ホーム Japanese 雑談コーナー

日本にはタイムフリーという言葉がある。

タイムフリー。
時間からの自由、
時間縛りからの解放。

GGSではよくあること。
GGSというか、独国を含む欧州の文化なのかと思う。
欧州というか、或いは世界の大多数なのかも。
宅配便で表現するなら
時間指定日時指定などは無い、届くときには届くっしょ制。

タイムフリーという言葉を初めて聞いたのは病院。
えぇぇ、命を預かる医療関係者の皆様、そんなユルユルなカンジでいいんスか?

しかし、理由を聞いて納得。
「本日手術を受けて頂きますが、タイムフリーに付き待機していて下さい。
医師は複数の手術を連続して行います、先の手術が何時終了するかは分かりません、
終わったら呼びに行きますからそれまで部屋で待機です。」

成程。手術中になにが起こるか分からない、時間通りに終わらせようとするあまり
いい加減な施術になる方がこわいです。
いくらでも待機しますからタイムフリーでよろ。

しかし、この病院。
手術のタイムフリーだけは許すしか無いが、
他のことも結構GGSなのである。
例えば入院患者の食事時間が時刻通りに始まったことは無いし
面会時間も就寝時刻(消灯)もナァナァ、
看護師は受け持ち入院患者の入浴予定時刻などしょっちゅう忘れるし
治療係とリハビリ係の連携が悪く、
医師の回診時に患者がリハビリの為不在ということも日常茶飯事。

結構万事がGGS。暫定的にこの病院をGGS病院と呼ぼう。
«136

コメント

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:02.06.2019
    乗客がバス運転手に「珍しく定刻通りなんだな」、バス運転手は悪びれることも無く「丸1日前のこの時刻の分だがな」
    ・・・こんなのが冗談とは言い切れないのが欧州だとか?! (真偽は不明)

「飲み会? 開始から30分の遅刻なんて普通だよ、これがO県では通常だ」 (真偽は不明)
    ・・・(日本の)O県民自身がTVで話していて、「欧米か!」とツッコミ入れたくなった記憶が。。。

BF本部のある国を表すのに使われる「職人気質」という表現・・・実態としては、「納期(期日)を守る」「品質にこだわる」ではなく、「職人自身の持つこだわりを貫く」という意味あいが強いんだとか?! (真偽は不明、悪意は皆無)

追記
    ・外国語には「(誠心)誠意」という意味の単語が存在しないと聞いた記憶が。。。 (真偽は不明、悪意は皆無)
    ・「C国人には約束を守るという 認識 概念そのものが無い」(真偽は不明)とC国人の大学教授がTVで話していた記憶が。。。
    ・ゲームイベントの開始なんて手動じゃなくてプログラム(機械)だろうに、直近でさえも予定が不明なのもズレるのも不思議

Post edited by セライア (JP1) on
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406

すごく腑に落ちました。

BF本部のある国を表すのに使われる「職人気質」という表現・・・実態としては、「納期(期日)を守る」「品質にこだわる」ではなく、「職人自身の持つこだわりを貫く」という意味あいが強いんだとか?! (真偽は不明、悪意は皆無)

• teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    私事でございますが、
    GGS病院に入院して54日目、あと1,2週間で退院の目処。

退院してリアルとの闘争で忙しくなる前に、
    この度の入院で気付いたツマラナイことを書き連ねておこうと思うのです。

①一人暮らしの人はペットを決して飼ってはイケナイ。
    家を出たまま帰れなくなる事態が生じるかもシレナイから。(頼りにできる家族友人が近くにいる人は除く)
    一人暮らしだからこそ、ペットに頼りたいけど、
    一人暮らしだからこそ、ペット厳禁な現実。

②事故が労災な場合。
    搬送先を探す救急隊員に、可能なら囁いてみましょう。
    「労災指定病院でヨロ!」
    労災指定病院なら治療を現物支給してくれる。

給料やボーナスが現物支給されたなら、飽くなき闘争を開始しなければならないが
    治療の現物支給はとてもありがたい。ギプス要ります?じゃああげます、みたいな。
    現金は動かない。書類を1、2枚書いて出すだけでおわり。
    労災指定病院でなかったら、一旦立替払いする。現金が必要ということ。

実際には労災指定病院でぇ~~・・と救急隊員に囁くのはカナ~リ厳しいかも。
    大きい病院は労災指定病院であることが多いのでチョット安心。
    病院に着いて、「労災?労災?コレ労災?」と(嬉しそうに)訊いてくる医師がいる場合は労災指定病院。

但し、アレです、ホワイトな職場にお勤めな場合に限ります。
    「へぇ~^^、事故ったのは自分っしょ?自己責任っしょ?それなのに労災使うってどゆこと?へぇ~^^、
    次から会社が払う保険料高くなるって知ってるよねぇぇ^^」笑顔攻撃が来る場合は健康保険でGO!
    ベット周りの整頓法をひとつご紹介。
    コレを見た病院スタッフには「おされ^^」とか、「ナイスアイディア^^」とか褒められましたので、ちょと自慢気にご紹介致します。

単語帳に使う金属のリング、百均で買えるアレ。私はこのリングでリュックをベット柵に取り付けて物入れとして利用しています。
    リュックの他にはズック。ズックに付いているプルストラップにリングを通しベット柵にぶら下げています。
    プルストラップとは靴の履き口の後ろ、踵部分の上についてるあのワッカのことです。
    靴履く時にここを引っ張るものらしいですね。やってみたことないので、明日にでもやってみようと思います。

床に履物を置いておくと掃除の邪魔になります。お茶目な掃除スタッフさんだと履物をベットの下に掃き込んだりすることもあるらしいので、こうしてぶら下げておくとお互いに心安くいられます。

ズックをおされなものにするとインテリアにもなります。ふふ、インテリアとは少々大げさかもです。

ところで、ズックってなぁに?とか思ってる方はいらっしゃいませんよね。

①駅に走る道は雨で川のように僕のズックはびしょ濡れ。
    ②白いスニーカー汚さないように裸足で雨の中僕らは歩いた。

濡れてもいいのがズック。似たようなモノでも濡らしたくないのをスニーカーと呼ぶようです。
    病院のパラマウントベットは意外とちっさい。
    上半身部分を起こしソファのように使おうとすると足がつっかえます。
    いえ、私の足が長い自慢ではないです、マジベットちっさ。長身の方は入院時要注意です。
    足元に掛け布団畳んで置いたりすると足つっかえますから、掛け布団はベット枠に掛けちゃいましょう。

小ささ以外はいいです、パラマウント。下半身部分が上がるのがすごくいいです。
    私は反り腰につき仰向きになると腰が痛くてたまらんのですが、
    下半身部分がね、くの字型になってくれるので猛烈に楽ちんです。天国です。

洋画かなんかで金持ち?カップルがベットで優雅に朝食を摂っているのを観たような。
    はい~~、ベットをソファに起こし、ベットテーブルをベットに渡し食事をしてみたのですが、
    あまり良くなかった。私の場合は腰に来た。優雅になれなかった。

どうでもいいですが、楽天で見たらこのパラマウントのガススプリング式ベッドテーブル、10万超えてますね。セレブ生活しちゃってます、ププッ( ̄m ̄*)
    困るなぁ、「安物の家具など使えないザマス」体質になっていたら。退院後がコワい。

昔テレビで観たパラマウントのCMの歌を歌います!

パーラーマーゥントォー
    パラマウント~~
    パーラーマーゥンコォー
    バラ撒くウンコォ~~
    差額ベッド代(税込み)
    3240円 16床(4人部屋・鏡付き洗面台及び専用トイレ有り・テレビ冷蔵庫有料)
    10800円 2床(個室・鏡付き洗面台有りだが専用トイレは無し・テレビ冷蔵庫無料)
    12960円 2床(個室・鏡付き洗面台及び専用トイレ有り・テレビ冷蔵庫無料)
    21600円 1床(個室・鏡付き洗面台及び専用トイレ有り・浴槽付き浴室有り・テレビ冷蔵庫無料。しかも冷蔵庫デカイ。テーブルとソファ。クローゼットでかい。)

非差額ベット
    16床 (4人部屋・鏡なし洗面台付き・テレビ冷蔵庫有料)

非差額ベッド→各種差額ベット
    値段が高くなるにつれ、家具、床、カーテンの色味が黒っぽくなる。
    重厚さが増し、高級感が漂ってくる。細かい演出だなぁと思う。

お金持ちなら断然個室をオススメします。
    3240円の差額ベットの存在理由が分からない。部屋の広さは非差額ベットと変わらない。
    一人の空間を手に入れる以外のことに金を払う価値があるのか。

それにしても、差額ベッドのほうが数が多いとは思いませんでした、利益だなぁ。

今回初めて知りましたが、入院にあたり連帯保証人及び保証金が必要になるのですね!
    病院側としては医療費のとりっぱぐれを防ぎたいのは分かる。
    けれど医療を受ける側としては、月々の健康保険料払っているにも関わらず、
    連帯保証人がいなければ医療を受けられない場合があるのはトテモ困る。
    一人っ子で未婚な場合、親ぐらいしか連帯保証人のなり手はおらず、
    そして親とはいつまでも頼れるものではない。

てか、医療受けられないなら保険料払っている意味なくないですか?
    いやいや、それもあれだけど、年金もアレでしょう、何歳まで働いて何歳から貰えるんすか?
    生きてる間に貰えないなら払っている意味なくないですか?
    貰えたとしても年金だけでは足りんから2000万だか3000万だか貯めないかんのでしょう?
    いやいや、それもう破綻してるから、年金保険料徴収するのやめて、自己責任で老後に備えて貯金させろやw
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    病院、それも差額ベッド(個室)で盛り上がっているようなので一言。
     病院側の都合であれば無料で個室に入れる場合があります。
     ・死期が近いと医師が判断したとき。同室の人の死は悲しいですからね。
     ・結核とか、感染性の高い病気で入院したとき。同室全員が同じ病気の場合はダメでしょう。
     差額ベッドは高いし保険適用外なので金持ち以外は辛いです。しかし、入院費保障のある生命保険に加入している場合は1万円程度の差額ベットもOKです。
     私も8日間個室に入院した経験があります。イビキが酷いので他人に迷惑を掛けないためというのが主な理由です。一番良かったことは、パソコンを持ち込んで消灯時刻後もBFがプレー出来たことでしょうか。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:25.06.2019
    病室について、ちょっと珍しいだろうパターンを。。。
    (一部内容について・・・食事中の方、ごめんなさい。)

3年ほど前、私が大腸の腫瘍で入院した病院は 全室個室。
    全室個室な理由は、ビジネスホテルをリノベーションした病院だから!
    ビジネス街の真ん中にあるので、基本的に商用つまりシングルルームで、ツインさえほとんど無いわけです。
     元ビジネスホテルだからこそとも言える良いところは 全室バス(浴槽有り)・トイレ付
    大腸の検査・手術なんて 事前に下剤で腸内を空にするから、特にトイレ付(専有できる)なのが嬉しかった(笑)
     当然ながら ネット環境有り
    私は4Gガラケーなので どっちみちBFはできなかったけど、暇つぶしに困らなくて助かりました(笑)
     そして 個室onlyなので差額どうこうとは言えないのか 保険適用
    内視鏡での検査・手術だったので 私は当日に一泊(術後の経過観察)しただけでしたけどね。
     余談ですけど、元ビジネスホテルの建物ではあっても 医療法人にも所属してかなりの検査・手術設備を備えた病院で、私の10年以上の健康診断(&人間ドッグ)先です。

追記
     ベッドその他も内装もビジネスホテルのものなので 普通の病院より快適なくらいかも(笑)

亜紀野七草様

先日個室に入ってらした方が亡くなりました。もしかしたらその方はそうなのかも知れない。
    病院側の都合であれば無料で個室に入れる場合があります。
     ・死期が近いと医師が判断したとき。同室の人の死は悲しいですからね。
     ご遺族の方々はケロリとしていたのです。廊下に屯って傍若無人にくっちゃべってる一団がいたので、カンジ悪い連中だナ^^;と思っていたらなんとご遺族でした。
     私のリハビリ担当さんに、何故にあんなにケロリとしていられるのかと愚痴ってみた。病院側もご遺族もあの患者さんの死が近いのは分かっていたから・・という言葉がリハビリ担当さんから出ました。

病院だから死は当然あり得るということ、このGGS病院は最先端医療は行わないこともあってかどこかトボけた雰囲気の漂う病院なので、すっかり失念していました。

・結核とか、感染性の高い病気で入院したとき。
     ①先日就寝中に蚊に喰われたのです、それを私のリハビリ担当さんに愚痴ってみた。「気を付けて下さい、蚊を媒介して感染する病気もあるのですよ^^;」と言われました。
     ②先日リハビリ担当チームの数人が、私がいる病室のすぐ脇の廊下で「感染症の患者さんに引っ掻かれたスタッフの血液検査」の結果をケータイでドコカに問い合わせていた。結果はシロだったそうで、とりま良かった。

上記①と②から導かれる結論は、「感染症の患者さんに引っ掻かれたスタッフの血液検査」の電話は、スタッフルームでやろうね^^ですね。
     え?違いますか?うん、違うかも。あまりコワイことは考えたくない。

入院費保障のある生命保険に加入している場合は1万円程度の差額ベットもOKです。
     Σ( ̄ロ ̄lll) 

イビキが酷いので他人に迷惑を掛けないためというのが主な理由です。
     他人に迷惑を掛けられたくないために個室に入りたいと願っていた自分が恥ずかしいです・・・・・。

一番良かったことは、パソコンを持ち込んで消灯時刻後もBFがプレー出来たことでしょうか。
     個室だと音出しもOKではないでしょうか。病院で親しくなり、個室を覗かせて頂いた方は、ご自分の使い慣れた古いラジオを鳴らしていました。自宅での生活と近い生活を病院でも送れるようにするためにお金を遣う、これが賢いお金の遣い方のひとつと痛感。

幸か不幸か、ここはGGS病院なので、4人部屋でも消灯時刻などあってなきが如し。照明を夜通し点けっぱを是とする看護師さんには参りました。今では照明はほぼ消すようになりましたが、テレビ視聴は消灯時刻とか無関係に24時間いつでもOKです。ならPCもOKだよね?ということで私はBFやってます。
     テレビの音出しは4人部屋ではNGですが、ケータイは自由なので、病室でフツーに着メロが鳴ってフツーに通話が始まります。
    セライア様

羨ましきこと山の如しな病院ですね^^; ちょっとあとでググって探してみようと思います。
    大腸の検査・手術なんて 事前に下剤で腸内を空にするから、特にトイレ付(専有できる)なのが嬉しかった(笑)
     私のいる階は、急性期とかいう手術前後の方が主に入院されている階になります。
     大腸の検査をし、結果手術が必要と診断され、先日手術を終えられた患者さんが今お隣のベットにいらっしゃいます。この方とはもぅ2ヶ月近くお隣です。
     残る2つのベッドは主に骨折された方が入ってきて、手術前後の数日を過ごし、術後に他の階(おそらく長期療養階)に移動されていきます。入れ替わりが激しので、お名前とか覚えれらません。

同室の方の検査、手術の説明が私にも聞こえてきますから、耳学問しちゃいました。
     はい、大腸検査のときは特に徹底的にやるようですが、大腸検査に限らず、足などの骨折の手術でも腸内を空にします。全身麻酔をかけるために腸の動きが止まり、腸閉塞を引き起こす可能性があるので、手術前に腸を空にしなきゃいけないそうです。
     そうなんですよ。4人部屋でやるんですよ、それ。セライア様は想像お出来になりますよね。
    あはは。あはは。あはは。絶望に支配されますよ、あはは。あはは。あはは。
     しかも今まで入院なさって来た方は全て高齢者の方で、骨折したことで寝たきりになっています。
    トイレ使用は出来ずオムツになるのですよ。それでも腸はからっぽにしなきゃね。

・・・・・・貧乏ってツライなぁ・・・・。今まで平気だった貧乏が、入院するとホント辛くなる。
     ご遺族の方々はケロリとしていたのです。廊下に屯って傍若無人にくっちゃべってる一団がいたので、カンジ悪い連中だナ^^;と思っていたらなんとご遺族でした。

私のリハビリ担当さんに、何故にあんなにケロリとしていられるのかと愚痴ってみた。病院側もご遺族もあの患者さんの死が近いのは分かっていたから・・という言葉がリハビリ担当さんから出ました。

何か月か前に余命宣告されていたうえに 直近では毎週のように「明日が山場」と連絡が来て駆けつけるのを繰り返す・・・こういう状況だと、亡くなった時には悲しみ疲れていて逆に死の実感が乏しくなるようです。 それに加えて 同じくらい深刻な病人(ただし死亡は確定していない)を抱えてたりすると、亡くなった人より生きてる人にどうしても意識が向いてしまって 死の実感が遅れたりもします。(一応 経験談)

どういう状況・立場でも、病院で傍若無人にくっちゃべってるってのは非常識だとは思いますけどね。

私の書いた病院はホントにレアケースだと思います。
     レアケースと言えば、当時の対応・・・ 健康診断で引っかかって、日を改めて朝一から準備して内視鏡で再検査(局所麻酔)、腫瘍が見つかったからと画像を見せながら " 内視鏡を入れたまま " 本人の了承とって "入れたままにしてあった内視鏡を使って "  切除、そのまま " 準備に使った病室 " に入院 ・・・という怒涛の展開だったんですよ。 もちろん、可能性を見越して " 再検査前 " の段階で既に(手術に関する)家族の同意は取得済み。
    なんと超効率的な対応! なんと超速での手術決断・執刀! ・・・とても望ましいことではあるけれど、病院(医師)に対する既成イメージとのギャップに どこか微妙な気分がしたんですよねぇ。

全身麻酔をかけるために腸の動きが止まり、腸閉塞を引き起こす可能性があるので、手術前に腸を空にしなきゃいけないそうです。
     全身麻酔の場合も、なんですね。。。
    手術前の病院のみならずバリウム後の自宅とかでも、下剤使ってるときって、同室の人数が多いほど(みんなが)落ち着かないし大変なんですよねぇ。

・・・・・・貧乏ってツライなぁ・・・・。今まで平気だった貧乏が、入院するとホント辛くなる。
     同感。。。 実際の経済的負担だけでなく、それに由来する精神的負担もキツイ。。。

君は松葉を使えるか

松葉杖をいきなり渡されていきなり使えるものなのか。私にはまるで使えなかった。

リハビリ担当チームに松葉杖経験者さんがいらしたので、お話を伺うことが出来た。
     その方は中学生のときに部活で足首骨折、病院に運ばれギブス固定で手術は無し、松葉杖渡されてちょっと練習、その日のうちに帰宅。翌日はたまたま日曜だったので休み、月曜からフツーに通学。
     最寄り駅まで親の車、駅から中学(私立)までの電車+徒歩の松葉杖の旅を、予行練習無しのぶっつけ本番でやり遂げた。駅にも学校にも階段はある。階段登り降りの練習はしていない。

私にはとうとう最後まで松葉杖での階段登り降りは出来なかった。リハビリ担当さんの補助を受けつつ練習は散々したにも関わらず。

中学生だから練習なしで出来るんだよ、身体の重い大人は出来なくて当然だと私は思っていた。

しかし、それは誤りであった。私と数歳しか違わない女性がイキナリ使いこなした。2時間程の練習でもう教えることはない、帰ってよろしいと言われたそうだ。勿論階段も出来るし、両手に松葉杖握りながら、数本の指を杖からちょいと外しモノまで持ってみせた。私など全ての指で杖を握りしめるが、その女性は数本の指で十分なのである。
     訊けば元剣道部ということだったので、だから少しの練習で出来るんだよ、竹刀を握る握力で杖を握り、足腰も十分鍛えてある、フツーの人は出来なくて当然だと考えた。

しかし、それは誤りであった。リハビリ室で車椅子に座っていた外来の華奢な女性、初めての松葉杖をがイキナリ使いこなした。

あぁもぅ考えたくない、認めたくない。

私はリハビリ担当を問い詰めた。イキナリ出来るものなんだな?今まで「イキナリなんて出来なくて当然ですよ^^」ってたよな、ホントのコト言っくれ!

そうしたら「あなたは年齢の割には出来てませんね^^」ついに言ってくれました、あぁそうなんだ、スッキリした。自分はなんかちょっと出来る方だと思っちゃってましたよ、自惚れっすね、わかりました。
    もしかしたら、そうじゃないかとは思っていたがこれでハッキリした。私はなんにつけても反射的に自惚れるタイプなんだな。

アレッ、何を書こうとしたのだろう、いつ何が起きるかわからないから、松葉杖使えるくらいの身体は養ってたほうがいいですよ、という忠告を書こうとしたのだが、使えないのは忠告主くらいじゃね?という意外な落ちになってしまった。アレッ?
    松葉杖スケジュール

骨折した足に絶対体重をかけてはいけない免荷期間→両松葉(両手に松葉杖)

骨がくっついてもイキナリ従来通りの二本足歩行に戻るのではなく、徐々に体重をかけていく期間を設ける。筋肉がすっかり落ちていて、元のようには支えられないから。
    体重の三分の一を治った足にかけてゆく期間(三分の一荷重)→両松葉
    三分の二荷重→片松葉(片手で松葉杖)
    全荷重→片松葉または杖(私事ですがイマココ。)

筋肉よ~~、早く戻っておいで~~

GGSの意味は何

私の入院しているGGS病院。
    行われるべきことが行われるべきときに行われないというか、そもそもGGSワールドに「べき」などというものがあるのか。
    モノゴトは気ままに静かに発生し、見えざる手に導かれ、行き着くところに行き着くのみ。人智及び小細工の及ぶところではない。ありの~ままで~グッドグレイト素敵(GGS)

手術がタイムフリーなのは仕方ない。
    回診がタイムフリーなのもきっと仕方ない。

私の術後の抜糸。「まだ抜糸してないんすか?回診時に医師に訊いてみたら?」と言ったのはリハビリ担当のMさんである。なるほど、訊いてみよう。
    その前に、回診ってやってたんだ、私んとこ来たことありましたっけ?的なレベルだったので、まずは朝一で看護師さんに抜糸時期について訊く。
    看護師さんも「抜糸しててもいいはずだねぇ~~^^、今日してくれるよう医師に言っとく^^」

ところが、私がリハビリに行ってる間に回診は終わったらしい。
    看護師に訊くと「あ~~^^、回診時いなかったから~~^^」

私の自由にリハビリに行くのではない。病院側が決めたスケジュールに則って行動しているのだが、それは私の落ち度かな?

看護師さんもそれは思ったらしく、どっかをウロツイていた医師をちゃんと捕獲してきて無事抜糸。
    ウロツクって、失礼、私の主観による悪意のこもった表現です、「他所を回診していた医師」が正しいのでしょうな、たぶんね。

傷口に貼ってあるテープの交換時期も、再びリハ担Mが「まだしてないの?訊いてみたら?」と言うので私から看護師、看護師から医師。

なんかおかしくね?普通は患者が黙っていても病院側がイロイロ処置するんじゃないの?すごいイライラします。
    「患者teabags100、○日午前の回診時抜糸予定、リハビリは午後に入れる。」とか手配する係の人、いないの?? てかもぅリハ担Mが医師やっちゃえば良くね?医師免許とか要らなくね?

そもそも入院したときからこの病院には不信感しかない。
    手術まで9日も日数が空いた。その間私自身にはなんの説明もない。
    骨折れてるからギプスして入院しててね。それだけである。

「○日手術って医師が言ってましたね?」とリハ担Mが私に訊く。知らんわ、なんも聞いとらんわ、そもそも手術って必要なの?つー段階だわ。

最も重要なことを人づてに噂のように知らされる、なんかおかしくね?リハ担Mが医師で良くね?

本気で転院を思い悩んだ。躊躇ったのは労災故に会社にも転院の旨を伝える必要があったこと、
    入院したてのときはネット環境になく、自力で転院先を探すのが困難であること、
    そして未だかつてない長さの連休が絡んでいたこと。
    特に連休事情は大きい。どこの病院も医師は休みたし、患者は多しであろう。無駄にグズグズ悩み続け、結局GGS病院から移動しなかった。

この病院がGGSなのは理由があるかもしれない。レントゲン室に行ったとき。
    レントゲンの他MRI、CTも揃い踏みなのだが、廊下に機器の説明が出ていた。
    全てDE製、シーメンス社製とご丁寧に書いてあり、自慢げなカンジをちょっと漂わせている。

もしかしたら病院の創立者あたりがドイツに留学でもして、すっかりドイツ色に染まって帰国したのかもしれない。
    機器も流儀もメイドイン独でいこうぜ!

シーメンスで働いている人もベンツやBMWで働いている人も、GGSで働いている人と概ね同じ文化風土で育ったドイツの人だよね。

MRIとかの機器、ちゃんとメンテしてるのかな、不具合放置じゃないのかなとトテモ大変疑問に思うのは、入院患者の中では私だけであろうな。

フォロワー2382人て少なくないですか?
    受け入れ先はあるのでしょうか。

帰りたくても帰れない。
    たかが足首の骨折で2ヶ月以上に及ぶ入院生活をしている理由。
    両松葉状態で退院しても独居ではやってけないからです。立つことと手を使うことが同時には出来ない。まともにモノは運べない。

食事は全て外食するしかないし、洗濯機は使えてもベランダに干す作業は出来ない、浴室は這って移動。
    買い物力は柴犬に負ける。欲しい商品をレジに運べない時点で敗北。柴犬は店員さんが会計済ませた商品を首に巻いた風呂敷に入れてくれる。

骨折した足をある程度地につけても良い、一部荷重の片松葉状態なら独居でもやっていけるかも知れない。
    私にも片松葉で退院する話もあった。
    しかし、私が人並み以下の松葉杖使いだったために不安視された。
    また、労災なので入院費用の心配は無い。
    自宅療養して外食に金を使っても自腹だが、入院して病院食食べていれば、私自身の負担は無い。
    自宅でゴロゴロするより、病院でゴロゴロするほうが安全な上に安かったのだ。

今回私はたまたま労災だったが、もし労災でなかったら?
    プライベートで転んで骨折していたら3割負担である。この3割負担が重くて退院を急ぐ人もおられる、と
    リハ担Mが言っていた。

私は両松葉状態で、どれだけ自分の世話が出来るだろう。

今回私はたまたま骨折だったが、もし切断だったり、脳出血で麻痺が残ったりで車椅子生活になったら?

自宅マンションは狭くてバリアフリーにリフォームとか無理だ。
    階高を今更変えることは出来ないから、段差をなくすために床を上げたら天井が迫ってくる。
    電球は交換しやすくなる。おめ。
    今でもカピバラくらいしか住めない程狭いのに、バリアフリにしたらハムスタしか住めなくなる。
    リフォームするより売ってバリアフリー物件に移るしかないが、受け入れてくれる先はあるのだろうか。
    いやそりゃ同居する金持ちの家族がいて、自分自身も金持ちならどうとでもなるでしょうよ。
    こちとらカピバラなんですよ、連帯保証人もいつまでイルカ。

マンションにお住まいの方、あなたのマンションは如何ですか?

病気や怪我がなくても、加齢により車椅子生活になるかもしれない。
    日本の高齢者の割合はこれからも増えるのだ。
    マンションに住めなくなった車椅子ライダーはどこでどう暮せばいいのだ。

今空き家問題が発生しているが、マンションもそうなるかも。
    空き室が多くなれば、残る居住者の営繕修理費、管理費の負担が大きくなり、資産価値は減る。
    最悪スラム化する。

私がディベロッパーなら車椅子対応バリアフリーマンションを売り出します。パラマウントベッド設置スペース確保。浴室も車椅子突入可能な広さ。ベランダもバリアフリー、洗濯物は車椅子に座って干せます。え?乾燥機ですか?イヤイヤイヤイヤ、天日干しが一番っしょ!
    そしてマンション周辺には車椅子で行ける一大商業施設を誘致します。

仮にそんなマンションがあっても、買う金も借りる金も私には無い!!のが当面の問題です。
    正月休みを利用してお台場に行ってきました。
    兎に角窓一杯の夜景を見たかった。自宅ベランダから見える空はこんなにも狭い。いい加減発狂しそうだ。
    空以前にそもそもカーテンは45cmしか開けられない。写真には写っていない右側にはカーテン開けられない理由がバッチリです。お陰で昼なお暗いのは天下の険だけではない。

お台場には何度か行きましたが、いつも一箇所主義でした。電車を降りた駅からまた電車に乗って帰る。お台場の中を移動することはなかった。
    今回は夜景に朝日に夕日も見たかったので、お台場の中をグイグイ移動しようと考えた。
    それでつくづくGoogle Mapを見てみると、お台場内はとても広く、徒歩での移動はどうもキツイ。
    チャリだったら丁度良さげ、おぉお台場内にレンタチャリがある^^ 気が利くねw 

と思ったらレンタチャリを借りるのに登録等の手続きがとても面倒であったのです。
    ならば自前のチャリを持ち込むしかなくね?ということで試しにGoogle Mapで見てみたら、チャリでお台場まで行けそうなカンジ。
    じゃ、行っちゃおう、自前のママチャリで。クロスバイクならカッコいいんですけどね。クロスバイクくらいじゃないと恥ずかしいかもね。でも行っちゃおう、自前のママチャリで、オサレなお台場に。

4月の末頃に社用車(ママチャリ)でコケて骨折という失態を演じたので、タイヤ幅が5cm近い安定の私用車(自前チャリ)を購入し公私で使用している。車道の歩道側にあるコンクリート製のような傾斜した水はけ部分、あるいは側溝。車道のアスファルト面と接するところにわずかな段差があり、そこにハマると滑ることがあったような気がする。なので5cmにしてみた。

幸い天気は快晴、絶対辿り着くという決意を秘めていざ出発したはいいいが、あぁ、Google Mapの示す道は車道も歩道も車と人で溢れかえっていてチャリ走行の余地なし。んじゃ、アッチ回って行けばいいっしょ、アッチ行ってコッチ行きゃいいっしょ!でGoogle Mapとりま無視して走っていくと、ウフフ、ここは何処?私は誰?の世界に。

Google Mapよ、貴方は頑なに「地図というものは絶対に上が北」の主義を貫くから、私は自分のいる場所は青い点で分かるけども、例えば交差点で貴方の示す道筋が、交差点の右なのか左なのか真っ直ぐなのか、自分を起点に地図をグルグル回してみたくなるのだが、私がどう回そうとアンタは必ず北を上に・・・。

それでもなんとかお台場っぽい方向に進んでいくと・・。

ぎぃやぁぁぁぁ!!!

豊洲大橋が私の行く手に立ちはだかった!というか、横たわった!
    お台場に行くには3つのルートがあります。ひとつはレインボーブリッジ、もうひとつは陸路というか豊洲市場方面経由。あとは船。
    高所恐怖症の私にはレインボーブリッジ経由は最初から無かった。で、豊洲市場経由ですが、この豊洲大橋、かなり怖い@@ 写真で見るとどこがコワイ?というカンジですが、渡ってみると((;゜Д゜)ガクガクブルブル

愛チャリを降りて押し歩き。ひたすら目を細めて下だけを見つめ、ここは橋じゃない、橋じゃない、普通の道だからと自分に暗示をかける。昔の馬車馬が目隠しをしていた理由が分かりました。視野を狭くして前しか見えなくするとコワイ道でも進めるのです。

よくやく渡り終えたら又長い橋が現れる。

しかし、自分は豊洲大橋を克服したばかりである、もう怖くないさ、と思って進むと・・・。
    どうも逆のようです。渡りきって克服したハズなのに、逆だ。もぅダメだ、もぅ橋はどんな短い橋でも一本も渡れないという負の感情が強まってくる。病んでるなぁ!!!

どんだけマイナス思考なの、自分を呪って橋を進む。いろんな良くない考えが浮かんでくる。
    イヤイヤもぅアタマおかしいよ。愛チャリ放り出して行き交う車に助けを求めるか?高所恐怖症が発症して、歩いて渡れなくなりました、乗せて下さい(´;ω;`)と?
    レインボーブリッジなら兎も角、たかがこんな橋で、客観的に見て極上のアホだよ、唯一無二のオカシナな人だよ、誰も関わりたくないよ。

とりま渡り切る。なんかもぅ社会人生命賭けて渡ったカンジ。どんなカンジだ、それwww

Google Mapはチャリでの経路を示してくれない。チャリのアイコンは残っているが、経路表示は大人の事情で無くなったのだろう。なので私は徒歩での経路を参考にした。徒歩の距離をチャリで行くならGoogle Mapの示す時間の半分で行けるだろうと読んでいたのだが、結局徒歩と同じ時間がかかった。

予想より遅くホテルに到着。ドアマンにチャリ置けるか尋ねたとき、自慢の愛チャリではあるものの、やっぱりクロスバイクなら良かった(;_;)と思ってしまったのでした。
    ドアマンは駐輪場に案内してくれながら、「チャリ駐、無料っすよ~~^^」という意味のことを礼儀正しく愛想良く表現した。どんな言葉遣いだったかは思い出せない。印象として「チャリ駐、無料っすよ~~^^」しか残っていない。

ホテルに着いても豊洲大橋ショックが抜けていないことに自分の心の闇の深さを感じ、更なる闇にハマリそうでしたが、部屋の中を見て回るワクワクのが勝った。

ひとしきり探索してから、さて暗くなる前に愛チャリでひとっ走りと思ったらいや、もう真っ暗!18時前なのに!

とりま出掛けて暗い中を進む。Google Mapによるとこの先に商業施設があるはずなのだが、道は真っ暗。人も殆どいない。前からやってきていたチャリ乗りの父子が手前のマンションに入っていく。するともう誰もいない。相変わらず道は真っ暗。
    ギブアップ!探索は諦めてホテルに帰る。
    翌日明るくなってから行くと私の進んだ道は正しく、確かに商業施設はあった。
    その辺りは賑やかなのに、少し離れると人もいなくなり、街頭も少なく夕方以降は真っ暗になる。しかし、それはウチの近所も同じ。仕組みが分かると怖くないので、暗くなってもホイホイ走るw

早朝も朝日を見にホイホイ走る。お台場にチャリは正解。時期と時間にもよるのだろうが、お正月のせいか、人は少ない。商業施設以外は。広々とした道をホイホイ走るのはとても気持ちがいい^^
    「混雑時チャリは降りれ」という案内もあったので、自分はたまたまいい季節に来たのだろう。

チャリ進入禁止。           チャリ進入禁止のその先。

レインボーブリッジ、右側の橋脚のすぐ横の赤い三角、東京タワー。
    手前の水上バスは隅田川を下ってきた。

それはさておきこの辺とても駐輪場が少ない。路駐したら容赦なく移送すっからね?的な雰囲気は醸し出している。なら駐輪場なんとかしてくれい!小池都知事、オリンピック<<<<<<<<庶民の暮らし!
    駐輪場を拡充してくれい!( ̄ε ̄)プンプン!

今回のホテルはまさかの大当たりでした^^ まず風呂場!
    ホテルにお決まりの洋式バス、トイレ、洗面所一体型ではなかったのです。
    下の風呂場を見て「ウチのが広くてきれい(^_^;)」と思う方、多数でしょう。
    しかしながらコレ一泊12000~13000円程度のホテルなのです!!

イスと洗面器置いてあるホテル初めて見たw
    排水溝があるので洗い場で間違いない。そしてバスタブにはカーテンが付いているものですが、浴槽にはカーテンは要らない。ゴーカイに洗い場でゴシゴシできるんですね!そして浴槽にドボン!自宅の風呂にホテルで入れる!最高でした、感涙しました。・゚・(ノД`)・゚・。

湯沸かしポットは大抵ついているものですが、
    黒くて映らなかったので白線囲ったのが電気スタンド
    その左には丸い鏡。冷凍冷蔵庫に電子レンジ その右横には謎の空間ww
    すごいなぁ

ホテルといえば、窓は開かないか、開いても隙間程度。なんとも息苦しい。
    ここはなんとベランダサッシ大開放!
    しかも出られる@@ 自己責任付きw 網戸付きw

肝心の夜景は期待には届きませんでしたが、カーテンを全開出来るだけで満足です。

好きな映像と音楽を楽しむために家からのノートPCとスピーカを持ってきた。持ち運ぶことを前提としないクソバカでかいPCと、「持ち運びしやすい^^」と口コミにあった軽量小型スピーカ。タッチパッドはイライラするので、マウスも。PC用バッグとはアレ、ホントPCしか入らないんですね・・。マウスとスピーカは想定外らしい。グリグリグリグリ突っ込んだけどね。

考えてもなかった幸せが訪れた。カーテン全開にして寝て起きて、あら、ベットに日が燦々とw
    うわ~~~全身に日光浴びながらパジャマでゴロゴロ出来る。・゚・(ノД`)・゚・。・・・・こんな幸せ・・・。

コドモの頃、人目を気にする必要の無い田舎の一軒家に住んでいた期間があった。その家は居間だけは日当たりが良く、干して取り込んだ布団を居間に広げてお日様を浴びながらうたた寝するのはサイッコーに気持ちよかった。もうあの日々は二度と戻らない。

朝起きたら先ず明かりを点けるのがずっと続く日常。
    朝起きたら日光浴びて体内時計をリセットしましょう^^って、おぃ、日光どこにあんだよ?

ホテルには2泊した。朝を二度迎えられる。一日は朝日を追いかけて愛チャリを飛ばしたが、もう一日は日の当たるベットでゴロゴロしよう。幸いチェックアウトは12時である。しかし12時はあっという間に来てしまった・・。

明日から仕事だしね、日の当たらない空の狭い部屋、ショボショボ~~と愛チャリとともに帰路につく。
    豊洲大橋はバッチリ迂回してやる。Google Mapは言った。その橋の直前で右に曲がれや!通らんで済むで^^

青い空と気持ちのいい風と愛チャリで走る快適な道、ショボショボ~~気分でいるのはムズいっしょ!
    どうでもいいケド、チャリ道にさえセンターラインが引かれているww

そして目の前に現れた素敵なマンション!
    タップリの日が当たっている!!
    このマンションの人達は私の渇望する全身日光ゴロゴロ午前を味わえるのかなぁぁぁ????

なにより素敵なのは、たくさんのベランダに、一杯の洗濯物!
    お日様の匂いがする、フワッフワの洗濯物!気持ちいいだろうなぁ~~・・。

最近は景観がどうのこうので物干しを制限するマンションも多い。そもそもタワマン上層階とかは風が強すぎて外に干せないだろうし。
    マンションは人が暮らす場所。洗濯物は健全な生活感だ。生きていくのに当然のコトを景観どうのってどうよ。生き生きしてるよ、このマンション。

元気をもらって私は私の日常にかえる。
    編集済:15.01.2020
    東京は色々と大変・・・と、結婚して(旦那の実家が23区の都市部)以来、事あるごとに実感してたりします。
    なんせ名古屋の住宅地で育ってるので、何よりもまず 建物の壁に囲まれる のが息苦しい。
    生まれた病院は静岡の(名古屋以上の)田舎ですし、幼い時は愛知の(名古屋以上の)田舎ですしw
    あとは、貧乏人には東京の物価は脅威(驚異以上に脅威)、地価なんて卒倒しそう。。。
    そんな東京で暮らしてる人、すごいなぁとマジで思います。

洗濯物とか布団とか、日光の下で揺れてるのは平和な日常を感じてほんわかします。
    洗濯物については、「下着類は人目をはばかる工夫をしてほしいなぁ」とか苦笑する場面もありますけど。。。
    布団については、湿気は布団乾燥機でも取れるけど、独特のぬくもりと匂いと幸福感はお日様ならでは だと思ってます。
    北側道路の物件を選んだ理由の1つには洗濯物や布団を道路側ではなく干したい という意図もあったりするくらいなのでw

teabags100さんのコメント読んで、改めて平穏な日常のありがたみを実感すると同時に元気をもらいました。
    ありがとうございます。
    『帰国者・接触者相談センター』って何?
    感染している可能性があるのは帰国者・接触者に限らないと分かっているから
    いきなりの休校要請なのでは。

多分みんな思っている。何故検査枠を広げない?
    検査すると多くの感染者が判明するからだろう。既にパンデミックなんじゃね?

TDL,USJ等休業に入りました、他の商業施設やらショッピングモールやら大型スーパやら
    会社やらはどうなのです。

会社の立場でいうと、観光客の急激な減少及び国内消費者の外出控えでただでさえ売上落ちて苦しいのに、
    休業したら売上ゼロ、回復の目処立たず、それなのに従業員に休業手当支給では中小零細は倒産しかねない。
    従業員の立場でいうと、休業手当(給料の10の6)では生活は苦しい、消費を控える、ますます内需は落ち込む。

諸外国は経済支援の金額が桁違いに多い。検査数も多い。
    経済支援があるから検査できんじゃね?
    日本政府の経済支援はどうなってるの。

経済支援なしに休業しろとか言わないでくださいね!
    コロナそのものの致死率は低い。死ぬならむしろ経済的要因に依るだろうなと私の場合思います。
    今の一番の心配は
    自分が職場でのコロナ感染第一号になってしまって
    同じ事務所内の同僚はすべて濃厚接触者ということで自宅待機、
    事実上の会社休業という事態。

想像しただけでコワイ!
    健康ですが、入院してみた。

去年骨折した脚の中に棒を埋めてある。それを抜く。

15日手術予定で前日の14日10時に入院。
    なぜ10時?早くね?14日の晩飯に間に合うようにとかで良くね?

元気な人間が10時からずっと大人しく病室にいれるはずないじゃん、
    結局入院手続きが完了した11時過ぎから一日中外出したよ。意味不明だよ、GGS病院。
    ホテルに荷物だけ預けたらすぐさま観光に出て夜まで帰らないのと同じだよ、GGS病院。
    GGS観光病院と呼んでやるよ。これから。

おまけにテレビカード代金、高いな。

去年は冷蔵庫使わずにその都度自販機のお世話になった。結構嵩んだ。
    今回はでかいペットボトル買って冷蔵庫で冷やそうと思った。
    テレビカードはテレビも観れて冷蔵庫も冷やせて洗濯乾燥機も回せる。

病院のテレビカード1000円。24時間冷蔵庫を冷やせる。

マジすか、大統領。出てこい、東電。
    24時間冷蔵庫を冷やすのに1000円て。
    24時間冷蔵庫を冷やすのに1000円て。

今んトコ一週間入院予定っすけど、一週間冷蔵庫冷やしたら7000円ですか。

おかしいよね?
    一人暮らしの一ヶ月分くらいの電気代が
    病院のちっさな冷蔵庫ひとつを一週間冷やすのと
    おんなじくらいとかおかしくね?

しかも、2リットルのペットボトル、斜めにしないと
    入らないんスけど。

暴利だよね。
    桃李は物言わざる。
    なら暴利は貪らざるだよ、ムサボラモンキーだよ。

おぉ21時消灯。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    !(^^)!入院されましたか~!お大事に。。

1000円ってえらく高いっすね。
    もしかして~特別なチャンネル観れるとか?笑
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:14.09.2020
       病院のテレビ、冷蔵庫の使用料はバカ高いですね。私も頭に来ます。

でもこれ、東電とか電力会社が儲けているのではありません。病院にテレビ、冷蔵庫、利用カード販売機などをレンタルしている会社が儲けて?いるのです。つまり、冷蔵庫を使用すると冷蔵庫の設置及び使用料+僅かな電気代をレンタル会社にカードを購入することで支払う事になります。
     病院側は冷蔵庫やテレビをレンタル業者に置かせる手数料と実際に掛かる電気代を込みにした代金をレンタル会社から受け取るという仕組みだと想像しています。

実際にレンタル会社がどれだけ儲かっているのかは内部の人間しか分かりませんし、同業者との競争が厳しくて赤字を出しているのかも知れません。
     しかし、テレビや冷蔵庫の使用料は高すぎると、殆どの入院患者は感じているのではないでしょうか。
    ご隠居ぉ! おはようございます!

亜紀野七草教授ぅ! おはようございます!

そうなんスよ、バカ高なのです。なんとかして下さい( ̄ε ̄)
    もしかして~特別なチャンネル観れるとか?笑
    ホテルならタダで(宿泊料に込みで)ディズニーチャンネルとか、なんかとかなんかとか、
    一杯チャンネルありました。珍しすぎてボタン押しまくりっす。
    GGS観光病院のテレビはなんか普通。MTVとか入ってなさげ。代わりにNHKとか入ってる模様。
    実際にレンタル会社がどれだけ儲かっているのかは内部の人間しか分かりませんし、同業者との競争が厳しくて赤字を出しているのかも知れません。
    NHKの受信料は込みなのかも知れないし、込みじゃないかも知れない。
    冷蔵庫だけ使うつもりでカード買っても受信料込みだったら笑える。

カードの原価(必要経費)計算がとてもメンド臭そうです。
    機器台、ブローカー手数料、ブローカー手数料、ブローカ手数料、バックマージン、リベート、リベート。

病院も大変なのは知ってる。
    コロナで全国区になってしまった永寿病院、経営危機でクラウドファンディング募金。

お金はどこをどう回っているのかね。

病院は患者からもなんとか吸い上げんとやれんの。
    入院患者はたかられ、刈られ、ジンギスカンになる。

マザー牧場の羊ショーで実際に観たんだ。
    子供「羊の寿命はどのくらいですか?」
    ショーのお兄さん1「ん~、どのくらいなんだろ?寿命来る前に園内のレストランで食べちゃうからわかんない」
    ショーのお兄さんん2「羊ショーで子供になんつぅこと言うんスか@@」

ショーのお兄さん1とお兄さん2の間に流れる陰険で不穏な空気がショーをぶち壊しにしたのでした。
    編集済:15.09.2020
       入院しても病院のテレビは使わないでスマホのワンセグで見ましょう。スマホの画面ならワンセグでも辛抱できますし、深夜でも布団をかぶってイヤホンを使えば隣に気兼ねなく見ることができます。10年前に1ヶ月ほど入院したときはガラケーのワンセグで凌ぎました。

2年前に8日間、赤十字病院に入院したときは保険金が貰えるので贅沢にも個室に入りました。個室はテレビも冷蔵庫もシャワーも無料で使い放題でした。
     勿論、馬鹿高い差額ベッド代に含まれているのですが、入院保険金が出る場合は絶対に個室がお勧めです。
     深夜でもパソコンでBFができますし・・・看護師さんが巡回して来ても「歳なので5時間以上眠れないので・・」とか何とか言い訳をしてやりたい放題でした。
    ワンセグがありましたね。

自宅にテレビあって受信料払っている方は入院したらワンセグで十分です。
    布団被って小学生の頃を思い出しましょう。親にバレてないと信じていたあの頃。

テレビ無くて受信料払っていない方にはワンゼグスマホは危険です。立花隆は敗れた。

ところで個室は治外法権みたいですよ。
    個室に使える金があるなら絶対個室に固執します。

なんかねー。人の態度も違う気がします。
    個室に入ってる方に対して皆さん、ちょっとなんか丁寧だわ。

看護師さんも介護士さんも決まった給料があって
    個室の売り上げ次第で収入が増減することはないと思し、
    チップ制でもないからね、個室の住人が安倍さんとかでない限り
    気にすることないはずです。

以前個室の住人と二人で屯っていたら
    看護師さんとかニコニコして挨拶してきたし。普段こんなにニコニコ挨拶してこんわ。

今回、私を誰かと勘違いして「teabags100さん、ご希望の個室ご準備できましたよ」と
    ま~~~満面の笑みで伝えてきたわ。(揉み手もしてたかもね。)
    すぐにソイツ、他の人に「アッ」言われて 
    ソイツも「アッ」で返して、そのまま続くこと無く会話は消えたが。

自分に直接金くれるわけでないのに、
    この人カネモチやで!と思うと人って態度変わるのね。コワイわコワイわ。

私はせいぜい自販機に対して威張り散らすか。
    お前んとこの商品、買い尽くしたるわぁ!
    わしは神じゃろ?平身低頭せよ!
    叫びながらチャリンコチャリンコ小銭投入してやるよ!
    そだねー、馬がダイアモンドに入ることがもしあれば、
    その記念にチャリンコチャリンコ自販機に小銭投入して威張り散らしてやるよ。
    編集済:17.09.2020
       自販機ほどお客に対して失礼な機械はありません!

飲料などの自販機は下の方に缶とかビンがゴロンと出てきますね。お客は平身低頭してそれらを取り出さなければなりません(紙コップ式は除く)。更に、お釣りも下の方にチャリンと出てきます。お客はまたも平身低頭してお釣りを頂かなくてはなりません。
     相手が機械だからって、これほどお客を馬鹿にした商売はありません。

機械なら幾らでも商品を上の方に持ち上げる機構は組み込めるはずです。メーカーの言い分は、「それは可能ですが故障率が少し上がります」だとさ。人間の尊厳と機械の僅かな故障率アップとどちらが大切でしょうか?
     人命に関わる故障であればまだしも、商品が出なければ隣の自販機で買えば良いだけでしょう。

それと、病院の個室には自分の意志で入りましょう。病院側の都合で無料で入れてくれるケースは、できるだけ避けたいものです。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    お馬さん、おめでとうございます~(^^)/
    チャリンコチャリンコ・・小銭足りるかな?(笑)

足りねぇ・・・w

今思い出しました、私はスイカ派です、小銭はあまり持っていません><
    大銭ならたんまり有ります!勿論!多分!maybeィィィ~~~><

機械なら幾らでも商品を上の方に持ち上げる機構は組み込めるはずです。メーカーの言い分は、「それは可能ですが故障率が少し上がります」だとさ。
    だとさ にホッコリしてしまいましたw
    最初に平身低頭言い出したのは私ですので、自説をいきなり変えるわけにもいきませんが。
    買う側が頭下げてもいいかなとも思います。

その品物が無いと困ります。
    それでは分けて差し上げてもよかですが、なにぶんの対価は頂きたい。
    ごもっともです。で、なんぼや?

対等な二者による公平な取引が望ましいですね。
    取引されるのが商品であれ労働力であれ。

自販機さんは暑いときも寒いときも苦情ひとつ言わんと立ち続けているわけです。
    そこへ喉カラカラの人物が近づき、あぁ~~オアシス発見!安売りのだと尚良!とか
    言いながら購入します。自販機さん、ありがとう!潤いましたわ。

いや、マジあるんっすよ。
    海外に旅行いったとき、どこの国か忘れましたが完全に言葉が通じない地域でした、
    バックパッカーでしたので頼る添乗員などおらん。
    日照りの道をトボトボ歩いて喉カラカラ
    おお~~~!奇跡の自販機発見!硬貨投入!反応しない!Σ( ̄ロ ̄lll)

今生存しているので結果オーライですが、ちゃんと働く自販機さんには感謝してもいいかな。

商品を上の方に持ち上げる機構
    頭を下げる云々は別として↑はあると便利です。何台かに一台は取り入れて欲しい。
    屈むのがとても大変な場合がありませんか?
    足を骨折して松葉杖だったとき、苦労したわ><

パネェっす!
    フィギャスケートの選手かなんかじゃないと無理っす!

バリアフリー、全ての人に優しい環境を作るためには是非取り込んで欲しい機構です!

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする