かを教えてください。
    2.使用するデコレーションは「選択する」のでしょうか?「デコバレーに設置する=置く」のでしょうか?
    3.保管庫にある未使用(未設置)のデコレーションも対象になりますか?
    4.タスクで使用しないデコレーションは、デコバレーにそのまま置いておけますか?
    5.デコバレーの柵には満足度が設定されていますが、これはイベントに影響しますか?

特に4の「そのまま置いておけるか」はインベントリ保管上限数の関係から是非に知りたく存じます。
    以上、よろしくお願い致します。

各屋台のボーナスを解錠するためのタスクですが、「屋台を設置する前」と「屋台を設置した」後、どちらでもボーナスを解錠することができます。

例えば、すでに複数のデコレーションをバレー内に設置しているとします。屋台(A)のボーナス(1)の解錠に必要なデコレーションがすでにバレー内に設置されている場合、解錠されたボーナスの背景が緑色に表示されます。

その場合、必要となる品物を屋台に追加して営業時間を決定し、バレー内に屋台を設置すると、すぐにボーナスを受け取ることができます。

また、すでに設置した屋台のボーナスを解錠したい場合、必要なデコレーションを設置したタイミングで、屋台のボーナスが解錠される仕組みになっています。

>2.使用するデコレーションは「選択する」のでしょうか?「デコバレーに設置する=置く」のでしょうか?

デコレーションの満足度によってお客の数が決まります。また、設置している/するデコレーションの種類によって各屋台のボーナスを解錠することができます。「デコバレーに設置=置く」必要があります。

>3.保管庫にある未使用(未設置)のデコレーションも対象になりますか?

各ファームのインベントリ内のデコレーション、保管庫内のデコレーションが対象になります。

ボーナスの解錠に必要ないデコレーションを設置していても問題はありません。
    デコレーションの満足度によってお客さんの数が決まるため、タスクに使用しないデコレーションも設置しておく必要があります。

デコバレー内の満足度によってお客さんの数が決まります。
    そのため、柵と門からの満足度もお客さんの数に影響します。
    sunakake (JP1)は言いました:
    このイベントは、オクトーバーフェストの変形、個人参加型かなあと薄ぼんやりイメージしてます
    (デコが絡むなど、さらに複雑そうではありますが)

一番の関心は、いろいろな設備の設置に通常の建設スロットをつかうのかどうかということ、
    スケジュールがはっきりしたら、それにあわせて、長時間の建設は控えねばなりませんから

ましてやオクトーバーフェスト悲劇(数分のお店のアップに建設チップが使われてしまった)が
    繰り返されても洒落になりませんもんねw
    デコバレーにデコレーションを設置する際、建設時間は発生しません。

また、屋台の設置にも建設時間はありません。そのため、準備ができ次第、設置ボタンをクリックすると
    瞬時にバレー内に屋台が設置されます。
    OREORE7 (JP1)は言いました:
    各屋台のボーナスの解錠の仕方などは説明があるとのことですのでとりあえずはいいのですが、イベントが始まる前に知っておきたいことが1点あります

・デコバレーの柵と門の満足度は関係するのでしょうか?
    関係するとなると建設時間がかなり長いためイベントが始まる前にアップする必要が出てきます

イベントが始まってからでは手遅れになりそうな部分ですので、回答お願いします。

上記のスレッドでも回答しましたが、デコバレー内の満足度によってお客さんの数が決まります。
    そのため、柵と門からの満足度もお客さんの数に影響します。
    ファームの皆さん、こんにちは!

各屋台のボーナスタスクの解錠方法をメインのスレッドに追加しました。
    ぜひ、以下のリンクよりご確認ください。

https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/comment/4081069/#Comment_4081069

その他に質問、疑問点ありましたら、引き続きこちらのスレッドに書き込みお願いします。
  • Katsuo氏へ
    早速の返信ありがとうございました。おかげさまで現時点での疑問点が解消しました。

デコバレーイベントの告知があってからデコレーションを溜めていたので、これでやっとファームに置けて模様替えが出来ます。ありがとうございました。
  • OREORE7 (JP1)OREORE7 (JP1) JP1 投稿:343
    編集済:29.04.2019
    回答ありがとうございます

大体仕組みは分かってきたのですが2点質問があります

1.この回答の意味がよく分かりません
    >3.保管庫にある未使用(未設置)のデコレーションも対象になりますか?
    各ファームのインベントリ内のデコレーション、保管庫内のデコレーションが対象になります。

インベントリ内と保管庫のデコがイベントに何らかの影響を及ぼすのでしょうか?
    デコバレーに設置したデコだけが影響するという認識でよろしいでしょうか?

2. デコのクオリティの影響
    設置したデコのクオリティはイベントに影響するのでしょうか?
    (開錠の条件以外で)

回答よろしくお願いします
  • mogumogus (JP1)mogumogus (JP1) JP1 投稿:61
    デコレーション2x3が足りないので、メインファームから保管庫にもどし、それをデコバレーに設置して、
    タスクの条件を満たしたとします。
    一旦、ボーナスの解錠をしたら、またもとのメインファームにもどすことは可能でしょうか?
      以下、考えられる回答をあげてみました。どうなるのが本来の仕様なのでしょうか?
     ①保管庫を対象にしているので、メインファームに戻せるかは保障しない。
     ②いつでも戻せるが、ボーナスの加算カウントはされなくなる。
     ③販売が終了するまで、デコレーションは戻せない。
     ④解錠してしまえば、すぐに戻すことが可能(ボーナスは有効)

回答ありがとうございます

大体仕組みは分かってきたのですが2点質問があります

1.この回答の意味がよく分かりません

インベントリ内と保管庫のデコがイベントに何らかの影響を及ぼすのでしょうか?
    デコバレーに設置したデコだけが影響するという認識でよろしいでしょうか?

2. デコのクオリティの影響
    (開錠の条件以外で)

回答よろしくお願いします

>1.この回答の意味がよく分かりません

各ファームのインベントリ内のデコレーション、保管庫内のデコレーションをイベントに使用できます。
    デコバレー内に設置したデコレーションのみ、イベントに影響します。

>2. デコのクオリティの影響

デコレーションのクオリティは、ボーナスの解錠の条件としてのみイベントに使用されます。

その他に質問ありましたら、ぜひこちらのスレッド内に書き込みお願いします。
    mogumogus (JP1)は言いました:
    デコレーション2x3が足りないので、メインファームから保管庫にもどし、それをデコバレーに設置して、
    タスクの条件を満たしたとします。
    一旦、ボーナスの解錠をしたら、またもとのメインファームにもどすことは可能でしょうか?
      以下、考えられる回答をあげてみました。どうなるのが本来の仕様なのでしょうか?
     ①保管庫を対象にしているので、メインファームに戻せるかは保障しない。
     ②いつでも戻せるが、ボーナスの加算カウントはされなくなる。
     ③販売が終了するまで、デコレーションは戻せない。
     ④解錠してしまえば、すぐに戻すことが可能(ボーナスは有効)

>②いつでも戻せるが、ボーナスの加算カウントはされなくなる。

②が答えになります。

デコレーション自体はいつでも移動させることが可能です。

注意点として、ボーナスの条件を解錠し、その効果を受けるには、屋台が営業している間、常に対象となるデコレーションをデコバレー内に設置しておく必要があります。

条件になっているデコレーションをインベントリ内や他ファームに移動させると、ボーナスが受けれなくなるのでご注意ください。
    Katsuoさん回答ありがとうございます

>デコレーションのクオリティは、ボーナスの解錠の条件としてのみイベントに使用されます。

この画面の左にある屋台がクオリティ8のデコとして機能する。
    この画像を見る限りクオリティ8が必要になる開錠条件は無い。

ということは、開錠条件は提示された画像以外にもあるという理解で
    よろしいでしょうか?

• 佐藤錦 (JP1)佐藤錦 (JP1) JP1 投稿:44
    解錠条件についての質問です。
     真ん中の屋台の3番目は5X5サイズのデコを25個必要としています。
     一方、右端の屋台の2番目は5X5サイズのデコが18個必要ですね。
     これは、5X5サイズのデコを25個設置すれば、両方解錠されるのですか?
     それとも25+18で43個必要なのですか。
     43個必要な場合で43個未満設置するとどちらが優先されますか?

もうひとつ。 解錠条件の変更などはありえるのでしょうか。 変更があるとすれば、デコの解体など出来ず、たくさん溜めておかなくてはならないと思うのですが。

回答、よろしくお願いします。
    Katsuoさん回答ありがとうございます

>デコレーションのクオリティは、ボーナスの解錠の条件としてのみイベントに使用されます。

この画面の左にある屋台がクオリティ8のデコとして機能する。
    この画像を見る限りクオリティ8が必要になる開錠条件は無い。

ということは、開錠条件は提示された画像以外にもあるという理解で
    よろしいでしょうか?

開錠条件は、提示している以外にも沢山用意されています。
    画像のものは一例として参考にしていただけると幸いです!
    編集済:30.04.2019
    佐藤錦 (JP1)は言いました:
    解錠条件についての質問です。
     真ん中の屋台の3番目は5X5サイズのデコを25個必要としています。
     一方、右端の屋台の2番目は5X5サイズのデコが18個必要ですね。
     これは、5X5サイズのデコを25個設置すれば、両方解錠されるのですか?
     それとも25+18で43個必要なのですか。
     43個必要な場合で43個未満設置するとどちらが優先されますか?

もうひとつ。 解錠条件の変更などはありえるのでしょうか。 変更があるとすれば、デコの解体など出来ず、たくさん溜めておかなくてはならないと思うのですが。

回答、よろしくお願いします。

25個設置すると両方解錠されます!

ボーナス解錠の条件はいくつも種類があり、各屋台ごとにランダムに選択された3つの解錠条件が追加されます。
    同じ名前の屋台でも、屋台によって異なった解錠条件が追加されます。
    Post edited by CM_Katsuo on
    CM_Katsuoは言いました:
    開錠条件は、提示している以外にも沢山用意されています。画像のものは一例として参考にしていただけると幸いです!
    お忙しい中回答ありがとうございました。
    全体像をつかめた気がしますのでイベントを待ちたいと思います。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    ありがとうございます
    なんとなくイメージはわかりました

以下感想など。。。
    そこで組合のみんなに、
    4月30日夕方から、デコねーちゃんが来てますが、デコを分解するな!とストップかけました
    デコバレーも広げておき、余裕があったら、門・柵もレベルを上げておいてといいました

sunakakeは、デコバレーのデコをクオリティーと大きさ別に整理しました
    絶対的にデコの数、種類が足りないぞーと思いました
    特にクオリティーの低いデコが。。。みんな分解しちゃったもん

趣向が変わったイベントで楽しみです
    こういう熱中したいイベントと、組合対抗戦をぶつけるスケジュールはあんまりだあ~!
  • 1qaz2 (JP1)1qaz2 (JP1) JP1 投稿:366
    編集済:01.05.2019
    いつもありがとうございます。
    また、今回は事前に質問にお答えいただき、事前準備が進み嬉しく思っております。

さて、私も質問です。
    他でお答えになっていて、重複していたらすみません。

例として 以下

屋台(1)のボーナス
    満足度の合計が「50」のサイズ3x2のデコレーション - 客単価+4パークコイン/秒
    満足度の合計が「1386」のサイズ5x5のデコレーション - 客単価+5パークコイン/秒
    満足度の合計が「1260」のクオリティー6のデコレーション - 屋台(1)がクオリティー8のデコレーションとしてカウントされる

この3つの解錠条件をすべて満たしていた場合は

1)
    客単価+4パークコイン/秒 or   客単価+5パークコイン/秒
    どちらが実行されるのでしょうか?

2)満足度の合計が「1260」のクオリティー6のデコレーション - 屋台(1)がクオリティー8のデコレーションとしてカウントされるというのは、おそらく追加での解錠条件に関すると思われますが
    屋台は 屋台(1) が終了後 取り壊すのか? 置いて置くのか? が知りたいところです。
    壊さないのであれば、スペースの確保が必要になりますので、お答えいただければ嬉しく思います。

3)上記2)に続くものですが、最終的には既設置屋台を取り壊さず屋台(1)から(5)をすべて可動させるのが完成形でしょうか?

宜しくお願いします。
  • 1qaz2 (JP1)1qaz2 (JP1) JP1 投稿:366

ボーナス解錠の条件はいくつも種類があり、各屋台ごとにランダムに選択された3つの解錠条件が追加されます。
    同じ名前の屋台でも、屋台によって異なった解錠条件が追加されます。
    この文章の解釈ですが

「各屋台ごとにランダムに選択された3つの解錠条件が追加」の  「追加」 という表現にこだわると

すでに数個の解錠条件が提示されているが、さらに3つの解錠条件が追加される

と解釈することができるように 私は思うのですが、他の方とお話すると違った解釈の仕方があるようですので、追加なのかどうなのか?教えていただけませんか?

「各屋台ごとにランダムに選択された3つの解錠条件が表示」されるのであれば、先に例として教えていただいたデレーションを先に設置していても、果たして解錠できるのか不明で、無駄な行動になってしまいます。

• chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    屋台の準備方法で質問です。

準備中の屋台No1を待機スレッドに入れると選択エリアには新しい屋台No2が表示されると思います。(この段階で間違ってるのかもしれませんが)
    屋台No1を待機スレッドから呼び出してゴミ箱ボタンで選択エリアに戻した場合、それまで選択エリアに表示されていた屋台No2はどうなりますか。
    (1)消えうせる。
    (2)No1の代わりに準備画面として表示される。
    (3)待機スレッド送りになる。
    (4)その他。
    1qaz2 (JP1)は言いました:
    いつもありがとうございます。
    また、今回は事前に質問にお答えいただき、事前準備が進み嬉しく思っております。

さて、私も質問です。
    他でお答えになっていて、重複していたらすみません。

例として 以下

屋台(1)のボーナス
    満足度の合計が「50」のサイズ3x2のデコレーション - 客単価+4パークコイン/秒
    満足度の合計が「1386」のサイズ5x5のデコレーション - 客単価+5パークコイン/秒
    満足度の合計が「1260」のクオリティー6のデコレーション - 屋台(1)がクオリティー8のデコレーションとしてカウントされる

この3つの解錠条件をすべて満たしていた場合は

1)客単価+4パークコイン/秒 or   客単価+5パークコイン/秒
    どちらが実行されるのでしょうか?

2)満足度の合計が「1260」のクオリティー6のデコレーション - 屋台(1)がクオリティー8のデコレーションとしてカウントされるというのは、おそらく追加での解錠条件に関すると思われますが
    屋台は 屋台(1) が終了後 取り壊すのか? 置いて置くのか? が知りたいところです。
    壊さないのであれば、スペースの確保が必要になりますので、お答えいただければ嬉しく思います。

3)上記2)に続くものですが、最終的には既設置屋台を取り壊さず屋台(1)から(5)をすべて可動させるのが完成形でしょうか?

宜しくお願いします。

>1)客単価+4パークコイン/秒 or   客単価+5パークコイン/秒

両方ボーナスを解錠した場合、両方のボーナスが屋台に適応されます。

- 屋台の客単価(+2パークコイン/秒)

- 2つのボーナスを解錠:

合計客単価:客単価+11/秒(2+4+5パークコイン)

>2)

屋台には営業時間があります。営業時間が終了するとパークから消滅します。
    屋台の消滅と同時に、3つ目のボーナス(クオリティー6のデコとしてカウントされる)効果も失われます。

>3)

屋台は営業時間が終了するとバレー内から消滅してしまうため、既存の屋台を取り壊さず可動させるというより、ご自身のデコバレー内のスペース(広さ)を考慮し、屋台の数とデコレーションの数(満足度)のバランスを取りつつ、なおかつ各屋台のボーナス解錠条件のデコレーションの設置もクリアすることで客単価を底上げすることがイベントを進めるうえで重要なポイントになると思います。
    1qaz2 (JP1)は言いました:

この文章の解釈ですが

「各屋台ごとにランダムに選択された3つの解錠条件が追加」の  「追加」 という表現にこだわると

すでに数個の解錠条件が提示されているが、さらに3つの解錠条件が追加される

と解釈することができるように 私は思うのですが、他の方とお話すると違った解釈の仕方があるようですので、追加なのかどうなのか?教えていただけませんか?

「各屋台ごとにランダムに選択された3つの解錠条件が表示」されるのであれば、先に例として教えていただいたデレーションを先に設置していても、果たして解錠できるのか不明で、無駄な行動になってしまいます。

ボーナス解錠条件は屋台ごとに3つです。
    各屋台ごとの解錠条件は、選択画面にて前もって確認することができます。
    chidzuru (JP1)は言いました:
    屋台の準備方法で質問です。

準備中の屋台No1を待機スレッドに入れると選択エリアには新しい屋台No2が表示されると思います。(この段階で間違ってるのかもしれませんが)
    屋台No1を待機スレッドから呼び出してゴミ箱ボタンで選択エリアに戻した場合、それまで選択エリアに表示されていた屋台No2はどうなりますか。
    (1)消えうせる。
    (2)No1の代わりに準備画面として表示される。
    (3)待機スレッド送りになる。
    (4)その他。
    屋台(1)を準備スロットに送ると、新しい屋台(2)が表示されます。

ゴミ箱ボタンをクリックして屋台(1)を準備スロットから選択画面へと戻すと、
    屋台(1)によって屋台(2)は上書きされます。準備スロットは空になります。
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    御回答ありがとうございました。
    CM_Katsuoさん

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
    ファーマーのみなさん、こんにちは!

デコパークに関して、沢山の質問をいただきありがとうございます。

実際にイベントがスタートすると、他に疑問等が出てくるかと思うので、
    気づいたことがあればこちらのスレッド内でシェアお願いいたします。

明日のスタートを予定していたプレジャーパークですが、テスト開催を行っていたサーバー内でイベントに問題が確認され、開催時期を延期することになりました。

2019/05/03 - 2019/05/07 Pleasure Park(プレジャーパーク)開催日未定

詳しい開催時期が決まり次第、再度5月のイベントカレンダー内でお知らせします。
    もうしばらく開催をお待ちください。

その他にイベントに関する質問等ありましたら、こちらのスレッドでお知らせください。
    それではよろしくお願いいたします。
    CM_Katsuoさま

イベントが延期になって残念です。
    さてご相談があります。
    本イベントに関する他フォーラムネタ等を投稿する場合、雑談カテゴリーなどに別スレッドを建てた方がよろしいでしょうか。
    このスレッドに入れるとCMとのやり取りの妨げになりそうなので躊躇っております。
    適当な方法をご指示ください。
    chidzuru (JP1)は言いました:
    CM_Katsuoさま

イベントが延期になって残念です。
    さてご相談があります。
    本イベントに関する他フォーラムネタ等を投稿する場合、雑談カテゴリーなどに別スレッドを建てた方がよろしいでしょうか。
    このスレッドに入れるとCMとのやり取りの妨げになりそうなので躊躇っております。
    適当な方法をご指示ください。
    イベントの延期に関してご迷惑をおかけします。
    来週の頭には、新しい日程をお伝えできるとおもうので、もうしばらくお待ちください。

スレッドの件ですが、チュートリアル的な投稿や他のネタに関する投稿の場合、
    1回目の開催だけでなはく、2回目以降の開催でもスレッドが役立つと思うので、
    「ゲームの質問」にスレッドを立てていただけますか?
    また、新しく建てたスレッドのリンクを、本スレッドで共有していただいても構いません!

開催後のイベントに関するフィードバックに関しては、本スレッドに書き込みいただけると助かります。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする